THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

マスクが以前に比べて高いけど価格はもう諦めてネットで購入

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

マスクが以前に比べて高くなってるけど価格はもう諦めてネットで購入

こんにちは、M&Oです。

今回は「マスク」について書いていきたいと思います。

 

マスクが以前に比べて確実に手に入りづらいという問題が大きくなっています。

マスクが品薄の中で、マスクをしていないのはエチケット違反という流れにもなってきていて、マスクをせずにスーパーなどに買い物に行くとかなりの確率で浮くことになってしまうし、少し周囲の目線が痛いという感覚も覚えることも少なくないと思います。

当たり前ですがマスクはしていた方がいいと思いますし、するべきだとも思います。

花粉症の人はもちろんですが、僕はもともと何年も前からマスクをするのが習慣だったので、マスクをしていない方が落ち着かないと感じてしまうぐらいなのですが、夏になるとさすがに暑いので毎年しなくなっていたのですが、今は暑さなどに音を上げている場合ではないですよね。

ただマスクが品薄状態になってから気になっていたとがあったのですが、もうマスクは供給されて始めているというニュースを見てからも、僕はドラッグストアなどでマスクが販売されているのを見たことがないのです。

たぶん実際に入荷されているのでしょうが、朝早くから並んでいる方々が買って売り切れてしまうので、僕が行くような時間帯には残っていないという状態だったせいだとは思うのですが、朝に並んで買う事が問題になって開店と同時にマスクを販売しないという策をお店が取るようになってからもタイミング的に運が悪いのか僕はマスクを売っているのをまだ見掛けていません。

まだ昔に買ってあったストックのマスクがあるので緊急で必要というわけではないのですが、当たり前ですがどんどん減っていくので残り枚数も寂しい感じになってきています。

買い物に行くと手作りマスクをしている人も多く見かけるようになってきているので、やはり手に入らない人は多いのだろうなと感じています。少し明るい話をすれば、手作りマスクをしている子供を見ると可愛いなと思って癒されることもあります。

僕も最悪の場合はバンダナを口周りに巻いて過ごせばいいかなんてことも考えたりします。昔の暴走族のようなスタイルになってしまいますが(笑)本当に最悪の場合はですが。

ただ実店舗ではなかなか手に入らなくても、ネットであればマスクはだいぶ購入できるようになってきているので、バンダナを巻かないで済みそうな気もしています。(バンダナで手作りマスク作れればいいのですが、残念ながら道具も技術もないし作ってくれる人もいません)

 

不織布三層構造マスク

100円ショップではマスクを買えない現実を受け入れる

僕は昔からマスクを定期的に買っていたのですが、決まって100円ショップで買っていました。たしか100円ショップで30枚入りとかが普通に買えていた記憶です。

しかしその安い値段でマスクを購入するのはもうはや不可能な状態になっています。

100円ショップでしかマスクを購入していなかった僕なので、現在のマスクの値段には正直驚きます。ただ詳しいことはわかならいけれど、いろいろな事情が重なっての現在の価格なのでしょう。転売でかなりの高額で出されているようなマスクは論外ですが。

必要ならば受け入れるしかないことって生きているとあるわけですが、今はマスクがそういうことなのかなと。

僕はもともと仕事を基本的に家でやっているので、引きこもりのような生活を送っていて、外出する機会が少なく、そこまでのマスクの枚数をハイペースで消費しません。スーパーに買い物に行くぐらいしか外出することはないので、15分ぐらいの外出に使ったマスクをまさか1回で捨てたりはしません。これも昔から変わらないです。

ただ長時間お仕事などで外出していて、マスクをつけている時間が長い人は、マスクを何度も使うのは難しいと思います。そうなるとマスクの値段が上がっているとどうしてもコストもかなりのものになってしまうと思います。

花粉症の人も外出の時には絶対にマスクをしたいわけですから本当に大変だと思います。

あ、少し話が変わりますが、マスクのゴムを頭の後ろで止める人形みたいなのをネットで見た時に少しほっこりした気持ちになりました。ああいう癒しも絶対必要だと思います。マッチョな人形とかあって面白かったんですよね(笑)こういった明るい話題もないといけません。確かに耳のマスクのゴムをひっかけているところって痛くなるんですよね。僕は普段眼鏡もしているので、マスクON眼鏡なので尚更負担がかかっている気がします。ただこのゴム止め人形はたぶん購入しないと思いますが。基本一人でしか行動しないから正直恥ずかしいので(笑)

でもこういうユニークで明るい話はどんどん出てきてほしいなと思います。ああいうゴム止め人形とか思いつく人の発想力ってホントにすごいと思います。素直に尊敬してしまいます。

                                M&O

不織布三層構造マスク