THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

橋下徹氏やひろゆき氏のような忖度なしに意見を言える人たちの魅力

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

橋下徹氏やひろゆき氏のような忖度なしに意見を言える人たちの魅力

こんにちは、M&Oです。

今回は久しぶりにがっつり見たテレビ番組に関して書いていきたいと思います。特に橋下徹氏とひろゆき氏に関してになります。

 

コロナウイルスで様々なことに神経を使わざるを得ない状況の中で、フジテレビが「Mr.サンデー発 宮根×太田 論客5人!今こそニッポン変えませんか?SP」が放送されました。

テレビは基本的に録画したものしか見ないので決まった番組しか普段見ていないのですが、昨日はひろゆき氏がMr.サンデーに出演するという情報を入手していたので楽しみにこの番組が始まるのを待っていました。テレビ番組が始まるのを楽しみに待つという感覚は久しぶりな気がしました。

この「Mr.サンデー発 宮根×太田 論客5人!今こそニッポン変えませんか?SP」にはひろゆき氏のほかに橋下徹氏や古市憲寿氏らが出演、コロナウイルスに対する今後の対策に関して自分たちに意見を出し合っていました。

僕としてはいろいろな角度からの意見が聞けたのと、ただ単に『とりあえず全員に現金を一律給付だ!』と言っているよりも、その理由とか長期的な考えだとかそういった意見も聞けたので、とってもためになったテレビ番組だったなと感じました。単純に「観てよかった」と思てるテレビ番組でした。

ただコロナウイルスに関していろいろな意見があるのは承知ですし、誰の意見を推すとかそういったことはここでは書きません。僕自身大した知識を持っていないので薄っぺらいものになってしまうので。

コロナウイルスが5月ぐらいにおさまっているというのは考えにくいという考えだけは持っています。かなり長期になるのではないかと。以前からひろゆき氏のYouTubeチャンネルを好きで観ているので、ひろゆき氏がかなり前からそれは仰っていたので。理由も納得してしまう説明でしたし。ということはまだまだ大変な時期は続くのだろうなと暗い気持ちになりそうになりますが。

今回特に書きたかったことは「Mr.サンデー発 宮根×太田 論客5人!今こそニッポン変えませんか?SP」を観ていて、「これは言ったら気まずい」とか「この発言はいかがなものか」ということをまったく感じさせない橋下徹氏の発言について、感動すら覚えたことについてなのです。

ひろゆき氏も現在フランスに住んでいることもあり、フランスの状況を伝えつつ日本の現在の状況に警鐘を鳴らしてくれていました。不安にさせないためかなかなかどれぐらいやばい状況かって意外と具体的に言っているのを普段ネットやテレビで見掛けないので貴重な意見だったのではないかと思います。

そしてやはり橋下徹氏の発言がとても納得のできる内容で、「そうだそうだ!!」と賛同の声をあげたくなることって本当にあるんだなと思い知るほどでした。

f:id:myprivatecomedy:20200413114927j:image

変わらず収入のある人間が自粛をお願いしても説得力がない

安倍首相が一律給付に関しての答弁で「国会議員の収入は変わっていないわけで、そういった人もいる中で一律給付というのは~」のような発言をしていましたが(これもなぜわざわざこんな困窮している人を逆撫でするような発言をしたのか甚だ謎なのですが)、橋下徹氏はこの収入が変わっていない人に関しても発言されていて、その発言の際に自分自身のことも含めていたことで、この人の話は聞く価値があるとより思わせてくれました。

スタジオにいる宮根氏や太田光氏はもちろん、他のリモートで出演しているゲストの方々も含めてだと思いますが、「僕らはこうやってテレビに出れば収入があるわけで、変わらないわけですよ。収入が変わらない人間が自粛自粛といったところで~」と話されていて、収入に変化が出てきている人たちの気持ちをまさに代弁してくれているなと感じました。変わらず給料をもらえている人間たちに本当の血の通った法案なんて作れないとも仰られていて、今回の自粛要請の件に関しても「クソ法律」「官僚の悪知恵」と歯に衣着せぬ言い方でぶった切っていました。

橋下徹氏のこの番組内の発言ですぐに何かが変わることはないかもしれませんが、番組を観ていてスカッとしたり、なんとなく元気が出たという人も少なからずいらっしゃったのではないでしょうか。

またテレワークに関しても、なかなか普及していないという事が話題になった時に、「まずは霞が関でやってみろ。どれだけ大変か自分たちで体感したうえで言わなきゃいけない」というようなことも仰っていて、これもまた納得しかできませんでした。

f:id:myprivatecomedy:20200413114943j:image

そしてテレビに関しても物申していて、「テレビで自粛自粛言っているけど、テレビや大企業が自粛していないじゃないですか」という発言の後に、さらにMCの宮根氏に対して「宮根さんなんで東京に行っているんですか?僕と一緒に大阪で出演しなきゃだめじゃないですか」とおっしゃっていて、ここまではっきり言える人って本当にいないと思うし、心からすごいと思いました。

保身に走っていないですよね。これを言ったらも仕事もらえなくなるんじゃないかとかそういったことを考えずに、損得勘定なしで発言しているわけで、テレビなどでこういう発言を聞くととても嬉しくなります。

多くの人が「そうだそうだ!!」と心から思ったのではないでしょうか。

「Mr.サンデー発 宮根×太田 論客5人!今こそニッポン変えませんか?SP」を観ながら、自分のことを省みてやっぱり無知は罪だなと実感もしてもっといろいろ知識を得なくてはとも思いました。これも偏らないようにしなきゃなのでそこが難しくもありますが。

なんてことを思いながらも、僕は番組の後に「橋下市長とMBSの記者」のYouTube動画を思わず久しぶりに観てしまいました。橋下徹氏関連の動画は本当にスカッとする。

                               M&O

1%の努力

1%の努力

  • 作者:ひろゆき
  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: Kindle版
 
働き方 完全無双

働き方 完全無双

  • 作者:ひろゆき
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Kindle版