THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

ライオンのグータッチ名波浩の助っ人に川口能活 日本サッカーレジェンド集結

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ライオンのグータッチ名波浩の助っ人に川口能活 日本サッカーレジェンド集結

こんにちは、M&Oです。

今回は『ライオンのグータッチ』について書いていきたいと思います。

 

『ライオングータッチ』はフジテレビで毎週土曜日9:55~10:25に放送されている『子供たちの応援バラエティ』です。

番組MCは佐藤隆太さん、博多大吉さん、西野七瀬さんが務めています。

スポーツの分野が多いのですが、悩める子供たちの助けになるべく、プロアスリートの人などが課題を抱えるスポーツチームに赴き、まさに二人三脚で指導するという内容です。

僕はこの『ライオンのグータッチ』がとても好きでして、僕の数少ない毎週録画の1つの番組に入っているほど好きな番組なのです。

この『ライオンのグータッチ』はかなりの頻度で普通に泣けます。大いに感動させてくれます。やはり子供たちの一生懸命な姿は観る者の心を打つのです。そしてコーチとして子供たちと接しているアスリートの人との心の触れ合いがさらに感動を与えてくれます。すでに人気番組だと思いますが、もっと多くの人に観て頂きたいと心から思う番組です。

そしてこの『ライオンのグータッチ』、少年サッカーチームの指導にあたったのが、

日本代表の10番を背負い活躍した、現役引退後も監督などで活躍している名波浩さんなのです。

名波浩さんと言えば98年フランスワールドカップの世代の人などは特にその活躍と貢献ぶりを記憶されていることと思います。

あの中田英寿さんも日本代表時代を振り返った時に「名波とやっている時が一番楽しかった」と言っているほどの人なのです。ジュビロ磐田の黄金期を築いたことでも有名ですし、海外でもプレーされています。

 

そんな名波浩さんが初めて今回コーチをする少年たちの前に現れた時の少年たちのどよめきもすごかったのですが、それよりも少年たちの父兄の方々の盛り上がりがすごかったです(笑)たぶん世代的にもドンピシャなのではないでしょうか。

名波浩さんの左足の美技に酔いしれていた世代なのではないかと思います(笑)

 

指導に当たった名波浩さんは少年たちのプレーを見て課題を見つけ、様々なトレーニングで子供たちを指導していきます。

なかなかうまくできないことも多い子供たちですが、名波浩さんが楽しくいい雰囲気を保とうと心掛けている印象も強く受けました。

子供たちにもそれぞれ抱えているものとかそれぞれにドラマがあって、これも感動する1つの大きな要素なのです。

課題を克服するトレーニングをしていたチームは練習試合に臨み、まだまだ力及ばずコテンパンに負けてしまいます。そこで浮き彫りになった新たな課題がゴールキーパーのレベルでした。

この少年サッカーチームはゴールキーパーが1人しかおらず、練習を基本的に体育館で行っていることもあり、大きなゴールで練習もできていないという満足とは言い難い環境で練習に励んでいたのでした。

そんなゴールキーパーをしている少年の憧れの選手は川口能活選手でした。

f:id:myprivatecomedy:20200412095133j:image

川口能活に一対一で指導を受けられることに名波浩も思わず『すごい贅沢』

名波浩さんの助っ人として川口能活さんが登場すると、まず番組MCの佐藤隆太さんと博多大吉さんが驚愕していました。

確かに名波浩さんだけでも超豪華なのに、続いて川口能活さんまで登場するとは思ってもいなかったと思います。博多大吉さんは『キーパーの助っ人でまず頭に浮かんだけど、ありえないと思って頭から消した』と話していましたが、この気持ちも大いにわかります。

 

西野七瀬さんは反応が薄かったのであまり知らないのかなといった感じでしたが(笑)でも全然それもいいと思います。

川口能活さんと言えばワールドカップに4度出場したという経歴だけでなく、アトランタオリンピックで鬼人のごとくブラジルの攻撃を跳ね返しマイアミの奇跡を起こした立役者であり、アジアカップのヨルダン戦でのPKストップで多くの人を感動させ(僕の友人のお母さんはサッカーに興味がないのにこのPK戦を観ていて思わず泣いたらしいです)、川口能活と言えばストイックというイメージがついているほどまじめな性格で有名な選手です。

 

僕はサッカー選手としても人間的にもとても尊敬しています。

そんな川口能活選手が指導してくれるなんて、これはもうゴールキーパーをしている人間にとっては贅沢の極みと言って間違いないでしょう。

そして名波浩さんが川口能活選手を少年たちの前で紹介した時の子供たちの盛り上がりはもちろんすごかったですが、やはり父兄さんたちの反応が面白く「川口っぽくない!?」から始まり、「川口だ!」「川口だ!!」と盛り上がっていました。こういう時でも思わず呼び捨てされてしまうのは、逆に偉大な証拠なのでしょう(笑)

 

そして川口能活さんのトレーニングがスタートしたわけですが、名波浩さんも川口能活さんのキーパーならではの視点に感嘆していて、やはり餅は餅屋なのだなぁと強く思いました。しかも日本サッカーのレジェンドの川口能活さんですからね。

f:id:myprivatecomedy:20200412095154j:image

川口能活さんに指導されて、ゴールキーパーの少年の動きが明らかに違ってきていました。

来週以降も目が離せません。ライオンのグータッチは子供にとって本当にこれからの人生において貴重な経験になるだろうなと心から思います。

そして名波浩さんと川口能活さんですが、次回はワールドカップに出場した時の秘話も語ってくれるそうなので、非常に楽しみです。

番組内では触れていませんでしたが、このお2人は年齢は違いますが、名門清水商業の卒業生で、高校の先輩後輩でもあるのです。清水商業好きの僕とっては名波浩さんと川口能活さんのコンビは本当にテンションのあがるコンビなのです。

首を長くして来週を待ちたいと思います。

関連リンク

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

壁を超える (角川新書)

壁を超える (角川新書)

  • 作者:川口 能活
  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 新書
 

 

                                 M&O