THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

自粛で自宅で過ごす時間をできる限り有意義なものにする方法

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

自粛で自宅で過ごす時間をできる限り有意義なものにする方法

おはようございます、M&Oです。

今回は『自宅で過ごす時間をどう使うか』について書いていきたいと思います。

 

コロナウィルスの影響で世界が未曽有の状況になっていて、日本でも国民それぞれができる限りのことすることを必要とされています。

そして感染を少しでも拡大させない方法の手段として『外出を控える』ことが一番のできることとして取り上げられています。

とは言ってもお仕事で会社に出社しなくてはいけない人はまだたくさんいらっしゃって、現在は主に土日に不要不急の外出を控えるようにとの要請が出ています。

僕の住んでいる都心ではない地域でも、自宅にいたら外から「食料を買いに行くなどの用事以外は外出を控えましょう」という放送が流れていました。この町内(市内?)放送に従ってパパっと食糧だけは買いに行かせて頂きました。

自宅で過ごすことが結構なストレスのようで、かなり人が少なくなっているとはいえ今でも若い子たちが集団で遊んでいたり、若者だけではなく買い物に行った時に営業している飲食店の前を通ったら、普通に大人たちもお茶会のようなものを開いていたりと「あれ?意外とみんな外出普通にしているんだな」と思わされる光景を目にしました。

自宅で過ごすというのは「たまに」じゃないとみなさんやはりストレスが溜まるのだろうなと思いながら自転車を漕ぎながら買い物から帰宅しました。

今の状況って、自分はそれでも遊びたいから遊びに行く!自己責任でしょ!というものではないことは嫌でもわかっていると思うのですが。自分のみならず他人に感染させてしまう可能性があるわけで、僕はコロナウィルスに関して知識が決して豊富なわけじゃないのでこういうことは書くべきではないと思っているので避けてはいるのですが、それでもやはりちょっとなぁとは思ってしまいます。

お客さんが来ないとお店も大変ということもわかるのですが、臨時休業しているお店も多く、その中で強引に開けたお店に上記のような人たちが集中的に集まるわけで、そうなると混雑してより感染の可能性も高まりそうだし、売り上げ的な面で言えば強引にお店を開けた店が、他のお店が休んでいる分売り上げも良くなったりもするわけで、なんだかいろいろとあまりいい状況じゃないなぁと浅い知識ながら思ってしまいます。そこからコロナウィルスに感染した人が出るかもしれないというリスクは背負っているのかもしれませんが。

自宅で過ごすというのはやはり結構嫌なものなのかなぁということも今回改めて思いました。僕は今回のコロナウィルスの件とか関係なしに元々一人で自宅で過ごしていることが多いので、実は生活のリズムというかこれといった変化をたいして感じていない状況なのです。

たぶん寂しさになれてしまっているということもあるのではと思います。ご家族と住まわれている方々はそこまでではないと思いますが、一人暮らしの人なんかはずっと家に一人でいると寂しくなる人もいるでしょうし、不安感も増してきてしまうのではないかと思います。逆に自宅にいて人といるのが煩わしくて外に出たくなる人もいらっしゃいますかね。

とは言っても、この状況です。それぞれ事情や用事はあると思いますが、できる限り自宅にいることを必要とされているなら、いっそ自宅でしかできないことをたくさんやってしまえばいいのではと思います。

f:id:myprivatecomedy:20200406002524j:image

本を読んだり映画を観たり普段していなかったことをしてみてはどうでしょう

単純にたくさん本を読んだり映画をたくさん観たりというのはどうでしょう。知識なども増えていい時間になるかと思います。

以前買っておいたけどまだ読んでない本がある人はそういった本を読んでもいいと思いますし、昔読んだけどあまり覚えてないやという本を久しぶりに読んでもいいと思います。

映画も普段から観ている人は新鮮さはあまりないかもしれませんが、今はネット環境があれば映画を観ることができるわけで、ユーネクストとかのVOD、動画配信サービスはほぼすべてと言っていいほど約一か月ほどの無料期間を設けているので、その間は無料で映画が見放題です。普段映画を観る趣味がない人は漫画原作の映画などで知っている漫画の実写映画を観るのもいいかもしれません。

幼い頃に観て好きだった映画を観直したりというのも楽しいかもしれません。

映画だけでなくバラエティやドラマもVODで多くの作品を楽しむことができます。

もちろんYouTubeだけでもかなり楽しめると思います。ツイキャスとかも僕は最近観ていないですが、自宅から配信している人が多いしきっと配信は行われているのではないでしょうか。

資格とか語学の勉強に興味がある人も、自宅にいて時間を勉強に費やせば有意義な時間の使い方をできるのではないかと思います。

ネット環境がないという人もいらっしゃるかもしれませんが、そうなるとテレビとかになるのかなぁ。最近は電話で人とじっくり話す機会が減っている人も多くいると思うので、土日に自宅にいる時はそういった時間を過ごすのもいいかもしれません。

ゲームは僕はまったくやらないのですが、ゲームを始めてみるとかもいいですよね、スマホでいろんなゲームできると思いますし。

自粛で仕方なく家にいるというよりかは、やりたいこともあるし好きで家にいるんだと思えるような過ごし方ができれば、ストレスもたまらなくていいんじゃないかなぁと思います。ストレスたまると外に出たくなってしまうでしょうし。

僕は普段から映画を観たり本を読んだりブログを書いたり自宅で過ごしているので、いつもと変わらずに過ごしています。

あとマンガサイトで無料で読める分だけ読んでいます。マンガ元々全然読まない人間だったので、ちょっと新鮮で楽しかったりします。

ただコロナのことを気にしていないわけではもちろんないので、精神的な変化は多少感じていますが。ニュースアプリでコロナ情報はマメにチェックしますし。

まだ先が読めない状態で自宅で過ごさなければいけない時間はこれからもっと増えるのではないかと思います。

自分にとって一番ストレスをためない自宅での過ごし方を考えて、興味あることで自宅でできることを片っ端からやってみるのもいいかと思います。

                                   M&O

【VOD無料お試し特集 試していない動画配信サービスを無料で試そう】

東京電力のガスの契約で、Amazonプライムが永年無料でご利用可能!

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS無料お試しはこちらから

【U-NEXT】無料お試しはこちら

Hulu無料お試しはこちら

見放題ならdTV無料お試しはこちら

music.jp無料お試しはこちら!

FODプレミアム無料お試しはこちら

amazonプライムビデオ無料おためし

インディーズ映画専門DOKUSO映画館今すぐ31日間無料体験!