THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブロガー。映画レビューを中心に文字でエンタメを発信中

ソフトバンクエアーを使ってみたら口コミほど全然遅くない快適だった

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ソフトバンクエアーを使ってみたら口コミほど全然遅くないし快適だった

こんばんは、M&Oです。

今回はソフトバンクエアー、SoftBank Airについて書いていきたいと思います。

 

 

『どんなときもWiFi』を使用して痛い目を見た僕はこれを機に固定回線を繋げることを決意したのですが、使用しているスマホがワイモバイルなので迷うことなくソフトバンク光に決めました。

早速代理店キャッシュバックや公式による他社からの乗り換えによる違約金負担、工事費キャッシュバックなどに魅力を感じた『ポケットモバイル株式会社』から申し込みました。

実は元々はソフトバンクエアーで申し込んでいたのですが、ポケットモバイル株式会社の人と電話で話している時に、自分のマンションが部屋まで光回線を引くことができると教えてくれて、それなら光回線にしちゃおうかなとソフトバンクエアーからソフトバンク光に申し込みを切り替えました。VDSLならソフトバンクエアーでいいやと思っていたのですが、光回線で部屋まで繋げるなら、そして今の部屋は長く住むかなぁと思い始めていたので思い切って光回線を引くことにしました。

※光回線とVDSLに関してはこちら

 

www.myprivatecomedy.net

僕は飽き性で引っ越し好きなので光回線は避けてきていたのです。そして今住んでいる部屋に光コンセントがないので勝手にVDSLかなぁと思ってしまっていたのです。

余談ですが今回僕がソフトバンク光を申し込んだ『ポケットモバイル株式会社』の電話対応の人はかなり親切で、いろいろ相談させてもらいました。

無事にソフトバンク光を申し込み、すぐに株式会社ポケットモバイルからの書類、ソフトバンクから工事日のお知らせも来て、後は開通工事を待つだけとなりました。

まだどんなときもWiFiは契約中なので工事日までネット環境は一応あるわけですが、ググってもらえればすぐに出てきますがどんなときもWiFiは現在かなりネットが繋がりにくい状態となっています。まぁそこまで困っているわけではないしブログを更新できれば最悪いいやという思いだったのですが、ソフトバンク光を申し込むと工事日までの開通までの間にレンタルWi-Fiの無料貸し出しがあるんです。

そしてこの無料Wi-Fiレンタルはソフトバンク光を申し込んでから僕の場合は5日ほどで届きました。このレンタルWi-Fiは『ソフトバンクエアー』もしくは『ポケットWi-Fi』となっていて、どちらがいいという希望は出せないことになっているので届くまでどちらが来るかはわからない状態になります。

僕は心の中で『一回使ってみたいしソフトバンクエアーがいいな』と思っていたのですが、届いたレンタルWi-Fiは見事にソフトバンクエアーでした。思っていたよりもコンパクトだったので、箱を見た時に『ポケットWi-Fiかしら』と思ったのですが、開けてみてソフトバンクエアーだったので正直テンションが上がってしまいました。

早速どんなときもWi-Fiの電源を切り、ソフトバンクエアーを設置します。

設置と言ってもCMで言っている通り、本当にコンセントを指すだけでランプが点灯して使用可能の状態になります。

早速使い始めてみたわけですが、感想としては『全然問題なく使えるじゃないか!』という事でした。

遅いなと感じることもなく心地よく使えているソフトバンクエアー

ソフトバンクエアーは正直ネットでは評判の悪い記事も多く書かれていて、その影響で僕は元々いい印象を持っていなかったのですが、友人がソフトバンクエアーを使っていて、『えっ?大丈夫なの?』と訊いた時に『YouTubeとかツイキャス見まくっているけど全く問題ないよ』ということだったので、そこからソフトバンクエアーの印象がガラッと変わったのでした。

そしていざ自分自身がソフトバンク光の開通までの繋ぎとはいえソフトバンクエアーを使う機会がやってきたわけですが、

はっきり言ってまったく問題なく使えています。

人によっては非常に遅い、途切れるといった状況にネット上ではなっているようですが、僕はまったく問題ないです。僕はVODでかなり映画を鑑賞しますしYouTubeもかなり観ていますが、使い始めて一度も止まったり途切れたりというのは経験していません。

ゲームなどをやる人はどうなのか僕はゲームをやらないのでなんとも言えないのですが、いわゆる一般的な『動画を見たりブログを書いたりネットサーフィンをしたり』といった使用方法であれば、個人的には問題ないのではないかと感じています。僕はこれ以外ではネットを使わないのでソフトバンクエアーでまったく問題ないと感じています。

ただネットでの評判で悪い評価があるのも事実なので、場所とか使う時間帯にもよるとは思います。僕は夜の時間帯、18時から24時とかに使用していての特遅いなと感じることはまったくありません。なので人によって個人差があるのは事実のようです。

料金や速度などについては貼らせて頂いているバナーから確認できますので、ご覧いただければと思います。

SoftBank Air

ソフトバンクエアーを使用してみて、こんなに問題ないならソフトバンク光じゃなくてソフトバンクエアーでも良かったかなぁ。引っ越すとき楽だし。と正直思ったのですが、もうソフトバンク光を申し込んでいるしそのままにしました。

ソフトバンクエアーはもちろん無制限となっているので、ギガを気にすることなく使用することができます。そして何より手軽に開始できるのが大きなメリットだと感じています。

レンタルじゃなく本体を買い取りにした場合は割引も入るので月額料金も抑えられます。本体代が高いという事がデメリットとして挙げられることの多いソフトバンクエアー。4年使わないと無料で解約できないとよくネット上で書かれていますが、問題なく使えているのでもし僕がソフトバンクエアーを使っていたら全然4年使うだろう、そんなにデメリットに感じないけどなと疑問に感じました。

僕はソフトバンク光を使用することにしましたが、期間限定で使用してみたソフトバンクエアーはまったく問題なく心地よく使用できました。手軽に使い始められるし部屋の環境が光回線を引けない環境の方には個人的にはかなりおすすめです。

                                M&O

SoftBank Air SoftBank 光