THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

テレビ局の撮影や収録の見合わせは賢明な判断 ニュース番組はどうする?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

テレビ局の撮影や収録の見合わせは賢明な判断 ニュース番組はどうする?

こんばんは、M&Oです。

今回はコロナウィルスによるテレビ局の収録や撮影の中止について書いていきたいと思います。

 

コロナウィルスの影響によりテレビ局が続々と番組の収録を延期したりドラマなどの撮影を見合わせる判断を下しています。

言うまでもなく妥当な決断と言いますか、撮影や収録をできる限り行わない方向が1番だと思います。

ドラマの撮影現場には俳優や女優はもちろん多くのスタッフが集結します。僕がぱっと思い浮かぶだけでもメイクさんと出演者は確実に至近距離で接することになります。一定の距離を保ってメイクを施すというのは不可能ですし、マスクが意味あると仮定した場合ですが、出演者はメイクの時も演じている時もマスクをするわけにはいかないですし。

出演者とメイクさんはほんの一例で、他にもスタッフさんたちもどうしたって至近距離で仕事することになるし、外部の音が入ったらいけないわけなのでスタジオでの撮影はどうしたって密閉空間でのお仕事となります。

多くのライブやイベント、舞台やミュージカルなども開催を延期や中止しているところがほとんどです。テレビの世界も同じように撮影や収録を見合わせるのが妥当だと思います。

Twitterなどでも自分の好きな芸能人の出演している姿よりも、体調を気遣っての中止にしてくれといった声を多く見かけます。こういう意見をの方々を見ると『ああ、本当にすごいファンなのだろうなぁ』と思います。

ただテレビの場合は収録を行わなかったり、ドラマの撮影を行わず放送を延期した場合、単に放送中止として昔のカラフルな画面に『ピー』という音が流れるようにしておけばいいとはさすがにいきません。

今はネットで自宅での時間をつぶす方も増えているので、昔ほどの影響はないかもしれませんが、自宅でなるべく時間を過ごすことが必要とされる現在、テレビという娯楽がなくなるのは、特に高齢の年代の方々にはかんり厳しいことになってしまうと思います。

いろんな番組の再放送は多くの人に喜ばれるのではないか

新たなドラマやバラエティ番組の撮影や収録が行えないなら、過去の作品を放送する形に自然となると思うのですが、多くの人は再放送が嬉しいのではないでしょうか。

総集編とかでもいいと思いますし、そのまま過去の放送を流すでも全然いいと思います。自分の局の過去のバラエティやドラマを放送してくれたら僕はかなり嬉しいです。できれば昭和の作品とかも観たいです。出演者に関してはクリアしなければならない問題もあるとは思いますが。法に触れることをしてしまった人もいたり、肖像権とかも作品によって形が違うと思うのでモノによっては大変かもしれません。

スポンサー的な問題は・・・どうなのでしょう。素人の考えですが新たに制作費がかかるとかではないので安くCMを流せるとかそういうことではないのですかね?だとすれば企業はすぐに集まりそうな気もします。

僕はこれまで参加したことは一度もないですが、よく『リモコンのボタンで参加できる』みたいなことをやっている番組を見かけますので、観たい再放送の番組の候補があって投票出来たら参加する人も多いのではないでしょうか。土日にテレビを見て時間を過ごす人もきっと現在はかなり多いと思いますし意外と盛り上がるかもしれません。

ただニュース番組だけはリアルタイムで流さなければならないという問題があります。

f:id:myprivatecomedy:20200403101610j:image

生もののニュース番組だけは再放送できない

再放送で対応できないのがニュース番組ですよね。こればっかりは日々新しいニュースを届けるの番組なので、過去の放送回を流すわけにもいきません。

それなりにスタジオにいる人数を最小限にしたりなど対策をきっとされていると思うのですが、感染の可能性はどちらかと言えば高い場所になってしまうと思います。それにプロのメイクさんがアナウンサーの人たちを変わらずメイクしていると思いますし。

本当は音声だけとか文字だけとかの発信をテレビでしてもいいと思うのですが、たぶんそれは絶対にないんだろうなと思います。現在も満員電車なのかはわかりませんが朝の通勤時間は電車もそれなりに混んでいるわけですし、スーパーの店員さんたちは危険を覚悟でレジを打ってくれているし、配達の人たちも荷物を届けてくれているわけですし。『仕方のないこと』『必要なことだから』という風に片付けられてしまうのだろうなと思います。

表舞台に立っている人以外にも見えないところで必要だからとお仕事をしてくれていろんなものを供給してくれている人たちがいるわけで、もっともっと感謝しなくてはいけないと思います。

最近は減ったかもしれないけどドラッグストアでマスクとかトイレットペーパーとかがないと店員に怒鳴ったりしていた人がいたみたいですが、そもそもお店を開けてくれていること感謝だし、店員さんがいるおかげで必要なものを買えるということをもっとありがたく思った方がいいと思います。

電車だって当たり前に動いているけど、鉄道会社の人だってもちろん危険と隣合わせだし。

できる限りの対応は絶対に必要だと思いますので、テレビ局の撮影や収録見合わせ、再放送などは全然いいことだと思います。ニュースなどのジャンルもなにかいい案があればいいとは思いますが。

                                     M&O

パイレーツオブカリビアン