THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 映画レビュー・俳優に関することやインターネットや暮らしに役立つことを発信

箕輪厚介がなぜふかわりょう?ネット記事の見出しと写真の違いのなぜ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

箕輪厚介がなぜふかわりょう?ネット記事の見出しと写真の違いのなぜ

こんばんは、M&Oです。

今回はネット記事について書いていきたいと思います。

 

スマホでニュースアプリを気軽に見られるようになり、多くの人がスマホやパソコンでネットニュースを見ていることと思います。年代にもよると思いますが、新聞を読んでいる人はかなり少なくなっているのではないでしょうか。新聞には新聞の良さがきっとあるとは思いますが。僕は新聞を読む習慣をつけた時期がないので未知な世界ですが。

僕はそれなりにニュースアプリをいくつかスマホに入れていて、一応それなりにチェックはしているつもりなのですが、結局ヤフーニュースを見てしまっていることも多いのが現状です。『ニュースピックスばっかり見ていますね(キリッ)』なんて言ってみたいものですが、まったくそんなことはありません。

そしてネットニュースで気をつけなければならないのが、果たして正しい記事なのかと言う事です。平気で正しくない情報でもいかにも正しいですと言った顔で記事が書かれていたりするんですよね。僕は自分がこうやってブログを運営するようになり、だいぶ疑う癖がついたと言いますか、意外とプロフェッショナルだったり専門的じゃない人が書いた記事でもニュースサイトに載るんだなということを自分が記事を書くようになって知りました。それまではきっともうすごい知識を持った人たちがこういったものは書いているのだろうと思い込んでいたので。

テレビ番組の内容を書いた記事も多く見かけて、『逆に自分の考えを書いてはいけない、もしくは自分の考察を書かないことを期待されているのだろうか』と考えてしまいます。放送前の番組紹介ならまだわかりますが、放送後に『こういった内容でした』という記事が意外とヤフーニュースとかに載っているんですよね。大概コメント欄に『これでお金もらえているなんていい商売だな』なんて書かれていますが。

もちろんタメになる情報もあるわけで、ネットニュースにはいろんな意味で日々お世話になっているのですが、つい先日見かけたネット記事がかなり印象的でして。もう『なんで???』と純粋に疑問に思ってしまう感じの記事だったのです。

しかも記事の内容ではなく、記事の見出しというかパッと見の印象がなのです。

それでは問題の記事がこちら。

f:id:myprivatecomedy:20200401200124j:image

箕輪厚介さんと言えば幻冬舎の編集者としても有名でオンラインサロンをはじめ、ホリエモンと仲が良いというイメージを持っている人も多いであろう人なわけですが、その箕輪厚介さんの発言に対する記事の写真がなぜふかわりょうさんなのか・・・。一応ふかわりょうさんがMCを務めている番組での箕輪厚介さんの発言を取り上げた記事なので、ふかわりょうさんの画像が使われているというのは一応理解はできるのですが、それにしたって、どう考えても箕輪厚介さんの写真を使うほうが自然じゃないでか?

『不可解なことするなぁ』と思っていたのですが、すぐ下にあった記事も実は同じ現象が起きていまして、これはもう何かの陰謀ではないかと思ってしまいました。

f:id:myprivatecomedy:20200401200155j:image

またしても箕輪厚介さんの発言が見出しなのに写真がふかわりょうさんです!そして今度は髪が長い・・・。テレビ番組は決まった番組しか基本的に見ないのでふかわりょうさんの髪型が現在どんな感じなのかはわからないのですが、明らかにどちらかは現在のですらないとういう事になります。

というかそもそも記事になっているのは箕輪厚介さんの発言なわけです。ふかわりょうさんの写真が使われていることにも違和感だし、さらに写真も現在のもとではないという・・・。

普通に箕輪厚介氏のビジュアルをふかわりょうだと思っているのではないか

これは僕の勝手なイメージですが、箕輪厚介さんって自分の肖像権とかにうるさそうにはとても見えないのです。箕輪厚介さんの写真を使う事って全然可能だったのではないかと思うのです。しかし実際はふかわりょうさんの写真が使われているわけで、こうなると普通に間違えているだけなのではないかと思うのです。

うっかりとかではなく、もう純粋に箕輪厚介さんがふかわりょうさんのビジュアルだと思っている人が記事を作成したのではないでしょうか。しかも2記事も(笑)

しかし改めて見返しても、箕輪厚介さんのことも知らなくて、ふかわりょうさんのことも知らない人が見たら、完全に勘違いしますよね。これで記憶してしまう人もいるかもしれません。なかなか良くないことだと思います。でも一応ふかわりょうさんの番組での発言だから、僕が知らないだけでこういうことってよくあるのでしょうか。だとしたら狙いがまったくわからないです。誰も得しないというか普通に失礼な気がしないでもないです。

ただ結果的ちょっと面白いという感情にもなっているので、いいっちゃいいのですが(笑)でもどうしてこんなことになってしまうんだろう・・・。

                                M&O

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

  • 作者:箕輪厚介
  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: Kindle版