THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブロガー。元俳優が映画レビューを中心に文字でエンタメを発信中

映画『鍵泥棒のメソッド』ネタバレあらすじキャスト評価堺雅人香川照之出演

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画『鍵泥棒のメソッド』ネタバレあらすじキャスト評価堺雅人香川照之出演【概要・キャスト】

こんばんは、M&Oです。

今回の絶対おすすめ映画は『鍵泥棒のメソッド』です。

 

映画『鍵泥棒のメソッド』は脚本が素晴らしく面白い映画で、堺雅人さんや香川照之さんといった芸達者な俳優陣が映画をさらに面白くしてくれている作品です。キネマ旬報ベストテンや日本アカデミー賞などで脚本賞を受賞しています。

それでは『鍵泥棒のメソッド』の映画紹介です。

 

映画『鍵泥棒のメソッド』は2012年に公開された日本映画です。

上映時間は128分。

監督は内田けんじ監督『アフタースクール』も監督しています。

キャストは

桜井武史・・・堺雅人

コンドウ/山崎信一郎・・・香川照之

水嶋香苗・・・広末涼子

工藤純一・・・荒川良々

井上綾子・・・森口瑤子

水嶋翔子・・・小山田サユリ

水嶋京子・・・木野花

水嶋徳治・・・小野武彦

理香・・・内田慈

大家さん・・・大谷亮介

大谷編集長・・・三上市朗

土屋・・・林和義

藤本・・・ウダタカキ

映画監督・・・池田成志

助監督・・・久野雅弘

主演俳優・・・本宮泰風

主演女優・・・三村恭代

編集部員A・・・柊瑠美

副編集長・・・李千鶴

編集部員B・・・中谷竜

合コン候補者・・・ムロツヨシ

合コンの男・・・中川晴樹

隣のオタク住人・・・田中聡元

元劇団員・・・黒田大輔

岩城社長・・・原金太郎

藤本の女・・・松山愛里

レストランの店主・・・小林大介

ほか。

f:id:myprivatecomedy:20200316211621j:image

映画『鍵泥棒のメソッド』あらすじ・ネタバレ

桜井武史(堺雅人)は売れない役者です。借金がかさんでいてもうこれ以上は無理だと思い桜井は未来を諦め自殺を試みますが失敗に終わり、銭湯へと向かいました。

銭湯で桜井はいかにも裕福そうな男、山崎信一郎(香川照之)を見掛けます。山崎は突然銭湯で派手に足を滑らせて派手に転倒します。その時山崎の手からロッカーの鍵がこぼれ、桜井は出来心から自分のロッカーの鍵とすりかえてしまいます。

山崎は転倒による衝撃で記憶喪失になっていて、記憶を失っていました。自分の人生に嫌気が差していた桜井はこれをいいことに山崎になりすますことにします。

山崎になりすまし山崎のお金で自分の借金を返済した桜井。しかし突然桜井が持っている山崎の携帯電話に電話がかかってきます。電話の相手は「コンドウか?」と問いかけてきます。

山崎はプロの殺し屋で「コンドウ」という名前で仕事を請け負っていたのです。桜井はなりすましたまま、殺しを依頼してきているヤクザの工藤純一(荒川良々)から呼び出しを受けた場所に向かいました。

工藤は桜井にコンドウが依頼されて殺害した社長の横領したお金を持っている社長の愛人を殺害するようにと指示を受けます。そしてお金を奪ってくるというのが依頼された任務でした。

今さらコンドウではないと言えない桜井は仕方なく言うとおりにして、愛人の家へと向かいました。

横領したお金を持っているという社長の愛人である井上綾子(森口瑤子)の元を訪れた桜井でしたが、綾子は団地に住んでいて、生活ぶりから見てもとても大金を持っているようには見えませんでした。桜井はさらに綾子に一目惚れをしてしまい、危険にさらされている綾子を救おうと逃亡を企てます。

しかしヤクザの工藤は桜井に盗聴器を仕掛けていて、桜井の狙いはすべて工藤に筒抜けになってしまいます。

記憶を失って入院していた山崎が退院します。銭湯のロッカーにあった桜井武史宛ての手紙を手掛かりに、山崎は自分が桜井武史という人間なのだと思い込んでいます。記憶がないため見覚えのない住所のアパート(桜井のアパート)に帰ろうとする山崎。病院前で偶然出会った水嶋香苗(広末涼子)が記憶がなくなっているという山崎を心配しアパートまで送ってくれます。香苗は絶賛婚活中で結婚相手を探している女性でした。

山崎は自分の部屋に入り、部屋にある物からどうやら自分が役者を志していたらしいということを知ります。山崎はそれならばと役者の勉強をはじめました。山崎は真面目に役者の勉強に励み、桜井よりも仕事のある役者になっていました。

香苗は山崎のひたむきに頑張る姿に心惹かれていきます。婚活中の香苗は山崎にプロポーズをしました。しかし香苗の父親が亡くなってしまいます。香苗の父親は元々余命わずかと宣告されていて、父親に結婚した姿を見せたいという思いが香苗にはあったのでした。

山崎は香苗の父親の葬儀に出席しました。その時にレコードから流れてくる音楽がきっかけとなり、失っていた山崎の記憶が一気に戻ります。

一方で桜井は綾子を逃がそうとする計画が工藤にバレてしまったため、逆に狙われるハメになってしまい必死に逃げていました。桜井が山崎の高級マンションに帰ってくると、すでに記憶を取り戻した山崎が帰宅して待ち構えていました。

驚く桜井でしたが、山崎は桜井を捕まえるとマンションの隣の部屋に移動させます。山崎は殺し屋の仕事で超稼いでいて、マンションのワンフロアすべての部屋を借りていました。桜井と共に隣の部屋に移動したのはヤクザの工藤が乗り込んできたからでした。桜井が工藤に尾行されてしまっていたために山崎のマンションが工藤にバレてしまいました。

工藤を欺くために山崎はコンドウを始末したという偽装計画を立てます。工藤の目の前でコンドウの命を取る芝居をして工藤を騙そうというものでした。しかし突然香苗が訪ねてきてしまいます。

仕方なく山崎は計画を中断し桜井と香苗を連れてマンションから逃げます。山崎の仕事で殺し屋ではなく便利屋で、社長と社長の愛人の綾子を無事に連れ出す任務を本来は請け負っていたのでした。

f:id:myprivatecomedy:20200316211643j:image

工藤は執拗に追いかけてきて愛人の部屋に押しかけてきます。3人は愛人の綾子とその息子を殺害したという偽装工作をします。しかし工藤は血の匂いがしないことに疑問を抱きこの偽装工作はすぐに工藤にバレてしまいました。

しかし工藤の目的はお金であったため、香苗か機転を利かしたことで綾子の家に高価なアンティークの家具類があることに気が付いた工藤は、運び出し始めます。山崎はその間に警察に泥棒が侵入していると通報します。工藤は駆け付けた警察によって逮捕されました。

山崎と桜井と香苗は別れます。しかし山崎は初めて味わうような感情を味わっていて、車を走らせて香苗のもとへ行きました。山崎と香苗は抱きしめ合い結ばれることとなりました。

そして元のオンボロアパートに戻った桜井でしたが、桜井にも同じアパートに住む女性とのロマンスが始まりそうな予兆があり、物語は幕を閉じます。

映画『鍵泥棒のメソッド』感想・評価

映画『鍵泥棒のメソッド』は本当に脚本が面白く次から次へとどんでん返しの展開で観る者を楽しませてくれます。

また堺雅人さんと香川照之さんの掛け合いが絶妙に面白く、実力のある芸達者の方々のお芝居はやはり見応えあって何より面白いと改めて痛感させられます。

こういった『鍵泥棒のメソッド』のような映画ってかなり面白いと思うのですが、そこまで大ヒットってしないんですよね。日本は恋愛映画の方が多くつくられている印象ですし。『鍵泥棒のメソッド』も恋愛要素は入ってくるのですが。

香川照之さんの演技が特に面白く、それだけでも楽しめるのに映画自体も本当に面白いです。ぜひご覧頂きたい映画です。おすすめです。ぜひ。

映画『鍵泥棒のメソッド』

2人の人生が入れ替わり、喜劇が幕をあける。

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]

鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: Blu-ray
 

 

香川照之出演映画はこちらもおすすめ。

www.myprivatecomedy.net

                               M&O

パイレーツオブカリビアン