THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブロガー。元俳優が映画レビューを中心に文字でエンタメを発信中

スーパーは恋人のようだ 気づけばスーパーに関して主婦のようになっていた

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スーパーは恋人のようだ 気づけばスーパーに関して主婦のようになっていた

こんばんは、M&Oです。

今回は無意識のうちに詳しくなっていたと気が付いた出来事を書いていきたいと思います。

 

僕は一人暮らしです。単身赴任をしているわけではなく独身の一人暮らしです。

当たり前ですが家事全般を自分で行っています。お手伝いさんを雇うような富豪ではありません。お金が有り余っていたとしてもお手伝いさんを雇う事はないと思いますが。

モノを持たない生活を心がけていますので洗濯機は持たずコインランドリーで洗濯をしています。冷蔵庫は小型の正方形の冷蔵庫を使用しています。掃除は好きなので掃除機を使ってマメに掃除をしています。こんな生活ですが僕は幸せです。ささやかでいいじゃないかという思いで幸せを感じています。

いや、今回はこんなことを書くのではありませんでした。そんな生活をしているので、食材の買い物ももちろん自分で行います。あ、ちなみに料理は一切しないのでお米を炊いて料理せずにごはんと一緒に食べられるものを食べています。納豆とかレトルトのカレーとか、最近はセブンイレブンの冷凍食品のお世話にもよくなっています。ちなみに冷蔵庫が小型の正方形の冷蔵庫なので、冷凍食品の買い溜めはできないので、その時に食べる分だけ買って帰ってすぐに帰るといった感じです。

すさんだ暮らしだなぁと思う人もいるかもしれません。しかし当の本人は幸せなのです。ささやかでいいじゃないかと思い幸せを感じています。

いや、また話がズレてしまった。そんな生活の中で貧乏性の僕はなるべく買い物は安く済ませたいと考えているので、買い物に行くスーパーはかなり選びます。

自分にとって自然な行動として時間が過ぎていたのですが、ある時スーパーに関する会話の中で『主婦の会話みたい』という言葉を頂きまして、『気付かぬうちにそうなってきているんだなぁ』としみじみ思ったのです。

一般的な男性の独身の人であれば、外食も多いと思いますし、独り身という事で自由に使えるお金も多いと思うので、平気で高いスーパーでも買い物してしまうと思うのですが、僕は貧乏性なので自然とより安く買える場所を求めるようになっています。

そして情報弱者の人が損をする今の時代、スーパーでも同じことが言えて、知らないと本当に損をするんです。

僕などまだまだ未熟だと思うのですが、僕なりに感じているスーパーとの歴史的な出会い遍歴を書いていきたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20200223223438j:image

住む地域によって新しいスーパーに出会えてより安いスーパーの存在を知る

ここ何年かの僕とスーパーとの出会いについて書いていきたいと思います。

始めに「安い!」と感じたスーパーは西友でした。その安さと品揃えに感動して結構長い間西友を愛用していてかなりお世話になっていました。しかし引っ越しが多い僕はその街を離れることになり西友のその店舗と別れを告げることになります。

しかし次に住んだ地域には西友がなく、近場にはあるのはイトーヨーカドーでした。イトーヨーカドーもとっても好きなのですが、正直割高です。『う~ん、エンゲル係数上がっちゃうわ』なんて思いながらイトーヨーカドーで買い物をしていたのですが、そんな僕にその地域に住んでいた知人が教えてくれたのが、OKストアでした。

僕はこれまで住んでいた地域にOKストアがなくて存在すら知らなかったのですが、初めて行ったOKストアに僕はひどく感動してしまいました。めちゃくちゃ安いんです。感動的なぐらい安くて、安いがゆえに余計なものまで買ってしまっていたことに後から気が付いたのですが、確かに安いのです。

それからは自転車を漕いでOKストアまで行き買い物をするという日々が続きました。

しかしその街ともサヨナラする日がやってきました。お世話になっていたOKストアに別れを告げ、新しい街にやってきた僕ですが、この街では再びイトーヨーカドーのお世話になることになりました。再びエンゲル係数が上がってしまいそうになっている僕でしたが、この新しい街に長く住んでいる方が近くにあるほかのスーパーを教えてくださいまして。それが業務スーパーでした。

業務スーパーはこれまで住んでいた街にもあって、行ったことはあったのですが、たまたまそこの店舗はといったことだと思うのですが、かなり古くてみすぼらしい感じだったのであまり利用していなかったのです。しかし新しい街の業務スーパーに行ってみるとこれまで見たことないぐらい綺麗な業務スーパーで、聞けばできてそんなに時間が経過していないとのことでした。そしてこの業務スーパー、最近話題になっているのでご存じの人も多いと思いますが、かなり安いんです。モノによってはOKストアよりも安いんです。今はこの業務スーパーのヘビーユーザーになっています。ねんごろの関係といったところでしょうか。『ういやつめ!』と業務スーパーに愛を込めて言いたいぐらいです。

ところでこうやって新しい出会いを繰り返していると、以前行っていたスーパーが高いことに気付かされるのです。少し前に西友に行く機会があったのですが、高く感じてしまう自分がいてびっくりしました。

最近少し遠くのビッグAに行く機会があったのですが、ビッグAは安いですね!ただモノによってはOKストアや業務スーパーの方が全然安かったりするので、そうなると僕はどうするかと言うとスーパーをはしごするのです。

豆乳なら業務スーパー、飲むヨーグルト系ならOKストア、リンゴならビッグA、納豆は業務スーパーが一番安いかな。ボトルガムなら反則技でドン・キホーテです。

車ではなく自転車で買い物に行くのですが、普段引きこもってパソコンをいじっているのでいい運動にもなるのです。

独身男性にしてはスーパーに詳しい方ではないかと自信を持ってきています。ちなみにヤオコーは僕にとっては少し高く感じてしまいました。

寂しい生活だと思う人もいるかもしれません。でも僕は幸せです。ささやかでいいじゃないかと思い幸せを感じています。

明日もファイト!

                                   M&O