THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

掃除機って何時からかけていい?マンションのマナーの悩み

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

掃除機って何時からかけていい?マンションのマナーの悩み

こんばんは、M&Oです。

 

今回は『マンションなどの集合住宅におけるマナー』について書いていきたいと思います。その中でも最近ふと心配になってしまう『掃除機をかける時間』について書いてみたいと思います。

マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると、悩まされる大きな問題は他の住人の『騒音』ですよね。もちろん自分自身も無意識に音を出して迷惑をかけているかもしれないわけで、みんなが気持ちよく生活するにはそれぞれの意識が結局必要不可欠となります。

僕は最近引っ越しを済ませて新しい家に住んでいるのですが、音問題で特に悩みが出ることもなく生活しています。むしろ話し声やテレビの音、音楽の音が聞こえてきたことがまだ一度もないので大変助かっています。

僕は特に音に敏感なタイプなので、睡眠中は音で目を覚ましてしまう事が多々あるので、心地よい生活を送るうえでそれなりに静かというのはかなり大きなメリットなのです。

ただ自分が音に敏感なタイプのため、自分の出す音が周囲の人に迷惑をかけていないかということも非常に気になるのです。いい人ぶるわけではないですが、自分が騒音に苦しみやすいので、夜など部屋で音を出す時(テレビを観る時など)は、隣に聴こえていないかなど過剰に気にしてしまう傾向があります。

今住んでいる部屋で周囲の音楽や話し声、テレビの音などが聞こえてきたことがないは嬉しいことなのですが、聞こえてきたことがないので、もしかしたらテレビを一切観ていないのか、音楽を聴いていないのか、一言も話していないかもしれないのです。もちろん普通にテレビを観て音楽を聴いて家族で話したりしていて、一応鉄筋コンクリートなので音の遮断が出来ていて聴こえていないだけの可能性もあるのですが、聴こえてこないのでどっちなのかまったくわからないのです。

そして上の階やお隣さんの掃除機をかけている様子も聞こえてきたことがないのです。聞こえたことがないという事は掃除機をかけても周囲の部屋には聞こえないと考えられればいいのですが、もしかしたらクイックルワイパーだけで済ませているかもしれません。僕はかなりの時間在宅しているので、今まで僕のいない時間にちょうど掃除機をかけているというのもちょっと考えにくいのですが、しかしそれもあり得る話です。

掃除機の音がまったく周囲に聴こえないことが確定ならば、「何時から掃除機をかけても大丈夫かな?」と心配することもないのですが、それが定かではないので、どうしても「うぅ、掃除機かけて出かけたいけど今かけて大丈夫だろうか・・・」と考えてしまうのです。今まで住んできた部屋で「非常識だなぁ」と思う住人に遭遇してきたことがあり、そういう人に対して苛立ちを覚えていたので、自分はそうはなりたくないという気持ちが強いのです。

それでは僕の思う「掃除機をかけて迷惑にならない時間」を書いていきたいと思います。ただこれは考えれば考えるほどキリがないものでもあるのですが。

f:id:myprivatecomedy:20200207090336p:image

午前9時を過ぎれば掃除機をかけてオーケー?ベストは午前10時以降?

僕の生活サイクルとしては午前9時を過ぎれば、まぁ掃除機をかけてもいいのかなぁと思います。常識として成り立つのかなと。ただ僕は午前9時に掃除機をかけるかといえばそんなこともありません。可能であれば午前10時ぐらいに掃除機をかけることが多いです。

ここまで考える必要もないとは思うのですが、僕は日曜日に掃除機をかけることが多いので午前9時だとまだ寝てる人は全然いるような気がしているのです。僕は今でこそ早起きな生活を送っていますが、引っ越す前までは寝るのが遅かったので午前9時にまだ寝ているなんてことはザラだったのです。そういう自分の経験を踏まえると、午前9時に掃除機をかけるのはちょっと考えてしまいます。先日もどうしても掃除機をかけたかったのですが出掛けなければならずどうしようと思ったのですが、出掛けるギリギリまで我慢して9時30分に掃除機をかけて外出しました。完全に自己満かもしれませんが、それぐらい常識は人によって違い過ぎるので心配してしまうんですよね。

そんな中で午前10時を過ぎれば、もう全然オッケーなんじゃないかと思っていて。ただこれもあくまで僕の常識なので果たして大丈夫なのかはわからないのですが、10時まで寝ていたらそれは寝ている方が悪いと。夜勤とかされている人は寝ていると思うけど、夜勤とはそういったことも踏まえて時給が高いのだと勝手に思い込むようにしています。

とは言ってもできる限り気は遣いたいので、まったく予定がなくていつでも掃除機をかけられる日はお昼過ぎてからかけることも多いです。これはもう誰からも文句が出ないと思いますしストレスも与えないと思います。むしろこれ以上気を付けようがないです。

周囲が静かだと自分もより気を遣いたくなるもので、人間の心理って面白いです。常識のなさで他人に迷惑を掛ける人というのは本当に害でしかないとしみじみ思います。

しかし世間一般の掃除機をかける時間って何時からというイメージなんでしょうか。僕は一応合っているのかしら?自分が当たり前と思っていたことがそうじゃない時もあるから、これもまた怖いんですよねぇ。

www.myprivatecomedy.net

                              M&O