THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 映画レビュー・俳優に関することやインターネットや暮らしに役立つことを発信

長友佑都の給料放棄が本当なら決して美談ではない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

長友佑都の給料放棄が本当なら決して美談ではない

こんばんは、M&Oです。

 

今回はネットニュースでかなり話題になっていた『長友佑都の給料放棄』について書いていきたいと思います。放棄というか『辞退』の方がしっくりくる感じです。

報道されている内容としては、

トルコ1部のガラタサライに所属しているプロサッカー選手の長友佑都選手が1億2000万円の給料を辞退したというもので、内情としてはガラタサライからの退団が確実視されていた長友佑都選手はイタリアのボローニャへの移籍がほぼ決まっていたかと思われていたものの、結局新たなチームへの移籍は決まらずにガラタサライに残留することになったというもの。ガラタサライは所属する外国人選手の人数が登録できる外国人選手の上限を超えていたため、シーズン後半戦のメンバー登録から長友佑都を外す決断をしました。しかし長友佑都選手はシーズン終了までの契約が残っているため試合には出られないものの契約通り給料を受けとる権利があるものの。長友佑都選手は『練習に参加するだけでもらう資格のないお金を受け取ろうとは思わない』とガラタサライに伝え給料の受け取りを辞退したというものでした。

今回はまずはネットニュースに流れている報道の内容が真実であった場合として書かせて頂きます。

長友佑都選手が今回取った『給料を辞退する』行動ですが、最初にネットニュースの見出しを見たときは、ポジティブな印象というか『え~すごいな』と一瞬思ったのですが、よくよく考えてみると違う角度から見るとこれは決していい判断ではないのではないかと思ってきたのです。

もちろん長友佑都選手がチームを去る予定だったことで、所属するガラタサライは外国人選手の人数がオーバーしたなどの理由はあると思うので、外国人枠ではない普通に所属する選手と同じにするのは違うかもしれませんが、そういった選手も含めて、さらに他の外国人選手が同じ境遇になる可能性があるわけで、今回の長友佑都選手の行動はそういった選手が出てきた時に、非常に気まずい思いをさせてしまうのではないかと。

長友佑都選手が高い年棒をもらっているということもありますが、金額を考えなければ試合に出られていないギリギリの契約の選手ももちろんいるわけで、そういった選手たちは「もらう資格のない給料」をもらっていることになってしまいます。

長友佑都選手自身は『なるべく早く移籍先を見つけてチームを去る』という考えのようなので、そういった思いから取った行動だとは思うのですが、はっきり言ってお金に余裕があるから、生活に余裕があるから取れる行動だと思います。

給料を辞退してしまったら来月の家賃も払えないといった状況だったらこのような行動はそうそう取れないでしょう。そしてそういったサッカー選手って全然いると思うのです。そういった選手たちって今回の報道を見てなんとも言えない気持ちになっていると思うのです。もしかしたら嫌味を言われるようなこともあるかもしれません。

長友佑都選手が自分のプライドからそういう行動を取ったのか、単純にチームのためという気持ちからそうしたのか、申し訳なさから給料放棄を申し出たのかはわかりませんが、契約上は元々もらう権利のあるお金のようなので、僕は継続してもらうべきだったのではないかと思います。そして1億2000万円なら1億2000万円を何かの形で後々ガラタサライに寄付する方がよかったのではないかと。1億2000万円きっかりだとやはり後々気まずくなる選手が出てきそうなので、それ以下とかそれ以上の金額の寄付をすればいいのではと。現金の必要もないのでクラブハウスの設備とかなんでもいいと思います。

ただ単に給料を放棄するといった形をとったのは真実ならば、ちょっと良くない影響も大きいのではと思います。全然美談ではないなと僕は思いました。

昔ダウンタウンの松本人志さんが仰られていたのですが、有名なよくある話で野球選手のバッターが病気の自分のファンの子供のためにホームランを約束して見事にホームランを打つという話に対して、『全然美談だとは思わない。打たれたピッチャーにも病気のファンはいたかもしれない』と仰られていて、僕はすごく感銘を受けたのを覚えているのですが、まさにそういった形でいろんな角度から物事を見ることは必要だなと思います。

f:id:myprivatecomedy:20200206154614j:image

今回の長友佑都の給料に関する報道もどこまで真実なのかはわからない

今回の長友佑都選手のこの件の報道が真実であった場合として個人的な意見を書かせて頂きましたが、実際のところはどうなのかは何とも言えません。

実際長友佑都選手も『自分でも知らないニュースばかり』とTwitterで発言しているので、もしかしたら給料を放棄したことが真実ではないのかもしれません。ただ具体的にどこがどうという事には触れていないようなので、給料放棄に関してのニュースに対しての発言なのかもわかりません。これに関してではないような気もするのですが。

僕は個人的にサッカー選手の長友佑都さんのファンではないですが、世界で活躍されてすごい選手だと思っていますし、これだけ長くチームワークを必要とする仕事をしてきた長友佑都さんが、今回のような行動を無神経に取るかなぁという疑問もあります。いろいろ形を変えて報道されている可能性も大いにあると思います。

長友佑都選手のサッカー選手としてのこれからの活躍にも期待したいと思います。

www.myprivatecomedy.net

                               M&O