THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

欠点がない人は得意なモノもないということ メッセンジャー黒田の話が深い

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

欠点がない人は得意なモノもないということ メッセンジャー黒田の話が深い

こんばんは、M&Oです。

 

今回はユーチューバーのカジサックさんの番組にゲスト出演したメッセンジャー黒田さんの話について書いていきたいと思います。

メッセンジャーの黒田さん、一時期はものすごい観ていたお笑い芸人さんでしたがあまり見なくなってから結構な年月が経っていました。もちろん今も大活躍をされているお笑い芸人さんなわけですが、基本的には大阪で活躍されているそうです。

僕の印象ではかなり早い時期に『人志松本のすべらない話』に出演していて、その時に超面白かった印象が強く残っていました。

今回カジサックさんの動画がおすすめに出てきまして、そこに『メッセンジャー黒田』の文字があったので「おお!」と思い再生したのですが、相変わらずの超面白いトークで楽しませてくれたのですが、面白さにプラスしてかなりタメになる話をたくさんされていて、非常に感銘を受けたのでその話のご紹介と個人的な感想を書いていきたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20200204232422j:image

タイトルに書かせて頂いているように欠点や不得意なものについて話されていたのですが、

人間には得意不得意があってみんな不得意なことで悩む。誰にでも不得意なものはそれぞれあって例えば人付き合いが不得意で悩んでいる人もいる。でもそれならそれでいい。

批判はあったりするものだけど、実は批判があったからオッケーで、欠点がまったくないということは得意もないということになる。それは人畜無害の人間であって生きてても面白くない。人畜無害ほど害がある人間はいないと思う。だってそれはゼロだから。

コンプレックスを先に出す、前に出す勇気さえあったら、楽しく生きることができると思う。

誰にでもコンプレックスはあるもの、そのコンプレックスを隠そう隠そうとするから、他のところにかさぶたができてしまう。実はそういったかさぶたが出来てしまう前に心にかさぶたができてしまうのではないかと思う。そのかさぶたを開けてあげないと。そのかさぶたを開けることによって自然治癒できるんだから。怖いことだけどそれを隠すことによってずっと治らないことになってしまう。

というような内容のことを話されていたのですが、もう本当に心に響きました。今知れただけでもすごく運がいいと思っていますが、もっと早くこの話を聞きたかったなと切に思いました。誰にでもコンプレックスはあるし、また誰もが自然とそのコンプレックスを隠そうとしてしまうものですよね。でもそれだとずっとそのコンプレックスが自分に与えるマイナスの影響は変わらないわけで、かさぶたを開いてあげないと治らない。かさぶたという表現がまた素晴らしいなぁとしみじみ思ってしまいました。

自分のコンプレックスに悩んでいたり、必死に隠そうと懸命になっている人にはぜひ知ってほしい話だと思いました。

そしてお笑い芸人さんってやはり照れ屋な人が多いのか、これだけいい話をした後にしっかり笑いを取る例えもメッセンジャーの黒田さんは繰り出してくれました。

いい話の後にしっかり面白い話をしてくれるメッセンジャー黒田

いい話をしたままでは終われないのがお笑い芸人さんの性なのか、メッセンジャー黒田さんはこの話の例えとして、

どうみてもヅラの人が目の前でものすごくいい話をしてくれても、「いやっ、その前に、ヅラっ!?」という思いがあったらいい話も全然入ってこない。最初に「ヅラでーす!」とやってくれたらその後の話がスッと入ってくるようになる。だから先にアカンところを出せよと思う。

とジェスチャーを交えて例え話をしてくれて、大いに笑わせてくれました(笑)

笑わせてくれながらもすごく的を得ている例えだなぁと思い、やっぱりすごいなぁと感心してしまいました。

メッセンジャー黒田さんは過去に世間を賑わせる出来事があった人ですが、その事に関してはもちろん自分から話して笑いにしていました。しかも番組の冒頭でいきなり激しい話をしてくれていたのです。まさに体現していたのだなと動画を観終わって再び感心してしまいました。すごい人だなぁと。

最近島田紳助さんの過去の動画を観ていても感銘を受ける話がたくさんあって、今回もメッセンジャー黒田さんの話もそうですし、お笑い芸人さんって本当にすごいなぁと強く思います。三浦瑠璃さんもテレビを全然見ない人でお笑い芸人に疎かったそうですが、自身がテレビのワイドナショーなどで共演して「なんて頭の回転が速い人たちなんだろう」と思ったと仰っていましたが、お笑い芸人さんって勉強ができるとかそういうことではなく、本当に頭のいい人たちだなぁと尊敬しています。

メッセンジャー黒田さんに感謝です。

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

                                M&O