THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

パソコン作業の凝りにお悩みならネックピローが超おすすめ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

パソコン作業の凝りにお悩みならネックピローが超おすすめ

こんばんは、M&Oです。

今回はパソコン作業による凝りについて書いていきたいと思います。

 

パソコンを使用する人にとってはかなり悩ましい問題であることが多い首や肩の凝り。放っておくと悪化する一方で凝りが原因で頭痛を引き起こしてしまう事も少なくありません。

目から来る凝りを解消しするためにブルーライトカットメガネを使用したりしている人も多いのではないかと思います。僕もブルーライトカットメガネは使用していて、かなりの効果を感じています。

しかしやはり長時間のパソコン作業は首や肩の凝りを引き起こす原因を作ってしまいます。どうにかならないものかと考えていて出会ったのが「ネックピロー」だったのです。

皆さんご存じの、あの有名な商品です。

こちらですね。

ピローという名前がついている通り、通常はというか基本的に快適な睡眠をもたらすための商品です。移動中に座ったまま眠っても首に負担をかけないようにというのがネックピローの狙いでありもたらす効果です。

そこでふと思ったのです。

だったら同じように座った状態で行うパソコン作業にも効果があるんじゃないかと。

そう思った僕は飛行機に乗る予定など全然ないのにパソコン作業の際に使ってみようとネックピローを購入したのでした。決して高いものではなく本当に安いネックピローですが。

f:id:myprivatecomedy:20200131084802j:image

ネックピローをパソコン作業時に使ってみた感想

実際にネックピローをパソコン作業時に使ってみた感想ですが、タイトルにも書いていますが、はっきり言って超おすすめです。つまりとても効果があって快適ということです。自分で思っていた以上の効果を実感しています。

単純に首が疲れなくなり、凝りを事前に防いでくれている感覚です。肩こり防止に関係しているかは何とも言えませんが、ネックピローをパソコン作業時に使うようになってから肩こりの頻度も減っています。首が凝らないから肩も凝らないのかもしれません。

ただネックピローをパソコン作業時に使うにはパソコンチェアと言われるような背もたれが頭まであるような椅子を使用する必要があります。背もたれが浅いとネックピローが後ろにあたらないので、固定できなくなってしまい、前方面にしか効果を発揮してくれなくなってしまいます。

僕は極力後ろ重心というかネックピローを背もたれにあてた状態でパソコンをカタカタといじっているのですが、人によってはパソコンをやる際に前重心というか首が前に出てしまう人も結構いらっしゃると思います。スマホ利用が増えた現代人に多いと言われている姿勢ですね。ネックピローを装着しているとこの首が前に出てしまう姿勢になることも防げます。僕はそのためにU字型になっているネックピローを少しズラして、首が前に出ると顎にネックピローが当たるようにしています。

こうしておくことで首(頭)が前に出るとネックピローにあたってそのまま支えてくれるので、変に首に力が入ったりすることがないのです。

睡眠時やパソコン作業時以外もメリットのあるネックピロー

座った姿勢で眠る時はもちろん、パソコン作業時に快適なネックピローの使用方法を紹介しましたが、他にもネックピローって小さいながらもメリットがあるのです。

僕の場合はパソコン作業をしていて疲れてきた時にちょっと休憩と思ってゴロンと寝っ転がった時に、このネックピローをしたままだととっても楽なことに気付いてしまいまして、結局休憩時もネックピローを装着しています。ネックピローをつけたまま横になってスマホなどをいじっているのですが、これはかなり楽です。

そしてこれは冬の寒い時期限定のメリットですが、ネックピローは意外と暖かいのです。もちろん素材にもよると思いますが、僕の使用しているネックピローは決してモコモコしている素材とかではないのですが、それでも十分暖を取れていると感じます。ただこれは逆を言えば夏は暑いという事になるので、ネックピロー用のひんやりカバーみたいなのを装着したほうがいいかもしれません。あるのか知らないけどありそうですよね。ひんやり素材の枕カバーでも代用できそうですし。冬に使うネックピローは意外とあったかくてびっくりしています。

パソコン作業をいかに快適に行うかというのは多くの人たちにとって本当に大きな課題だと思います。そしてできる限り快適に作業するための費用も抑えたいものですよね。高価なパソコンチェアーとかを買ったらもちろん快適になるとは思うのですが、なかなか手が出なかったりします。まずはネックピローから始めてみるのはいかがでしょうか。実はネックピローって今100円ショップでも買えてしまうんです。さすがに100円ではなかったですが、300円ぐらいで販売されていたはずです。それぐらいの出費なら試してみても損はないかと。個人的にはパソコン作業時のネックピローはかなりおすすめです。

www.myprivatecomedy.net

                                M&O