THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブロガー。映画レビューを中心に文字でエンタメを発信中

深大寺と言えばお蕎麦 深大寺のおすすめお蕎麦屋さん『青木屋』

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

深大寺と言えばお蕎麦 深大寺のおすすめお蕎麦屋さん『青木屋』

こんばんは、M&Oです。

今回は珍しくグルメな記事を書いていきたいと思います。

 

グルメも立派なエンターテインメントの一つだと思いますので、これからはグルメな記事もたまに書いていこうかと思います。あんまり特別なもの食べる機会が少ないので、頻度は決して多くはないと思いますが。

今回は深大寺にある『青木屋』というお蕎麦屋さんをご紹介したいと思います。

深大寺と言えばお蕎麦!と言われるぐらい深大寺のお蕎麦は有名なのですが、その噂通り深大寺にはたくさんのお蕎麦屋さんがこれでもかと集結しています。

鬼太郎茶屋もとっても有名ですね。

そんな深大寺に集結しているお蕎麦屋さんたちですが、僕自身いくつか足を運んで食しているのですが、はっきりいってどこも美味しいです。深大寺の自然に囲まれているという事もありますし、また二八蕎麦を出しているお店も多いので、やはり本格派といった感じで舌鼓を打ってしまいます。余談ですが舌鼓って『したづつみ・したつづみ』どっちなのかわからなくなりますね。

そしてそんな中でも不肖・M&Oのお気に入りは『青木屋』さんというお蕎麦屋さんなのです。深大寺のかなり目立つところにお店を構えていて、かなり広いお店でもあるので、食べたことある人も多いと思いますし、中には入らずとも見掛けたことある!といった人も多いのではないかと思います。

お店の店構えはこんな感じのお蕎麦屋さんです。

f:id:myprivatecomedy:20200119185700j:image

深大寺青木屋さんは二八蕎麦を堪能できるお店となっています。

中に入ると非常に気持ちのいい接客で出迎えてくれて、お店も広いので店員さんの人数も多いですが、とってもアットホームな印象を与えてくれるお蕎麦屋さんです。

 テーブル席だけだとそこまで広いと感じないのですが、奥のお座敷が非常に広いのです。お手洗いはこのお座敷の奥にあるので、知らずに行くとその広さに驚くほどです。

見ての通り、店頭ではお土産だったり持ち帰り用のお蕎麦の販売も行っています。

深大寺のお蕎麦屋『青木屋』のメニュー

深大寺『青木屋』さんのメニューはこちらとなっています。

f:id:myprivatecomedy:20200119185719j:image

へんにこじゃれていなくてシンプルで見やすくて僕はこういうメニューのお店大好きです。お蕎麦で勝負している感がすごく伝わってきますし。

ちなみに大盛に関してはあたたかいお蕎麦はできないとのことでした。前に来店した時も僕はあたたかいお蕎麦を食べたので大盛にできなかったのですみませんが大盛の値段がわかりません。ご来店の際に店員さんに尋ねてください。きっと快く答えてくれると思いますので。

風情のある景色がお蕎麦の味を一層際立たせる『青木屋』

そしてこの深大寺『青木屋』さんの僕の大きなおすすめポイントが、『景色の良さ』なのです。

東京都内にいることを忘れさせてくれるような、そして心の底から落ち着く雰囲気と景色でリラックスした食事タイムを与えてくれるのです。

今回僕が座った席から見える景色がこちら。わかりづらいのですが大きな池になっているのです。

f:id:myprivatecomedy:20200119185735j:image

なんだか遠くの地まで汽車を乗り継いでやってきたかのような感覚を味わわせてくれます。そして寒い時期はちょっと微妙ですがテラス席もあったかくなったら非常に魅力的ですね。

個人的にはこの戸の作りも風情をバシバシ感じられてもうたまらないといった感じです。こういう景色を楽しめるようになることに関しては年齢を経ることも悪くないなぁと思えます。楽しみが増えるという事ですし。

f:id:myprivatecomedy:20200119185753j:image

深大寺の『青木屋』のなめこ蕎麦が絶品だった

今回M&Oが注文したのは『なめこ蕎麦』。

何気にお蕎麦屋さんで『なめこ蕎麦』を注文したのは初めてでした。最近なめこに目覚めていましてお味噌汁もなめこのをよく飲んでいるのです。インスタントですが。

そしてそこまで待つことなく運ばれてきた青木屋さんのなめこ蕎麦がこちら。

f:id:myprivatecomedy:20200119185804j:image

めっちゃ美味しそうですよね!!

実際のお味の方ですが、最高に美味しかったです。結構濃い味だと思うのですが、僕はその方が好みなので最高に好きなのです。なめこ蕎麦も美味しいし、青木屋さんのお蕎麦も美味しいでダブルで美味しくて舌鼓が連打されているような感覚でした。

そしてあっという間になめこ蕎麦はこの状態に。

f:id:myprivatecomedy:20200119185931j:image

僕は少食だし食べるのも遅い方なので、早いペースで完食するなんてことはなかなかないことなのです。本当に美味しくてあっという間にたいらげてしまいました。

やっぱり好きだなぁ青木屋さんとしみじみ思いました。

そしてお会計をしてお店を出たのですが、まさかのレジにPayPayの表記が。僕はまさか使えるとは思っていなかったので現金を用意していたので、せっかくなので現金でお支払いしました。しかしPayPayの勢いってかなりすごいなぁとつくづく思いました。

 

深大寺にはたくさんのお蕎麦屋さんがあってもちろんどこも美味しいのですが、この『青木屋』さんもおすすめですので是非足を運んでみてほしいなと思います。

深大寺で観光とお参りとお蕎麦を楽しむ休日はいかがでしょうか?

僕も深大寺でお願い事をして帰ってきました。ある知人が力を出し切れるようにと。僕の場合こういう時に願うのはいつも家族の健康とか大切な人たちのことなのです。自分のことは自分でなんとかすればいいと思っているので。そして他人が自分のことを願ってくれるような人間になることを目指さなくてはと思ったり思わなかったり。

深大寺、自然も多いですしおすすめスポットです!

                                 M&O