THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

木村拓哉のマックのCMで感じる影響力 マクドナルドCM『葛藤する男』篇

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

木村拓哉のマックのCMで感じる影響力 マクドナルドCM『葛藤する男』篇

こんばんは、M&Oです。

今回は木村拓哉さんのマクドナルドのCMについて書いていきたいと思います。

 

つい先日に木村拓哉さんのマックのCM『ちょいマック登場「迷い」篇』に関しての記事を書かせて頂いていたのですが、今回は新たにオンエア開始となった『プレミアムローストコーヒー「葛藤する男」篇』について書いていきたいと思います。

今回マクドナルドのCMに木村拓哉さんが登場して大きな話題を呼んでいるわけですが、早くも第2弾である『プレミアムローストコーヒー「葛藤する男」篇』が解禁され、こちらもかなりの好評となっています。

今回の『プレミアムローストコーヒー「葛藤する男」篇』も『ちょいマック登場「迷い」篇』に続いて、観ていて木村拓哉さんご自身が楽しんでいる感じがとても伝わってくる空気感のCMとなっています。つまり観ていてついつい微笑んでまうCMの出来上がりとなっています。

CMの内容としてはマクドナルドのレジで店員さんにプレミアムローストコーヒーを注文した木村拓哉さんがマックってコーヒーだけ注文してもいいのだろうかと葛藤する内容になっています。葛藤している木村拓哉さんに店員さんがコーヒーだけでもいいんですよと声を掛けるCMとなっています。

やわらかい雰囲気でほっこりさせるマクドナルドのCMの木村拓哉

レジで店員さんにお辞儀するところからすでに異常にかわいい木村拓哉さんなのですが、『葛藤する男篇』ではさらにキュートな笑顔も見せてくれるのです。

最初は何の気なしにレジでプレミアムローストコーヒーを注文する木村拓哉さんなのですが、ふと『コーヒーだけでもいいのかな』という考えが頭をよぎり、この問いに関して心の中で葛藤します。

この葛藤している表情がたまりません(笑)

f:id:myprivatecomedy:20200118222945j:image

そんな葛藤している木村拓哉さんの心情を察して店員さんが「コーヒーだけでも大丈夫です」と木村拓哉さんの質問に食い気味で答えます。

その店員さんの答えを聞いて安心して木村拓哉さんが浮かべる表情がこちらです。

f:id:myprivatecomedy:20200118223949j:image

う~ん、いい表情ですねぇ。葛藤している時の表情とのギャップがまた素晴らしいです。細かいところも言うと、友人や近しい人間に見せる笑顔ではなく、あくまでマックに来ているお客と店員さんの関係性を保った、店員さんとの距離感を感じさせる演技力もさすがの一言なのです。

しかもこれだけではありません。ラストカットではしっかりとビシッと決めた表情の木村拓哉さんを魅せてくれます。

f:id:myprivatecomedy:20200118223008j:image

約30秒のCMの中でたくさんの表情を見せてくれているわけですが、すべてが一連の流れの中で行われていて、自然にいろんな木村拓哉さんを楽しめる作りになっています。

そしてもちろんプレミアムローストコーヒーが今回のもう一人の主役なわけですが、プレミアムローストコーヒーのみならず今回木村拓哉さんがCMしているマクドナルドの商品って絶対に売り上げが上がる気がしてならないのです。木村拓哉さんがCMしている商品というかマクドナルドに足を運ぶ人が単純に増える気がしてならないのです。

昔も今も変わらぬ木村拓哉の持つ影響力

まず抜群の知名度を持っている木村拓哉さん。間違いなく日本でトップレベルの知名度を誇る俳優でありアーティストであることは誰もが認めるところでしょう。日本のみならず中国などの海外でも絶大な知名度と人気を誇っているわけですが、その知名度と人気に加えて木村拓哉さんの場合は結果も出し続けているという事実もあります。

数字で表せられる部分も、評価といった部分もでも常に結果を出し続けてきた人です。近年だけでも『検察側の罪人』『マスカレードホテル』などの映画に加え、『グランメゾン東京』『教場』でのドラマでも高評価、さらにアーティストとしてソロアルバムを発表し内容といい売り上げといい、高い評価を得て見事に結果を出しています。

そして昔と変わらず現在も女性人気だけでなく、同性の男性からの人気も高いという状態です。木村拓哉さんのヘアスタイルを若い子が真似していることも話題になっています。またファッションに関しても木村拓哉さんが着用しているアイテムはどこのブランドなのか、どこで手に入るのかと話題になるほどです。

つまり、木村拓哉さんは影響力抜群の人なのです。そんな木村拓哉さんが誰もが気軽に行けるマクドナルドのコマーシャルに出演しているのです。そしてマクドナルドの商品は多くの人にとって手が届かないような高価な商品ではないわけです。

マクドナルドに行きたくなる人が増えて、マクドナルドを食べたくなる人が増えることは至極当然なことと言えるでしょう。僕自身今ものすごくプレミアムローストコーヒーが飲みたいです。

Twitterでも『いつもよりマックが混んでいる』というツイートを結構見掛けましたが、全然気のせいではないと僕は思います。完全に木村拓哉さん効果だろうなと普通に自然に思っています。

木村拓哉さんが出演しているだけでも影響力あるのに、CMの内容も魅力的な作りとなっているので、もうその影響力はかなり巨大なものになっていると言えるでしょう。

僕がファンだからとかではなく、マックや木村拓哉さんに興味がない人でもテレビでこのCMを見掛けたら「あ!マックのCMに木村拓哉が出ている!」となる人も多いでしょう。ついつい見てしまうと思いますし、印象にも残るし、家族や友人との会話にも出てくるでしょう。なぜなら木村拓哉さんのことを誰もが知っているからです。

次のバージョンも近々オンエアされる木村拓哉さんのマクドナルドのCM、楽しみに待ちたいと思います!

www.myprivatecomedy.net

                             M&O

TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow (Blu-ray初回限定盤)