THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブロガー。文字でエンタメを発信中

俳優のスケジュールはどうやって管理されている?芸能事務所の中身

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優のスケジュールはどうやって管理されている?芸能事務所の中身

こんばんは、M&Oです。

今回は俳優のスケジュール管理について書いていきたいと思います。

 

今回のテーマは質問コーナーに頂いたご質問のお答えとなります。現在も質問は受け付けていますので、気になることがある方はお気軽にご質問お願いします!この記事の最後に質問コーナーの記事のリンクを貼らせて頂きますので!

それでは今回頂いたご質問ですが、一度のご質問で複数の質問内容だったので分けてご回答させて頂いていました。

 

hatihattiさんから頂いた質問になります。

『M &Oさんのブログを読むようになってから、今まで知らなかった俳優さんたちのお仕事のことが知れて面白く、またいろいろなことが気になるようになってきてしまいました。
オーディションなどのスケジュールとか、俳優さんのスケジュールは、事務所に貼り出されたりしているのでしょうか??
事務所の中の構造も気になります…!

いつもたくさんすみません!どうぞよろしくお願いいたします!』

こちらこそご質問本当にありがとうございます!それでは自分なりにお答えさせて頂きます。

俳優のスケジュールについてですが、芸能事務所には大体でっかいホワイトボードみたいなのがあって、そこに書き込まれていました。ホワイトボードと言ってもキャスターが付いていてガラガラ運んでくるようなものではなく、壁にくっついている感じのでっかいのが多かったような気がします。いくつか芸能事務所を渡り歩いていますがほとんどの事務所にホワイトボードがありましたね。

そしてこのホワイトボードはもちろん月日が元々書かれている作りになっていて、その月の1日から末までのスケジュールが書かれていたと記憶しています。でも実はこの事務所にあるホワイトボードのスケジュール管理って俳優自身が自分で書き込んだり見て確認することはないので、そこまで僕はマジマジと見たことがないのです。あくまでスタッフさん用に書かれているものになります。

内容的にはオーディションや撮影スケジュール、舞台の稽古、本番など、そして予備日までしっかり書かれていたように記憶しています。マネージャは担当している俳優のスケジュールを手帳などに書き込んでいるのでホワイトボードのスケジュールをわざわざ見る必要はないと思うので、他のスタッフさんとの共通認識のために誰でもパッと見ていつが空いているなどをわかるようにしているのだと思います。

俳優自身がこのホワイトボードのスケジュールを活用しないと書かせて頂きましたが、前もってマネージャーからスケジュールを聞いて自分で手帳に書いていたり(今だったらきっとアプリですね)しているので、同じことが書いてあるだけなのでわざわざ見る必要がないですし、そもそも僕はあんまり事務所にいかない人間だったので単純に見る機会が少なかったです。ただですね、このホワイトボードのスケジュール表は駆け出しの頃はモチベーションを上げてくれるいい材料になっていたのです。

f:id:myprivatecomedy:20200116231155j:image

事務所のホワイトボードスケジュールを見れば他の俳優のスケジュールもわかる

自分がそこそこ忙しくなってお仕事がもらえるようになってからは気になりませんでしたが、まだまだ仕事がなくオーディションにもなかなか受からない苦悩している時期は、この事務所にあるホワイトボードのスケジュールを見ると、他の俳優のスケジュールも書かれているので、自分の同期というか近いポジションにいる所属俳優の活躍も一目瞭然にわかるのです。自分が落ちたオーディションでその俳優が2次や3次、最終オーディションに進んでいるかなども一目でわかります。また撮影のスケジュールなどを見て「俺はこんなに暇なのに彼は仕事があるのか」などと思ったりもするのです。

そうなると「このままではいかん!」と俄然やる気になるわけで、もっと努力しなくてはといい刺激をもらえたりもするのです。ただここで腐ってしまう俳優もいるので、こういった時に頑張るのか腐るのかで大きな別れ道になると思います。俳優に限らず何事もそうだと思いますが。

ただこれは所属俳優がある程度少人数の事務所の場合でしか無理なのかなと思います。所属俳優が多い事務所だととてもじゃないけどホワイトボードに各々そスケジュールを書き込むのは無理だと思うので。きっと所属俳優が多い大手事務所は部署もいろいろ分かれていると思うので、それで成り立っているのかもしれません。スターダストとか芸能2部と3部とか確かありますもんね。僕は大人数の芸能事務所は意図的に避けていたので知識がなくてすみません。大人数のところだと性格上絶対に埋もれると思っていたので、少人数の芸能事務所の中から選んでいました。

芸能事務所の中はどうなっているのか

芸能事務所の中はどうなっているのかということですが、これは規模などによっても全然変わってくるので一概に言えないのですが、よくテレビドラマに出てくる感じの芸能事務所のイメージで大体合っていると思います。ドラマとか観ていて出てくる芸能事務所で「こんなのありえない!」と思った記憶がないので。

所属俳優の出演作のポスターがたくさん貼ってあって、マネージャーさんとかのスタッフさんの仕事する机が並んでいて、ソファとか置いてある談笑できるスペースがあってみたいな感じの芸能事務所が多かった気がします。

大きいところだとビルの1フロアだったりいくつかのフロアを使っていたりといった形ですが、芸能事務所は意外とマンションの一室だったりもします。このケースの方が多いのではないかと思います。あと僕の時代は恵比寿に事務所を構えている芸能事務が多かったです。今も変わらないのかしら。

 

今回のご質問の回答はこんな感じになりました!お役に立てていればいいのですが。

ご質問がある方はどんなことでもお気軽にどうぞ!

www.myprivatecomedy.net

                                     M&O

やりたいことがあるならまずは行動から!資料請求無料。