THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

PayPayペイペイが確かに超便利 クレカ派が感じるペイペイのメリットデメリット

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

PayPayペイペイが超便利 クレカ派が感じるペイペイのメリットデメリット

おはようございます、M&Oです。

今回はキャッシュレス決済について、特に『PayPayペイペイ』について書いていきたいと思います。

 

一時期大規模なキャンペーンも打っていてテレビCMまども大々的に行っていたため、『PayPayペイペイ』をご存じの方はかなり多いのではないかと思います。利用している人もかなり多いと思いますし、利用していなくても名前は聞いたことがあるという人がほとんどでしょう。

今回は特に『PayPayペイペイ』独自のお得なキャンペーンなどについてではなく、僕自身がこの『PayPayペイペイ』の利用者なのでどういった部分にメリットを感じて、どういった部分にデメリットを感じているかについて書いていきたいと思います。

特に『PayPayペイペイ』ならではのサービスについて言及するわけではないので、大きいカテゴリーで言えば『スマホ決済のメリットデメリット』ということになります。LINEペイなどいろいろなサービスが出ていると思いますので、スマホ決済を利用してみてのメリットデメリットと思って頂ければと思います。

f:id:myprivatecomedy:20200113235433j:image

『PayPayペイペイ』を使っていて感じるメリット

まず間違いなく言えることは『めちゃくちゃ便利』ということです。この便利さがスマホ決済の売りだと思いますので当たり前と言えば当たり前なのですが、当然すぎて意外と触れられなかったりするんです。

どんな風に便利かと言いますと、お金をおろす必要が生活の中でほとんどなくなります。僕はスマホ決済を利用する前はクレジットカードで生活している人間だったので元々お金をおろすという事がほとんどなかったのですが、基本帝に現金はだった人がスマホ決済に変えるとお金をおろす煩わしさからだいぶ解放されるのではないかと思います。

そして時と場合によってはかかってしまっていた『お金を引き出す差にかかる手数料』からも解放されます。ATMで支払う手数料って冷静に考えれば本当にバカらしいですからね、ホリエモンと落合陽一さんはこのATMでかかる手数料のことを「現金税」と呼んでいましたが、まさに言い得て然りだと思います。そしてキャッシュレス決済を行う事によってこの『現金税』を支払う機会は大幅に減らせると思います。単純に現金をおろす必要がなくなりますので。

そしてもう一つの大きなメリットは、『手間がかからなくなる』という部分です。この『手間がかからなくなる』は決して一つの手間だけではなくていろんな手間がかからなくなるという大きなメリットなのです。

まずコンビニなどでレジでお財布からお金を出すという手間がなくなります。PayPayペイペイのアプリを開いて支払うを選択してバーコードを提示して店員さんにそのバーコードをスキャンしてもらえばもう支払い完了になります。

もしくはお店側が提示するQRコードをPayPayペイペイアプリで読み込んで会計の値段を自分で打ち込んで店員さんに確認してもらって会計を済ませます。この2通りある支払い方法は自分で選べるわけではなくてお店側の都合になります。多分レジにバーコードを読み取る機能が付いていればバーコード読み取りで、レジにその機能がなければこちらでQRコードをスキャンしなくてはいけないのだと思われます。どちらにしても手間がかかるものではないのでどっちになっても問題はないのですが、どちらかと言えばバーコードをスキャンしてもらう方が楽です。だいぶ楽です。

元々クレジットカードで支払いをしていた僕はレジでお財布から現金を出す行為をしていなかったのですが、お財布からクレジットカードを出す行為はしなくてはなりませんでした。僕はズボンのポケットにお財布を入れるタイプではなかったのでリュックからお財布を出さねばならず、結構な手間だったのでこの手間からも解放されています。

ちなみにスマホケースにクレジットカードを入れていた時期もあったのですが、2度ほどクレジットカードの磁気がおかしくなって使えなくなってしまい、それからスマホケースに入れないようにしています。そういった経緯からクレジットカードはお財布に入れていたのですが、支払いの時に出すのはなかなか手間だったのでかなり助かっています。わずかな時間と思われるかもしれませんがチリも積もればマウンテンなのです。

そしてやはりこういったスマホ決済などはポイントが溜まったり還元があったりなどのメリットがあります。どうやら携帯電話の料金と合算の支払いにしているとかなりお得なキャンペーンがあったようですが、今も行われているかは謎なので、最新の情報をご自身でお調べ頂ますようお願いします。僕はPayPayペイペイの支払いをクレジットカード決済にしていたのでこのお得なキャンペーンには正直あまりあやかれなかったです。僕の友人知人によればかなりお得なキャンペーンだったようです。

PayPayペイペイを使ってみて感じるデメリット

PayPayペイペイを使ってみて感じるデメリットですが、考えてみたのですがすぐに思い浮かばないぐらいないんですよね。人によっては個人情報が心配という部分もあると思いますが、そこらへんを過剰に考えすぎてしまう人は確かに向かないかもしれません。

あとは、PayPayペイペイを使えないお店もまだやはりあるので、そういった時はお財布を持ち歩いていない場合は買い物ができなくなってしまうのでそれなりに不便かと思います。ただ本音を言えば僕は実はデメリットだとは思っていなくて、「ここはPayPayペイペイ使えないのか、じゃあ我慢しよう」となるので結果的に節約になったりするので嫌じゃなかったりします。ものは考えようといいますか。

PayPayペイペイを使う事によって感じるデメリットって実際僕は全然ないですね。メリットしか感じていないというのが本音です。絞り出してみましたがやはり思い浮かびませんでした。

そんなわけで、個人的にはPayPayペイペイなどのスマホ決済はメリットだらけでデメリットは思い浮かばないので、とってもおすすめです。僕は恩恵を受けていませんがキャンペーンとかポイント還元とかもフルに利用すれば便利なだけでなくお得さもかなり味わえるようです。僕は便利なだけでかなり満足してしまっていますが。

銀行ATMでお金をおろす時間と手間と「現金税」がなくなるだけでもかなり大きいメリットなのではないでしょうか。

                                M&O