THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

プロミスのCMで可愛いと評判の岡本玲の経歴 岡本玲はもっと売れるべき才能

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

プロミスのCMで可愛いと評判の岡本玲の経歴 岡本玲はもっと売れるべき才能

こんばんは、M&Oです。

今回は女優の岡本玲さんについて書いていきたいと思います。

 

岡本玲さんは世間一般の人にどれぐらい認知されているのでしょうか。かなり昔から活躍されていて、現在も変わらず活躍されているので多くの人たちに知られているという認識を僕は持っているのですが、人によっては名前はわからないけど顔は知っていると言ったケースも多いようです。もしくは『プロミスのCMの女の子だよ。溝端淳平くんんの妹役の。』と言うと『ああ!あの子ね!』となる人も中にはいます。

僕は岡本玲さんのファンではないのですが、どちらかと言えば好きな女優さんです。テレビをつけていて出てくれば観たくなるぐらいのレベルなので、一応ファンと言えるかもしれません。出演作をチェックしたりはしませんが。

ただなぜかずっと気になっている女優さんなのです。と言いますのも、かなり以前から『この子絶対売れるだろうな』と思っていたのです。もちろん現在岡本玲さんは売れている部類に入ります。CMでも活躍されていますし、女優としての出演作も相当なものです。

しかしですね、僕の想像というか直感には到底足りていないのです。僕はなぜだかわからないのですが、岡本玲さんに対して「めっちゃ売れるだろうな」という予感を感じていたのです。前述したように別段ファンというわけでもないので視野が狭くなっているわけでもないのですが、個人的には広瀬すずさんや永野芽郁さんぐらいブレイクすると思っていたのです。

しかしあれよあれよと時は流れ、テレビなどで活躍は観るものの、僕の思っていたほどはブレイクしきれていない感が否めないのです。こうして書いていることは決して岡本玲さんを落としているわけではなく、むしろ素晴らしいポテンシャルを持っている人だと思うので、もっと売れていないことが不思議なのです。なぜ現在よりももっと大成していないのかを考えてみたくなりました。

まずは岡本玲さんの経歴を辿ってみたいと思います。

岡本玲のこれまでの経歴と評価

岡本玲さんは2003年に雑誌『ニコラ』の専属モデルオーディションでグランプリを獲得し芸能界入りを果たしています。いきなり輝かしい経歴ですね。また専属モデルで結成されたアイドルユニットでCDデビューも果たしています。

2007年に進学もあり上京し、『生徒諸君!』というドラマで女優デビューを果たします。ニコラにモデルになったのは12歳ぐらいの時となるので、もうかなりの芸歴の長さですね。女優デビューも16歳の時となるのでかなり早いです。

そして女優業を続けながら日本大学藝術学部映画学科に進学ししっかり卒業までされています。

僕が記憶に残っている一番古い岡本玲さんの出演作品はテレビドラマ『フリーター、家を買う。』なので、この時に「この子絶対売れる!」と思ったのかもしれません。

f:id:myprivatecomedy:20200108001645j:image

ただ何を観た時に思ったのかは定かではないので、もしかしたらバラエティ番組を観ていて思ったのかもしれません。

改めて岡本玲さんのこれまでの出演作品を観返すと、かなりすさまじいことになっています。NHKの朝ドラにも出演されていますし(この時の印象が残っている人も多いのではないでしょうか)、テレビドラマのレギュラーとゲスト出演を合わせるととんでもない本数に出演されています。

そして映画にもかなり出演されていて、何より驚いたのはかなり多くの舞台に出演されていることでした。女優として高い評価も得ている岡本玲さんですが、これだけ出演作が続くという事はもちろんオファーが絶えないということになるので、業界関係者の評価もきっと高いものなのだと思います。

そしてCMにも数多く出演されているので、CMで岡本玲さんを知ったという人も多いのではないかと思われます。ただ僕の個人的な印象としては岡本玲さんって少し特徴のあるCMに出演されることが多いなという印象です。

小林製薬とプロミスのCMの印象が個人的にあまりに強いのです。小林製薬のCMの作りって昔から結構独自路線な印象でして。これはわかって下さる人にはわかってもらえるかと思います。

演技もできてルックスももちろん良くて、そしてスキャンダルなども特にない岡本玲さん。十分に売れているのですが、もっと売れていいと思うのです。いまいちブレイクしきれていない理由を勝手な憶測で考えてみました。

f:id:myprivatecomedy:20200108001700j:image

地に足の着いた活動を好む真面目な性格の岡本玲

岡本玲さんのネット上ではデスノートをつけていることやAKBをよく思っていないなどいろいろな情報が出てきますが、結論としてかなりの負けず嫌いであることは間違いないようです。これは女優としてはとっても必要な資質だと思います。

完璧主義であることも書かれていますが、多忙な中でも大学に進学ししっかり卒業されていることからも、中途半端を嫌い物事をやりぬく強さが感じられます。

芸能活動においても目の前の仕事に没頭して取り組むというスタイルなのではないかと思います。女優業に関しても一つ一つの仕事に真摯に向き合って演じることを大切にしていて、売れたい!という思いは特に持っていないのではないかと超勝手に推測してみました。

ただ「売れたい願望」がないということにならないとこれだけのポテンシャルを持っていながら今の地位にいるというのは合点がいかないのです。大学に進学して卒業していることからも堅実な考えを持っているんだろうなという印象を受けますし。

そしてその結果今もしっかりといいペースで仕事をされているわけなので、岡本玲さんの選択は素晴らしかったということになります。『超売れる』ことが何よりいいというわけではないですし。

昔レオナルドディカプリオがレオフィーバーの時にインタビューで『僕がいま一番ホットな俳優だって?それっていつか冷めると決められているってことだよね』と言っていたのを思い出しました。

これからも岡本玲さんらしい活躍を期待したいと思います。

ハゴロモ 岡本玲 2020年 カレンダー 壁掛け CL-208

ハゴロモ 岡本玲 2020年 カレンダー 壁掛け CL-208

  • 発売日: 2019/10/12
  • メディア: オフィス用品
 

                                 M&O

まずは無料でお試し。