THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

太らない体質の痩せている人が感じる痩せていることのデメリット

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

太らない体質の痩せている人が感じる痩せていることのデメリット

こんばんは、M&Oです。

今回はやせ型の人が抱える悩みについて書いていきたいと思います。

 

僕ははっきり言って痩せています。身長に対しての平均体重にはなったことがないですし、平均体重には10キロ近く足りていないというのが常です。肩幅がある分そこまで痩せているようには見られないので、スキニーパンツとか履くと必ずと言っていいほど細さに驚かれます。

よく羨ましがられるのですが、食べても太らない体質なのです。これは家族全員そうなので完全に遺伝だと思われます。さらに僕はお酒もまったく飲まないので、さらに太る要素がないのです。昔はかなりの甘党だったのですが最近はそこまで甘いものも欲しなくなってきているので、さらに太る要素が減ってきているかもしれません。

ダイエットをしたい女性には必ずと言っていいほどこの体質を羨ましがられるのですが、太らない体質、痩せている人間にはもちろんデメリットも存在するのです。

人間はないものねだりをどうしてもしてしまうので、僕自身かっぷくのいい男に憧れたりももちろんあります。ガタイのいい筋肉質な身体にも憧れたことがあります。頑張ってもスリムマッチョな感じにしかならないので。

そして僕が感じている痩せていることで感じる一番のデメリットは冬の寒さ問題なのです。

f:id:myprivatecomedy:20200106015356p:image

痩せている人間に冬の寒さはそうとうきつい

これはもう有名な話ですが、太っている方が冬はあたたかいらしいです。昔はあまり鵜呑みにしていなかったのですが、いつからかこの説をものすごく痛感するようになっていまして。これまで生きてきた中で、基本的に女性の方が男性よりも寒がりというケースをたくさん見てきました。映画館などでもブランケットみたいなのを使用しているのは圧倒的に女性が多い印象ですし、自前のブランケットを持ち歩いている人も多いと思います。

しかしですね、僕もそうとういつも寒いのです。男なのに冬は基本的にどこに行っても寒いのです。映画館とか、最近行っていないけど観劇とかも、夏の冷房攻撃に本当に毎回うんざりします。真剣に『途中だけどもう帰ろうかな』と思うほどです。

スーパーも苦手です。スーパーは基本的に寒いので長く大勢することがほとんどのスーパーでできません。たまに超絶寒いスーパーとかがあったりして、そういったスーパーは入った瞬間に『うわ!出たよ!』と心の中で思ってしまいます。

そして冬は当たり前に外が寒いわけです。僕はかなり早い段階でヒートテックのタイツを履いて上にもヒートテックを着てといった感じのフル装備をしてしまうので、この後これ以上の防寒ができないけど1月とか2月大丈夫かなと心配になります。ズボンも裏にボアがついているようなあったかパンツを毎年履いています。コートもカシミアは買えないのでアンゴラという素材のものを今年は着ています。洋服の素材なんてふだんまったく無頓着なのですが、寒がりゆえにちゃんとググってなるべくあたたかいのを買いました。それでも外は寒いです。寒いのがあまりに苦手なので寒い中にいると昔から『あぁ、もう死んじゃおうかな』とか『うぅ、死んじゃうかもしれない』なんてこともその時は真剣に思ったりします。

そしてさらに言うと、完全フル装備なので暖房のきいた場所に入るとめっちゃ暑いんです。年末年始で人の車に乗る機会が何度かあったのですが、車の中で結構な汗をかいてしまいました。寒がりって本当に面倒くさいんです。

太っている人の方が断然あったかいという話を聞いてから毎年冬を迎えるころに太ります宣言をするのですが、今まで一回も成功したことがありません。少食なのでたくさん食べれないので太ることがかなり困難なのです。

おまけに僕は身長がそこそこあるのですが、どうやら統計的には長生きもしないらしいですし、もしも食糧難になったりしたらかなり先に息絶えるのではないかという説があるようです。

長身でやせ型は短命という説

もちろんあまりに太っていると成人病とかになりやすいので長生きできないケースもありますが、どうやら長生きするのは中肉中背という説が有力なようです。言われてみると確かにそんな気がします。

さらに食糧難とかになって食べる物が全然なくなってしまったら痩せている人はかなり早い段階で命を落とすとか。これも見た目からして体に蓄えがないのでなんだかわかる気がします。空腹を感じるのは太っている人の方が早そうですが(僕は空腹感というものも滅多に感じないので)、実際にそういった状況で長生きできるのは太っている人だとよく言われています。

まぁ長生きできなくてもいいっちゃいいんですが、別に死にたいとも思っていないのでこういう説を聞いて、短命な方に該当しているとあんまりいい気はしません。

そう考えると痩せているメリットって実はほとんどないんじゃないかということになります。中肉ぐらいが一番生きる上ではいいということになります。痩せている方がモテるということも現在はそんなに関係ないんじゃないかなぁと思いますし。いや僕以外の痩せている人はモテているのかもしれませんが。

まだまだこれから寒くなるというのに。痩せている人は冬の間だけでも太ったほうが快適に過ごせるかと思います。僕も一応体重を増やすように頑張ってみようと思います。お酒飲めたらちょっとは違ったのかなぁ。

                                 M&O