学び

ポジティブ思考のおすすめ本【マインドセットやればできる!の研究】

スポンサーリンク

ポジティブ思考のおすすめ本【マインドセットやればできる!の研究】

こんばんは、M&Oです。

今回はおすすめの本

【マインドセット「やればできる!」の研究】

をご紹介します。

 

長い期間かなり話題になっている本なので、読んだ人も多いと思いますし、読んでないにしてもタイトルを見かけたり耳にしている人は多いのではないでしょうか。

 

僕がこの【マインドセット「やればできる!」の研究】を読んだのはメンタリストのDaiGoさんがおすすめしていたのを見たのがきっかけでした。

購入前にレビュー記事とか見ていたらDaiGoさんがすすめていたから購入したという人が僕の他にも結構多かったです(笑)すごい影響力だなと改めて思いますね。

 

そしてこの【マインドセット「やればできる!」の研究】は、あのビルゲイツが絶賛している本でもあるのです。

僕は単純なので、「マジかよ!DaiGoさんだけじゃなくてビルゲイツも絶賛してるの!?」と思わず座っていた状態から腰を浮かせてしまう反応をしてしまいました。

 

迷わずに購入して【マインドセット「やればできる!」の研究】を一気に読みはじめたのですが、まず率直な感想ですが、かなりいいですね。

自信を持っておすすめできる本【マインドセット「やればできる!」の研究】を詳しく解説していきます。

f:id:myprivatecomedy:20200919143255j:image

【マインドセット「やればできる!」の研究】は大げさではなく人生が変わる本

まずお伝えしておきたいのが、

【マインドセット「やればできる!」の研究】は、自己啓発的な内容でも、宗教的な内容でもありません。

多くの研究や実験の結果によって証明されていることをわかりやすく解説してくれている本になります。

DaiGoさん自身が普段から論文や研究の結果に基づいて有益な情報を発信してくれていることを考えると【マインドセット「やればできる!」の研究】をDaiGoさんがおすすめするのはすごく自然なことだなと感じました。

【マインドセット「やればできる!」の研究】概要

【マインドセット「やればできる!」の研究】は主に

『硬直マインドセット』と『しなやかマインドセット』

について書かれています。主にというかこの2つに関することがすべてになります。

 

自分自身が『硬直マインドセットなのか』『しなやかマインドセットなのか』を自問自答しながら読み進める感じになると思いますが、

【マインドセット「やればできる!」の研究】を購入して読んでいる時点で、ほとんどの人が『硬直マインドセット』の持ち主だと思います。

僕自身も自分が『硬直マインドセット』であることを思い知りました。

 

簡単に言うと、

『硬直マインドセット』は、「最初からできて当たり前、努力することは恥ずかしい、できないところを人に見られたくない、できないと人に知られたくない、何かをできるようになるために努力をするなんて冗談じゃない」

などの考えを持っている人で、自分が他人より優れていることを証明したがったりします。

できないことにチャレンジするよりも、すでにできる事を継続して行うことを好み、知識のない新しくて難しい問題に取り組むより、いまの力で解ける問題を解き続けることを選択するマインドセットです。

 

『しなやかマインドセット』は、いまの自分ができるかできないかはまったく問題にせず、それよりも自分の成長や新しいことを知れることに喜びを感じられる人たちです。

自分が他人にどう思われているかなどに興味がなく、「できなかったら恥ずかしい」という思いもなく、「できないことができるようになる機会があって嬉しい」と考えるマインドセットです。

誰かのせいにすることがなく、問題にぶつかっても「じゃあどうすればいいか」を自然に考えられるマインドセットで、自分が成長する機会を得たことに喜びを感じられます。

 

めちゃくちゃ簡潔に『硬直マインドセット』と『しなやかマインドセット』を説明したので、もしかしたらピンと来ないかもしれませんが、あんまり本の内容を書くのもよくないと思いますので。

 

大げさじゃなく、人生にかなり大きな影響を与える本だと僕は強く感じています。

それでは【マインドセット「やればできる!」の研究】の感想を書いていきたいと思います。

【マインドセット「やればできる!」の研究】の感想

この本を読むと人生が変わる!という言葉は、なんとなくこれまでもいろんな本で使われてきた言葉だと思いますが、

【マインドセット「やればできる!」の研究】は、読むと読まないとではその後の人生が大げさではなく大きく変わってくると僕は思います。

 

『しなやかマインドセット』の人が【マインドセット「やればできる!」の研究】を読む分には、自分自身の在り方はこれで間違ってないんだと再確認をできる感じになるぐらいですが、

なにより効果があるのは『硬直マインドセット』の人たちです。

 

自分自身が『硬直マインドセット』なのか『しなやかマインドセット』なのかをわかっていない人がほとんどだと思います。

【マインドセット「やればできる!」の研究】にはいろいろな事例が載っていますので、読んでいると自然に自分がどちらのマインドセットなのかがわかるはずです。

僕は読みながら自分の過去を省みて、自分が『硬直マインドセット』の持ち主であることを思い知らされました。

 

『硬直マインドセット』で居続けること本当にやばいことです。

人生を棒に振っていると言ってもまったく過言ではありません。

『マインドセット』の重要性を知って『しなやかマインドセット』を意識するだけで、人生が一気に輝くものになります。

 

なんだかこうやって書いていると怪しい本みたいですね(笑)

でも本当に人生が一変するというか、毎日が見事に変わる感覚を体験できます。

【マインドセット「やればできる!の研究」】で毎日のモチベーションが変化

いきなりできなくていいんです、最初からできなくていいんです。

できないことをできるようにすることに喜びを感じられたり、自然と『できるようになるためにはどうすればいいか』を考えるようになれればいいのです。

他人からの評価を高く得ようとする必要なんてないのです。

様々な研究結果で、説得力を持って説明してくれているのが

【マインドセット「やればできる!」の研究】です。

 

本当におすすめの本なので、一度は絶対読んでください。

僕は繰り返し読む本として、自宅に永久保存すると決めています。

出会えた良かったと心から思っている本です。

紹介してくれたDaiGoさんにも感謝です!

マインドセット:「やればできる!」の研究

マインドセット:「やればできる!」の研究

  • 作者:キャロル・S・ドゥエック
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: Kindle版
 

スポンサーリンク

-学び

© 2020 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5