時事ネタ

スーパーやドラッグストアの愛想がいい店員さんは幸せになってほしい

スポンサーリンク

スーパーやドラッグストアの愛想がいい店員さんは幸せになってほしい

こんばんは、M&Oです。

今回は『スーパーやドラッグストアの店員さん』について思う事を書いていきます。

 

スーパーやドラッグストアの店員さんに限らず接客業すべての店員さんに言えることなのですが、

僕は愛想がいい店員さんにとっても感謝しています。

たぶん普通の人よりも愛想がいい店員さんに感謝していると思います。

 

『愛想がいい』と書いていますが、つまり『接客態度がいい』ということです。

スーパーやドラッグストアの店員さんと書いているのは、僕の生活サイクルで頻繁に行く場所がスーパーやドラッグストアでして、そして愛想がいい(接客態度がいい)店員さんに会う率も高いからです。

 

ちょっと変な人と思われるかもしれませんが、接客態度がいい店員さんに遭遇すると『こういう人には幸せになってほしい』と本当に思ってしまいます。

 

『店員なら接客態度がいいのが当たり前だろ。むしろ態度が悪い店員に問題があるだけだろ』と思われる方ももしかしたらいるかもしれませんが、僕はそういった考え方はしていなくて、愛想がいい店員さんに遭遇すると『とても頑張っている』という印象を持ちます。

 

僕はレジで世間話をしたりすることは一切ないので、ごく普通に『お願いします』『ありがとうございます』ぐらいの会話しかしません。(会話とも言えないレベルですね)

もしかしたら世間的に『普通の接客』と思われるレベルの対応でも『愛想がいい』と感じているかもしれません。

僕が接客態度がいいと感じるのはテキパキしていたり、笑顔だったり、気持ちのいい接客をしてくれた時です。

これは男性でも女性でも共通ですし、年齢も関係ありません。

店員さんが笑顔で接客してくれることが全然当たり前だと思っていないですし、特に若い女の子や男の子が笑顔で一生懸命接客しているのを見ると、素直に『偉いなぁ』と思ってしまうのです。

『こんな頑張っている子は絶対幸せになるべきだ』と思ってしまうのです。

f:id:myprivatecomedy:20200907110648j:image

どんなに愛想が悪くても接客態度が悪くても時給はもらえる

ぶっちゃけ接客態度が悪かろうが愛想がなかろうが時給は発生します。

よっぽどのクレームがない限りは解雇されることもないでしょうし、特に今は人手不足ということも聞くので、なかなか解雇されることもないのではないかと思います。

 

しかも勝手なイメージですが、愛想がいいから時給が上がるという事もスーパーやドラッグストアではなかなかなさそうなイメージです。

僕的にはお店の売り上げを左右するかなりな重要ポイントだと思っているので、時給アップにつながっても全然いいと思うのですが。

もちろん愛嬌がない人が不利になってしまいますが、笑顔じゃなくても気持ちいい接客はあるわけで、一生懸命さとかは伝わるものです。

 

しかし、だるそうに接客していようが、不快に感じさせる態度を取ろうが、時給はもらえてしまうわけで、そうなると頑張って愛想よく接客している店員さんたちは何かしらでちゃんと報われてほしいなと思ってしまいます。

 

スーパーやドラッグストアのお客さんで問題のあるお客さんはたくさんいます。

口うるさい人もいるでしょうし、わがままを言う人もいるでしょうし、特に最近はレジ袋の有料化でまったく悪くないレジの店員さんが嫌味や文句を言われたりと言ったことも多いようです。

そういった人たちを相手にしていれば、当たり前ですがストレスが溜まります。

ため息をつきたくなったり、やる気をなくしそうになることも多いと思います。そんな中で笑顔だったり気持ちのいい接客を切り替えてしてくれるって、結構すごいことだと思うのです。

個人的にはそういう頑張っている人たちの時給はちゃんと上げてあげてよね!と思ってしまいます。

実際に接客態度ってスーパーやドラッグストア、コンビニ、飲食店もそうですが、売り上げにかなり関わってくると思うから、かなり大切だと思うんです。

僕は態度が悪かったりあきらかに不快な接客をされたお店は敬遠するようにしています。

コンビニの店員さんの接客態度が悪かったらそのコンビニには行かなくなる

僕の自宅の近所には某コンビニエンスストアがあるのですが、僕はこの店舗で数回不快に感じる接客をされてから行かないようにしています。

コンビニ自体にあまり行かないので可能なのかもしれませんが、コンビニで買い物をする時はわざわざそのコンビニを通過して少し遠いコンビニまで行っています。

 

接客態度って気にしない人は全然気にしないと思うのですが、僕は結構なストレスを感じてしまうんですよね。

何か言ったりできる性格ではないので、ただストレスだけが溜まるという感じになってしまうので、『それならもうあそこのコンビニ行かないようにしよう』となってしまうのです。イラっとしてもすぐ忘れちゃうんですが、その場だけでもストレスを感じるのすごく嫌なんです。

自分で言うのもなんですが、自分が昔接客業をやっていたこともあるので、お客としてはマナーいい方だと思ってるんです。レジに商品置くときは『お願いします』って言いますし、会計終わったら『ありがとうございます』って言いますし。

 

コンビニは基本的にセルフレジがあるところに行ってセルフレジで買うようにしています。生きていてできる限りストレスを感じる機会を減らしたいので。

それぐらい敏感なので接客のいい店員さんに遭遇すると、自然に感謝してしまうのかもしれません。

一応補足しておきますが、至って普通の接客をされた場合は全然イラっとしないですからね。決して多くを求めているわけではないつもりなのです。

笑顔って大切だなぁと買い物をしていると感じる時が多々ある

スーパーやドラッグストアの接客って本当に短い時間しかお客と店員さんは接しないわけですが、その短い時間で好印象だったり感謝したくなる気持ちにさせてくれる『笑顔』ってすごいなぁとつくづく思います。

「またこのお店で買い物したいな」って普通に思いますからね。

コンビニやスーパーやドラッグストアの接客態度にそんなに多くを求めるなよと言われそうですが、決して多くを求めているわけではなく、その中で笑顔で接客してくれてる店員さんには本当に感謝だし、幸せになってほしいなぁと思うのです。

まずは自分が幸せになれよって感じなんですけどね・・・(笑)

 

スポンサーリンク

-時事ネタ

© 2020 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5