俳優・声優養成所

俳優・女優・声優は大学に行きながら活動や勉強はできる?方法は?

スポンサーリンク

俳優・女優・声優は大学に行きながら活動や勉強はできる?方法は?

M&O
今日は質問コーナーに寄せられらた質問に答えていくよ!
俳優や声優になりたい人がたくさん質問してくれてるからどんどん答えていかなきゃだね!
質問者

【僕(M&O)のプロフィール】
芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。
芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。
他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

M&O
今回もらった質問はこういう内容だよ。

『はじめまして。現在高校生の男です。

俳優に興味が出てきていて、将来は俳優になれたらと考えています。

大学に行くか高校を卒業して俳優の道に進むか悩んでいます。

親に話したところ、自分の飽きっぽい性格を指摘され、大学に進学するほうがいいと言われています。

僕も大学にも興味があるので大学に進むのもありかと思っているのですが、大学と俳優の勉強や仕事を両立することは難しいでしょうか?』

気持ちわかるなぁ。進路を決めるとなると1つに絞るのって難しかったりするもんね。
質問者
M&O
1つを選択しなくちゃいけないってわけじゃないからね。大学に行きながらでもじゅうぶん俳優や声優の勉強はできるからね!

俳優に興味がでてきたとのことですが、夢であったり目標が見つかるのはとてもいいことです。

ただちょうど高校生ということで、進路をどうするかで悩まれているとのことですが、

ご質問を見る限り大学の学費などをご両親に出していただける環境のようなので、大学に進学する道は全然ありです。

特に今回の質問者さんの場合はご自身も大学に興味があるといういうことで、ポジティブな感情を大学に持っているようなので大学に進学するのは全然ありでしょう。

大学に進学したとしても、大学に通いながら俳優や声優になるためにできることはたくさんあります。

【演技を学べる大学に進学する】か【養成所に通って演技を学ぶ】か

ポイント

大学に行きながら演技の勉強、俳優や声優のスキルを身につけるには、演技が学べる学科がある大学に進学するか、普通の大学に通いながら養成所などに通って俳優や声優のスキルを身につけるかのどちらかになります。

そっか、多くはないけど演技を学べる学科のある大学もあるもんね。
質問者
M&O
うん、ただ大学ってなると、どちらかと言えば声優というよりかは俳優のスキルを学べるところが多いね。

演技が学べる学科がある大学を紹介

ポイント

大学で経済を学びたい、語学を学びたいなど、学びたい分野がすでに決まっているのなら選択肢の1つにはならないかもしれませんが、漠然と大学に興味があるという事であれば演技を学べる学科のある大学に進学するのもありです。

演技を学べる学科のある大学の一例

・玉川大学芸術学部

・日本大学芸術学部

・桐朋学園芸術短期大学

・大阪芸術大学

演劇や映画のジャンルなど、それぞれ専門的に大学で学ぶことができます。

演劇や演技関連の学科がある大学は他にもありますので、もしも大学で演技を学べる学科への進学を視野に入れる場合は、じっくり調べてみることをおすすめします。

惹かれる大学があればその大学の資料請求などをしてより詳しく調べてみてください。

日大の芸術学部は特に有名なイメージだなぁ。
質問者
M&O
大学の芸術学部出身で活躍している人は結構いるよね。

普通の大学に通いながら俳優や声優のレッスン・デビューができる養成所

ポイント

いわゆる普通の大学に通いながら俳優や声優のレッスン・デビューをするには養成所に通う必要があります。

昼間は大学の授業に出ることになるので、平日夜間や土日などの休日に俳優や声優のレッスンを受けられる養成所を紹介していきます。

そっか、昼間にレッスンに通えないから夜間とか土日にレッスンがあるところってことね!
質問者

ヒューマンアカデミー俳優声優コース【パフォーミングアーツカレッジ】

ポイント

俳優・声優養成所ヒューマンアカデミー【パフォーミングアーツカレッジ】は、平日夜間や週末にレッスンを用意しています。

レッスンは選択制になっていて、自分の学びたい分野や苦手な分野のレッスンを集中的に受講することも可能です。

ヒューマンアカデミー夜間週末コースは、最短半年でデビューも可能なのでかなり人気のコースとなっています。

学費も昼間に通うコースよりもだいぶ安い学費でレッスンを受けることができます。

ヒューマンアカデミーパフォーミングアーツカレッジ夜間休日コースの詳細は、まずは公式ホームページから無料の資料請求をしてパンフレットをもらってください。

ヒューマンアカデミー俳優声優コース夜間休日コースの詳細に関するおすすめ記事はこちら。

ヒューマンアカデミー俳優夜間週末講座の学費は?デビューはできる?

目次ヒューマンアカデミー俳優夜間週末講座の学費は?デビューはできる?ヒューマンアカデミー俳優夜間週末講座の魅力カリキュラムが選択制だから受けたい授業を受けられるプロダクション所属に向けたオーディション ...

続きを見る

代々木アニメーション学院週1・夜間コース

ポイント

代々木アニメーション学院にも週1で通えるコースの用意があります。

代アニと言えば声優というイメージで声優はもちろんですが、2.5次元俳優専攻があったりと俳優の分野を学ぶことができます。

代アニの週1コースに関しても公式ホームページから資料請求をすると無料でパンフレットをもらうことができるので、まずはパンフレットをもらってください。

代アニ週1コースに関する詳細はこちらの記事をご覧ください。

代アニの週一夜間コースで声優レッスン【学費やカリキュラム内容】

目次代アニの週一夜間コースで声優レッスン【学費やカリキュラム内容】代アニの週一・夜間コースとは?代アニの週一コースの声優ベーシックコースと声優ジュニアコース代アニ週一・夜間コースのカリキュラム内容は? ...

続きを見る

テアトルアカデミーで大学に通いながら俳優・声優になる

ポイント

テアトルアカデミーなら大学に通いながら俳優や声優のレッスンを受けられて、レッスンを受けながら芸能活動を本格的にスタートすることができます。

テアトルアカデミーはレッスンを行う養成所と、マネジメントを行う芸能プロダクションの2つの役割を持っているのが魅力です。

参考

テアトルアカデミーはオーディションを無料で受けられるので、まずはオーディションを受けてみることをおすすめします。

俳優はもちろん声優で活躍をしている人たちもテアトルアカデミーにはたくさんいます。

特待生に選ばれれば費用が免除になるなどの特典があるので、特待生に選ばれるか試しにチャレンジしている人もいるので、まずは気軽にオーディションにチャレンジしてみてください。

オーディションはスマホやパソコンから簡単に応募できます。




テアトルアカデミーに関する詳細はこちらをご覧ください。

テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】

目次テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】【テアトルアカデミー】とは【テアトルアカデミー】の声優レッスンの流れと仕組み【テアトルアカデミー】声優レッスンの3つのステップレッス ...

続きを見る

テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリット

目次テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリットテアトルアカデミーの特待生のメリットは?【テアトルアカデミー】とは?テアトルアカデミーの特待生に選ばれるメリットテアトルアカデミーで特待 ...

続きを見る

テアトルアカデミーの出身有名人や費用や評判は?俳優や女優になれる?

目次テアトルアカデミーの出身有名人や費用や評判は?俳優や女優になれる?テアトルアカデミー所属・出身の俳優や女優・有名人は誰がいる?【テアトルアカデミー】の有名所属俳優紹介【テアトルアカデミー】の過去の ...

続きを見る

他に声優だと『インターナショナルメディア学院』や『アミューズメントメディア総合学院』も、夜間週末コースの用意があるので、こちらも資料を取り寄せて他の養成所を比較してみることをおすすめします。

無料で受けられる芸能プロダクションのオーディションはこちら

M&O
大学に通いながら俳優や声優の勉強や活動をする方法を解説したけど、どうだったかな?
大学に行きながら俳優や声優のレッスンを受けるには、いろんな方法やいろんな場所があるってことだね!
質問者
M&O
そうだね!焦って決めてもいいことないからね。まずはパンフレットをもらってじっくり読んで、時間があればオープンキャンパスに参加したりもしてほしいな!

【こちらの記事もおすすめ】

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生へのアドバイス

目次俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生へのアドバイス俳優や声優になりたいけど親に言いにくいのはなぜ?俳優や声優をやるなら否定されることを恐れないことが大切本気で俳優や女優・声優になりた ...

続きを見る

【おすすめの演技教本はこちら】

スポンサーリンク

-俳優・声優養成所

© 2021 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5