俳優・声優養成所

俳優になるには芸能事務所に所属?養成所?フリーで活動?ベストはどれ?

スポンサーリンク

俳優になるには芸能事務所に所属?養成所?フリーで活動?ベストはどれ?

こんにちは、M&Oです。

今回は俳優になりたい!と思っている人たちに俳優になるためにはどうすればいいか、どんな道に進むのがベストなのかを解説していきます。

 【僕(M&O)のプロフィール】
芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。
芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。
他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

この記事にたどり着いた人の多くは『俳優になりたい!』という思いを持っているけれど、

『俳優・女優になるにはどうしたらいいかわからない』

『俳優・女優になるために何からはじめればいいかわからない』

という人が多いと思います。

 

そんな俳優や女優になりたい人たちに、俳優になるにはどんな道があるのか、そしてそれぞれのメリットやデメリットについても書いていきます。

 

僕自身現在は俳優業を離れていますが、俳優をやっていた当時はアルバイトなどをせずに俳優として役者業だけで生活できるレベルまではいっていたので、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

 

俳優になりたい!女優になりたい!と思った時に、多くの人が『でもどうしたらいいかわからない』という壁にぶつかります。

 

親や友達、身近な人に芸能関係の人がいる場合は相談もできますが、なかなか身近に芸能関連の人がいない人がほとんどでしょう。

僕もそうでした。

そうなるとやる気のある人、情熱のある人は自分なりに『俳優になるためにはどうしたらいいか』を調べます。

この記事を読んでくれている人は自分で調べようとした結果この記事にたどり着いていると思うので、俳優や女優になるためのやる気と情熱がきっとある人たちでしょう。

 

ただ調べていくとあまりにいろんな情報がありすぎて、今度はなにを選択すればいいかに困ってしまいます。いまはたくさんの情報がネットにあふれているので混乱しますよね。

 

できるだけ正しい選択をしたいと思うのは人間として当たり前です。

しかし俳優や女優を目指す場合、選択する道はそれぞれにメリットとデメリットがあります。

 

特別なコネクションがない場合は、俳優・女優になるための基本的な道は

・芸能事務所に所属する

・養成所や専門学校にいって演技やスキルを学びそこから芸能事務所に所属する

・フリーで活動する

の3つになります。

 

今回はこの3つの道のメリットとデメリットについて解説していきます。

f:id:myprivatecomedy:20200703120330j:image

俳優になるために芸能事務所に所属するメリットとデメリット

まず芸能事務所に所属するメリットとデメリットについて書いていきます。

間違いなく多くの人が最初は『芸能事務所に所属する』ことを望みます。

 

芸能事務所に所属して俳優・女優として活動をスタートするメリット

・すぐに芸能活動(俳優・女優業)をスタートできる

・費用がかからない芸能事務所が多い

・映画やドラマ、舞台やミュージカルに出演できる

・有名な先輩俳優、女優がいればバーター(同じ事務所だからという理由で出演するこ と)で映画やドラマ、舞台に出演できる

・映画やCM、舞台やミュージカルのオーディションが受けられる

・マネージャーがマネジメントをしてくれる

などがあります。

「芸能事務所最高じゃん!」と思う人も多いと思いますが、メリットだけをまず書いたので華やかな感じになっています。

 

それでは芸能事務所に所属するデメリットも書いていきますね。

・仕事がまったくない芸能事務所に所属してしまう可能性がある

・仕事ならまだしもオーディオションがまったくない芸能事務所に所属してしまう可能性がある

・有名な俳優や女優がいる大手芸能事務所は所属することが困難

・芸能事務所に応募したりオーディションを受け続けて、なかなか所属が決まらずに時間だけが過ぎて行ってしまう

・芸能事務所に所属したけれど、気づけば週5日アルバイトをしていていい年齢になっていた

などが挙げられます。

こういったことが起こる可能性も全然あります。

こういったデメリットが起きるリスクをなるべく減らす、後悔のない芸能事務所選びをすることが大切になってきます。

 

芸能事務所の選び方についてはこちらの記事をご参考ください

俳優・女優の芸能事務所の選び方 芸能事務所に所属できる確率は?

 

芸能事務所に所属した後も、所属を目指している時も、共通している一番恐ろしいことは「時間を無駄にすること」です。

芸能事務所への所属に固執するあまり、俳優としてのスキルの向上に関する努力をしない人はかなり多いです。まるで「芸能事務所に所属することが目的になっている」状態です。

はっきり言いますが芸宇野事務所はそう簡単には所属できません。その間にアルバイトだけをして履歴書を書いているだけでは、貴重な時間がどんどん過ぎ去ってしまいます。

その間に演技の勉強をしていたり自分磨きをしている人にどんどん引き離されてしまうことになります。

芸能事務所に所属することはあくまで「俳優・女優として活動するため」です。所属することが目的や目標になってはいけません。

そういった考えを持っていれば、おのずと自分の行きたい芸能事務所が絞られてくるでしょう。

俳優としてフリーで活動するメリットとデメリット

フリーで活動するメリットとデメリットですが、今回はこれから俳優や女優として活動をスタートしよう思っている人に対して書いている記事なので、結論だけ言わせて頂きます。

芸歴、キャリアがない状態でいきなり俳優・女優としてフリーで活動することは無理です。

コネクションがあったり面倒を見てくれる芸能関係者がいるなどがあれば全然フリーでも活動できますが、いきなり1人でフリーで活動をしてもプロの現場に立つのはかなり難しいでしょう。

芸能事務所に所属せずにフリーで活躍している俳優・女優はたくさんいます。

僕の知り合いでもフリーの俳優で相当の年収を稼いでいる役者もいます。

しかし元々はフリーではありませんでした。芸歴を積んで仕事を個人でもらえるようになってからフリーになった人ばかりです。

いきなりフリーで活動することはかなり困難と考えていただいた方がいいです。

ただこれはあくまでギャラのもらえる、契約を交わすプロの現場のお仕事をする場合はです。小劇団の人たちや一般公募の舞台オーディションには参加はできます。

そこから這い上がる人ももちろんいるので、様々なことを踏まえたうえで自分がどうしたいかで選択してくださいね。

俳優になるために養成所で演技を学ぶメリットとデメリット

最後に養成所に関するメリットとデメリットです。

俳優や女優になりたい人で養成所へ通う事を考えている人も多いでしょう。

俳優や女優を目指す人が養成所に通うメリット

・演技をすぐに学ぶことができる

・演技の他にもダンスや殺陣(アクション)など幅広く学ぶことができる

・芸能事務所に所属するためのスカウトオーディションが養成所によってはある

・養成所に通いながらプロの現場に出られることもある

・時間を無駄にせずにすぐに俳優、女優としての勉強をスタートできる

・芸能事務所に入るよりもハードルが低い場合が多い

などが挙げられます。

 

養成所に通うデメリット

・費用がかかる(特待生制度があるところもあり)

・通ってみたら思っていた内容と違うことがある(事前ときちんと調べる必要あり)

・周囲の人間の意識が低いと流されてしまう可能性がある

などが挙げられます。

 

養成所の一番のメリットは、時間を無駄にすることなくすぐに俳優や女優としての勉強をはじめられることです。

芸能事務所のデメリットで書きましたが、芸能事務所に所属することばかり考えて、20歳の時に俳優になりたいと思ったのに気がつけばフリーターのまま25歳になっていたという人は実際にいました。

 

この間に演技を学んでいるかどうか、ダンスやアクションなどを学んでいる人の方が明らかに時間を有意義に使っているわけです。

ただ養成所は基本的に費用がかかります。

 

これに関しては考え方次第で、結果的に得をしたと自分で思えるぐらいガムシャラに学んで養成所を利用してしまえばいい話です。

「これだけのもの得られたならめっちゃ得したじゃん!」と自分で思えるぐらいその期間頑張ってみたら、その経験はきっと後々生きてくるでしょう。

 

そういった意味でも養成所は俳優・女優をやりたいと思っている人に視野に入れておいてほしいと思います。

俳優になりたいならできることからとにかくすぐに行動に移しましょう!

芸能事務所に所属したり、養成所で学びながらプロの現場にも参加するなど、俳優を女優にはいろいろな道があります。

どれがベストかは人によって違います。

 

まずは動き出してみることがなにより大切です。

 

今も時間は過ぎているわけですし。調べることから始めるわけですが、調べただけで終わってはいけません。

 

気になる芸能事務者があるならオーディションに応募してみましょう。

養成所でよさげなところがあったなら資料を取り寄せましょう。

無料でできることは損をすることはないので、たくさんやってみた方が絶対いいです。

自然と視野も広がります。

俳優・女優・声優になりたい人向けの記事のリンクと、簡単に資料請求できる養成所、オーディションを無料で受けられる芸能事務所などのリンクを貼っておきますので、活用してください。

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

テアトルアカデミー声優オーディションに無料で参加!【声優になりたい】

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

インターナショナルメディア学院の無料オーディションで特待生を目指す 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

ヒューマンアカデミー声優・俳優コースの評判と口コミ 俳優声優養成所 

ヒューマンアカデミーパフォーミングアーツカレッジで声優・俳優になる 

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリット紹介 

テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー

ユーチューバーになるには?ユーチューバー養成所のおすすめは? 

スポンサーリンク

-俳優・声優養成所

© 2021 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5