俳優・声優養成所

俳優や女優で成功する確率は低い?俳優で売れなかったらと不安になる人へアドバイス

スポンサーリンク

俳優や女優で成功する確率は低い?売れなかったらと不安になる人へアドバイス

こんにちは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられたご質問にお答えしていきます。

 【僕(M&O)のプロフィール】
芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。
芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。
他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

質問コーナーにご質問頂きありがとうございます。

質問は現在も受付中ですので気になることや相談があればお気軽にこちらまでご質問ください。

元俳優への質問を募集!俳優になりたい人や芸能界に対する疑問などお気軽に 

こちらの記事へコメントなど頂いても大丈夫です。

 

それではさっそく今回のご質問にお答えしていきたいと思います。

今回いただいた質問はこちら

『過去に2度質問をさせていただきましたルフィです。
養成所を見学したりしたのですが、ふと「自分はプロの俳優に本当になりたいのか?」と自問自答してしまいました。

私は、ドラマや映画を観ていて、「こういう作品に出てみたい!」という気持ちから俳優をやってみたい、という気持ちが芽生えているのですが、インターネットでワークショップを色々検索していると、「自分は怖気ついてしまうのではないか」など様々な感情がでてきてしまい、中々一歩を踏み出せません。 

一回完結型の「未経験歓迎で演技を楽しむ」ワークショップなら大丈夫なのですが、それ以外だとどうしても… というかんじです。

どんなに有名な劇団の養成所に入っていても、売れる人はほんの一握りの世界なので、諦めた方がいいのかな… など考えてしまいます…

質問ではなくなってしまっていますが、すみません。』

 

ご質問ありがとうございます。今回はご質問というかご自身でもおっしゃられていますが、胸のうちを吐露していただいた感じでしょうか。もちろん全然オーケーです。

不安を打ち明けてくれてありがとうございます。

それではさっそくお答えしていきますね。

f:id:myprivatecomedy:20200625121803j:image

俳優や女優に憧れてなりたいと思ってもいざスタートする時に感じる不安

映画やテレビドラマ、舞台やミュージカルなどを鑑賞して「自分もスクリーンで演じてみたい」「自分もステージに立ってみたい」と思う人はたくさんいます。

子供の頃を含めればほとんどの人が1度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。

しかしいざ始めようと行動に出ようとすると「自分なんかが通用するのだろうか」「周りに圧倒されてしまうのではないだろうか」と不安に襲われる人もいます。

 

これは俳優や女優になろうとして実際に動き出そうとした人だけが感じる不安です。漠然と「俳優になりたい」と思っていても何も行動を起こしていない人はこういった不安は感じません。ルフィさんは行動を起こしたゆえに感じる不安なのでそこは自信を持ってくださいね。

 

スタートする前に感じている不安ははっきり言ってしまうと「勝手に自分がネガティブな想像をして生んでいる不安」です。

というか不安や心配というのは僕がこれまで読んできた本によればほとんどがこのケースになるようです。

実際に演技のワークショップに見学ではなく参加してみたり、養成所などのレッスンを受ける前に、そしてもちろん撮影現場などに行く前に感じている不安だと思うので、いざやってみたら意外と楽しめたということも全然あるでしょう。

もちろん『絶対やってみた方がいい!』と無理をさせるつもりはありません。自分がやりたい、楽しいと思えないと確実に続かない世界なので。

 

まれに怖いぐらいに根拠のない自身に満ち溢れている人もいますが、今回のような不安や心配を持つのは特にめずらしいことではありません。

漠然と憧れている間はそんなことがなかったのに、いざ本格的にはじめようと思うと急に不安になったりというのは俳優や女優に限らずあることです。

 

あくまで個人的な意見ですが、何かに対して憧れを持ったり、やりたいと思えることは1つの才能ですし、貴重なことだと思うので、やらずに諦めてしまうのはもったいないかんぁとは思います。

ただ無理をしても仕方ないので、無理してまでいいやということであれば、そこまで強い憧れではなかったのだなと思ってあきらめてもいいと思います。

俳優や女優をやるうえで大切なことをもう少し続けさせていただきますね。

俳優や女優で売れるのは一握り?成功しなかったらと考えてしまう人に言えること

ご質問の中に「売れる人はほんの一握り」とありましたが、確かに売れる俳優や女優は一握りかもしれません。

実際に俳優としての活動をほとんどしていないフリーターなどを含めると、俳優や女優で成功する確率というのはかなり低いと言えるでしょう。芸能事務所に所属している俳優や女優だけを考えてもかなり低いです。

 

ただ『売れる』の定義は人それぞれです。誰もが名前を知っていて顔も世の中に知れ渡っている俳優や女優を『売れる』と考えるのであれば、確率は成功する確率は恐ろしいほど低くなります。

しかし世の中に顔や名前が知られていなくても、俳優や女優のお仕事だけで生活できている人もたくさんいます。舞台やミュージカルの世界で俳優だけで生活している人はたくさんいるので。

逆にテレビで顔をよく見るけどと言った俳優や女優の方が収入が低いといったことも全然あります。

どういった形が自分にとっての『売れる』『成功する』なのかも1度考えてみるのもいいかもしれません。そうすることによって自分がいま取るべきベストな行動も変わってくる可能性もあります。

 

そして1番お伝えしたいことは、楽しいかどうかです。

俳優や女優に憧れてなりたいと思う人はもちろんたくさんいます。スタートはほとんどの人がそこだと思いますが、実際に演技をしてみて楽しいと思えるかがとっても大切です。

『画家になりたいという奴は画家にはなれない。絵を描くのがなによりも好きな奴が画家になるんだ』

という言葉を過去に聞いたことがあるのですが、かなり強く納得した言葉です。

なのでまずは演じてみるという行為を本格的に1度やってみてからあきらめても全然遅くないと思います。

せっかく興味を持ったのに、楽しいと感じるかどうかもわからずにあきらめるのは、個人的にはもったいないと感じます。それにやってみてつまらないと感じてあきらめたなら後々の人生で後悔するいこともないでしょう。

ただ当たり前ですが決して甘くない世界です。

自己顕示欲の強い人間も多いですし、現場や稽古では厳しい言葉もぶつけられることは避けられません。生活の不安定さも覚悟しなければなりません。

俳優は精神的に強くないとやっていけない?メンタルの強さは重要?

 

最後に僕が好きな名言をご紹介します。

後悔には2つの顔がある 1つはやっておけばよかった もう1つはやらなければよかった 若者なら後者を選べ

この言葉はたぶん小学校か中学校の時ぐらいに知った言葉なのですが、ちょっと形が変わってしまっている可能性がありますが、とても好きな名言です。

『後悔には2つの顔がある 1つはやっておけばよかった もう1つはやらなければよかった 若者なら後者を選べ』

名言ですね。どっちを選択しても後悔するのであれば、『やっておけばよかった』と後悔するのはもし自分がその行動を起こすのに可能な環境にいるのならば、もったいないなとは感じます。

 

ただしつこいようですが、無理する必要は絶対ないです。どうしても気持ちが乗らないということであれば、ほかに自分が楽しめたり夢中になれるものを探せばいいだけです。

すでにいろいろ調べられていると思いますが、幅を広げてさらにいろんなところの見学や体験に行ってみてもいいかもしれません。

そしてこの行動も無理して行うものではないので、そうしたいという思いがでたらアクションを起こせばいいと思います!

俳優・女優・声優になりたい人向けの記事のリンクと、簡単に資料請求できる養成所、オーディションを無料で受けられる芸能事務所などのリンクを貼っておきますので、活用してください。

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

テアトルアカデミー声優オーディションに無料で参加!【声優になりたい】

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

インターナショナルメディア学院の無料オーディションで特待生を目指す 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

ヒューマンアカデミー声優・俳優コースの評判と口コミ 俳優声優養成所 

ヒューマンアカデミーパフォーミングアーツカレッジで声優・俳優になる 

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリット紹介 

テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー

ユーチューバーになるには?ユーチューバー養成所のおすすめは? 

おすすめ演技教本はこちら。

スポンサーリンク

-俳優・声優養成所

© 2021 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5