THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

100円ショップじゃダメなんですか!?クオリティ十分な100円ショップ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

100円ショップじゃダメなんですか!?クオリティ十分な100円ショップ

こんばんは、M&Oです。

今回は勢いが衰えることのない100円ショップについて書いていきたいと思います。

 

100円ショップって利用しない人はまったくしないけど、利用する人はヘビーユーザーになっているといった印象があるのですが、僕は完全に100円ショップヘビーユーザーです。

どれぐらいヘビーユーザーかと言いますと『100円ショップだったらどこが好き』という概念がないほど利用します。こだわりなくとりあえず行く用事があれば近場にある100円ショップに赴きます。目当てのものがなければ他の100円ショップに行くといった感じです。100円ショップに行く時に意識することと言えば品揃え的にできるがだけ規模の大きい店舗に行くぐらいです。

そんな100円ショップヘビーユーザーの自分としてはなぜ人が100円ショップをもっと皆さんが頻繁に利用しないかが謎で仕方がないのです。

あれもこれも100円ショップで十分

僕は自炊を全然しないのでわずかな食器しか持っていないのですが、お茶碗もお椀もお皿も100円ショップで買ったもので十分ことが足りています。グラスも100円ショップのプラスチックのものです。全然十分なのです。

さらに100円ショップには最近さすがに原価的に無理だったと思われる250円の商品や300円の商品も置かれていたりするのですが、これもまたかなり重宝しています。首枕というのでしょうか、ネックピローというのでしょうか、あの飛行機などで寝る時に使うやつも僕は250円か300円で100円ショップで購入しています。そしてもう長い間普通に愛用できています。飛行機なんて全然乗らないのですが、パソコン作業の時に首に巻いていると凝らない気がして自宅では基本的に首に巻いてパソコンをいじっています。

そしてこれは最近一番びっくりしたのですが、僕は最近スマホのバッテリーがとうとうどうにもならなくなってしまって買い替えたのですが、機種が変わってしまったので新しいスマホケースと画面の保護シールが必要になりました。最初は普通にAmazonで探していたのですが、特にこだわりもないし無地でいいし、唯一の願いはPASMOが入れられるスマホケースならいいやという感じなので、どれも変わらんなぁと思いながらAmazonで探していて、検索も『安い順』に設定して探していたのですが、『あれ?こんなに値段高かったっけ?』と思い始めてきてしまいました。過去にはAmazonでこういったものを普通に買っていたので、僕の貧乏性に拍車がかかってきていると思われます。その時にふと思ったのです。『もしかして100円ショップに置いてあるんじゃないの?』と。

思い立ったら吉日です。そのまま自転車を走らせ100円ショップに「チャリできた。」という空気感を出しながら入店し、スマホケースを探していたら、見事にあるじゃないですか。さすがにデザインの種類はそこまで多くないですが、ちゃんと手帳型のスマホケースも売っています。しかしここで不安が頭をよぎりました。『僕の機種はないんじゃないか?』と。スマホ選びも貧乏性を発揮している僕は最新機種など選ぶはずなく、選択の際に気に掛ける事と言えば値段オンリーです。もちろん新しいものの方が需要があるわけで、少々古い僕のiPhoneのスマホケースが100円ショップになくてもなんら不思議はありません。案の定なかなか見つからず「仕方ない。Amazonで買おうかしら」と思っていたら隣の棚にまだスマホケースが置いてあり、諦めつつそこのコーナーも見てみたら、僕の使っているiPhoneのスマホケースが見事に置いてあったのです。

しかもちゃんと求めていた手帳型です。もちろん100円です。迷うことなく手に取り、そして画面の保護シートも同じ棚で自分の機種のものを見つけて迷わず手に取りました。

ただこういったスマホ系のアクセサリーを100円ショップで買うのは初めての経験です。不安がまったくなかったと言えば嘘になります。『もしかしてすぐにユルユルになってしまうのではないか』という不安や、『そもそもきっちりサイズが合っているのだろうか。簡単にケースから取れてしまうとかないだろうか』などの不安は正直ありました。しかしこれで事が足りればこんなに安く済ませられることはありません。買わないという選択肢はなかったのですが、少し不安を感じながらもレジで支払いを済ませ自宅へと帰りました。

100円ショップのスマホケースも保護シートも十分に優秀だった

自宅に帰り早速購入したスマホケースにスマホを取り付けてみました。するとどうでしょう、完璧にジャストフィットするではないですか。まったく取れる様子もありません。まさに完璧です。そしてPASMOもカード入れの部分に挿入してみました。こちらも『落ちやすかったらどうしよう』とやはり少しの不安はあったのです。しかしこちらも全然問題なくジャストフィットで落ちそうな予感もなければ取り出しにくいといった感じもまったくありません。

そして手帳型のスマホケースなのでマグネット式のベルトもついているのですが、全く問題なく使いこなせます。さらに言えばスマホを利用している時に蓋的な部分をスマホの裏面までひっくり返して使う事が僕は多いのですが、それによる変な癖もつかないし、さらに表面がひび割れてくるなんてこともありません。

もう10日ぐらい使っていますが、今でもスマホケースはこんな感じでとても快調です。

f:id:myprivatecomedy:20191215183007j:image

保護シールの方も全然問題なくて、しかも測ってはいないですが(測り方もわからない)この保護シートは『ブルーライト20パーセントカット』という優れものです。眼精疲労に悩まされる僕にとってはとっても強い味方です。特に貼る時に空気が入ることもなかったし今も問題なく綺麗に使えています。

『これで200円か・・・』と我ながら非常に悦に入ってしまいました。だって100円ショップで買っていなかったら2000円ぐらいかかっていても全然不思議じゃないし、もshかしたらそれ以上かかっていたかもしれません。

得した差額で何か買おう!という性格でもないので何かを買ったりもしていないのですが(笑)

f:id:myprivatecomedy:20191215183124j:image

100円ショップでそういうものを買いたくないという人はプライドとか見た目を気にするから?

人それぞれ好みというものはありますし、こだわりもあるかと思います。ただ特に『これが欲しい!』とか「このデザイン以外は嫌だ」といった場合以外はもっと100円ショップを視野に入れればいいのになぁと個人的には思います。余計なお世話だということはわかっているのですが、でも実際お得だし、全然使い勝手のいいものが手に入るんですもの。

一昔前の100円ショップって確かにクオリティが低い商品も多かったと思います。壊れやすいとか壁に貼り付けるフックとかも粘着が弱くて落ちやすかったりとか。ただ今って決してそんなことなくなっているんですよね。凄まじい企業努力を感じます、競合他社も多いですし、クオリティを上げていくのがかなりマストな条件なのではないでしょうか。しっかり結果を出している100円ショップが多いのも個人的にはとても好きなのです。靴の中敷きとかも僕100円ショップで買ったものを使っていますね。これもまた十分なクオリティなのです。

ではなぜそこまでこだわりがない人たちは100円ショップで買わないのか。

確かに厳密なクオリティや素材で言えば、値段が高いものの方が良質なことは多いと思います。多いというか完全に良質であると思います。ただそれって質の違いに気付ける人にとって初めて価値があることだと思うのです。ほとんどの人は100円ショップとそれなりの値段の物が並んでいても気が付かないんじゃいかと思います。商品によりますが、お椀とかなんて特にわからなそうな気がします。100円ショップのお椀が仰々しい箱に入っていたりしたら100円だと見抜ける人はほとんどいないのではないかと思います。そんなことなかったらごめんなさいですが。ただ自信を持って言いますが、僕にはわかりません。

スマホケースにしても高いものは本革とか、落とした時のショックの和らげ具合が違うなどあると思います。そういったものを求める人はもちろん100円ではなくそういったっものを購入するべきだと思います。そう思って買っているなら価値がしっかり出ていると思いますので。でもたいしてそんなことは思わずに「100円ショップで買うなんて恥ずかしい」「100円ショップで買ったものを使っているなんてなんだか恥ずかしい」みたいな思いを持っていて、価値もわからずに無駄に高いものを購入している人は一度黙れたと思って100円ショップの商品を使ってみてほしいです。

なんだか100円ショップの回し者みたいな記事になってしまいましたが(笑)100円ショップって最近本当にすごいんです。一人暮らしを初めてする人ととかは、キッチンとかバスルームやトイレ、そして整理整頓のための用品とか100円ショップで揃うと思うし、十分だと思います。飲み物や食料品はスーパーの方が安いので僕は100円ショップで買いませんが。貧乏性でごめんなさい。

定期入れとかも100円ショップで十分ですもん。本当にすごいです。これからもっとすごくなっていく気しかしないです、100円ショップ。

                                                                                M&O