THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

『ステマ』の意味が実はわかっていなかったので調べてみて思ったこと

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

『ステマ』の意味が実はわかっていなかったので調べてみてわかったこと

こんばんは、M&Oです。

今回は『ステマ』というものについて書いていきたいと思います。

世間では『アナと雪の女王2』のステマ騒動で賑わっていましたが、僕はと言えばネットニュースでやたらと見るこのステマ騒動の見出しを見て「ほ~なるほどねぇ」なんてわかった感じで反応していたのですが、よくよく考えてみると実は僕『ステマ』の意味を理解していなかったんですよね。理解していないというか単純にちゃんとした意味を知らなかったのです。もちろん結構昔から『ステマ』という言葉はよく耳にしていて、僕の周囲ではそういった会話がないせいか音としてはあんまり聞いたことがない響きだったのですが、『ステマ』という文字はこれまでかなりの頻度でネットニュースなどで目にしてきていました。

それなのに悪い癖と言いますか自分には関係ないという思いから来る怠け心からか、なんとな~くわかったふりをしていて実際の粋はいまいちわからないという状態でこれまで生きてきました。知り合いで『ステマ』で叩かれたりしている人もいませんでしたし。というか『ステマ』をしている知り合いはきっといないと信じています。

そして今回のアナ雪の騒動をきっかけに今までググったことなかったしちょっと調べてみようと思い調べてみたのですが、ある程度の認識していた意味とそこまで相違はなかったように思います。なんとなくわかっているつもりでいまいちわかっていない人って僕以外にもきっといらっしゃると思うので、少し『ステマ』について説明していきたいと思います。

『ステマ』の正式名称は『ステルスマーケティング』だそうです。マーケティング業界の用語のようですね。~マーケティングっていうぐらいだからそりゃそうか。そして意味としては、『消費者に宣伝と悟られないように宣伝を行う事』だそうです。ふむふむ。これだけだとパッ見はそんなに悪いことに感じない気がしないでもないのですが、さらに読み進めてみると、『中立的な立場を装って批評を行う』ということで、これに関しては「なるほど確かに良くないわね」と思います。要するに自分で開発した商品をまったくの第三者を装って絶賛するということですよね。さらに調べてみると『ステルスマーケティングを行う事でバズマーケティングを行うことが期待できる』ということです。ていうか『バズる』って『バズマーケティング』という正式名称なのか・・・知らなかった。これに関しても『なるほど』です。だから有名人とか影響力がある人などが行って叩かれているイメージがあるんですね。まったく無名で影響力のない人が『ステマ』を行ったところで意味がないということですね。ふむふむ。どうりで僕にはその『ステマ』のオファーがまったく来ないわけだ。納得です。しかしそんなこともないようで有名人じゃなくても一般人が行う『ステマ』も存在するようです。

『普通の消費者になりすまして口コミや記事を書く』という方法もあるようです。なるほど。パッと浮かぶ口コミだとアプリとかダウンロードするときとか、Amazonで購入するときの口コミなのですが、商品によっては『ステマ』の可能性があるということになるのでしょうか。そういった口コミがあるだろうなとは思っていましたが、そういうのも『ステマ』になるという認識はなかったです。

そしてこれはもうまさにそういうイメージという感じですが、芸能人や有名人に依頼しするというものだそうです。これは今回のアナ雪もそうですがたまに話題になっていますもんね。芸能人に関してはこの『ステマ』がきっかけでその後の芸能活動に大きく影響した人も少なくないイメージです。

f:id:myprivatecomedy:20191205231718p:image

『ステマ』を行う事はあまりに代償が大きいことが調べてみてわかった

まず『ステマ』を行う事は第一に「モラル」を疑われるといことでした。まぁ確かにどう考えてもモラルのない行為なので当たり前と言えば当たり前ですよね。当たり前に信用を失うのも仕方ないと思います。ただこんなこと書いていいかわからないですが、実際に自分が昔から好きな商品を『ステマ』してくれと頼まれた場合はどうなるのでしょう?報酬などをもらったりしたらダメなのかしら?いや実際にかなり使っていていいところもダメなところもしっかり感想を言えれば問題ないのかしら。いやそもそもちゃんと使用しているものだったら『ステマ』に当たらないのか。そうですよね。問題になるのは『あたかも普段から使っているように嘘をつくこと』というこ。要は嘘をつかなければいいということですね、幼い頃から言われてきたことを守れということですね。まさにモラルの問題ですね。

さらに調べてみるとモラルを疑われて炎上するだけではなく、民事上も行政上も刑事上措置を受ける可能性は大いにあるそうです。やはりかなりやばい行いってことで間違いないようです。

僕なんてまだまだなブロガーだからそんな話し来たこともないし自分自身も遠い国の話のような感じでしたが、知識としては今回調べてみて良かったです。でも実際調べてみて改めて良くないことだと確認できました。『ステマ』はやめましょう!!僕なんて自分が単純で影響受けやすい自覚もあるので『ステマ記事』に簡単に騙されてしまいそうです。すでに過去に騙されているんじゃないかという気がして仕方ないです。

                                M&O