THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

コンビニのおでんはなぜ置く場所を変えないのか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

コンビニのおでんはなぜ置く場所を変えないのか

おはようございます、M&Oです。

今回は『コンビニのおでん』について書いていきたいと思います。

最近ネットの記事で「おでんの販売をやめるコンビニが増えている」という記事を見掛けたので、そうじゃなくて販売をやめるぐらいならやり方を変えてほしいなぁと思ったのでそれについて書いていきたいと思います。

率直に言って僕はコンビニのおでんなくなってほしくないです。一人暮らしで料理をまったくしない僕にとって冬の寒い日にあったかいおでんが気軽に買えるというのは非常にありがたいですし、おでんって外食した時とかもなかなか食べる機会ってないんですよね。そういった意味でもコンビニのおでんっておでんを食べられる貴重な場所なのです。

ただだからと言って僕が毎年冬になるとコンビニのおでんをせっせと食べているかと言うと決してそんなことはありません。コンビニのおでんは美味しくないとかそんなことは全く思っていないので味の問題とかではありません。僕全然グルメじゃないので全くそんなことは思いません。

理由は僕がそれなりに潔癖症だからです。そして潔癖症と言っても『誰が作ったかわからないおでんなんて食べる気にならない』とかそんな崇高なものではありません。個人的に置いてある場所が嫌なのです。

もちろん僕なんかよりも詳しいコンビニ業界のプロフェッショナルの人たちが試行錯誤をして一番売り上げが上がるであろう場所がレジの前ということでコンビニのおでんは基本的にレジの前に置かれていると思うのですが、僕としてはあんなところに置いてあるおでんを食べる気にはならないのです。昔はまだ大丈夫だったんですけど年齢を経れば経るほどどんどん無理になってしまいました。実はここ最近というか何年もコンビニのおでんって食べていない気がします。

今書いていて思い出してしまいましたが、コンビニのおでんを指でツンツンするという頭おかしい人がいて昔ニュースになっていましたね。あんなのもちろん信じられない行為なわけですが、あの男性は動画に撮ってあげるという愚行をしていたので明るみにでたわけですが、もしかしたら誰も見ていないところでああいう信じられない行いをしている人間もいるかもしれないわけです。だって手に触れられる場所にあるわけで、一つ一つパックに入っているわけではないわけですから。

そして僕のコンビニのおでんがレジ前に置かれている一番嫌な理由は、『どう考えても唾が入ってしまうであろう』ことなのです。

f:id:myprivatecomedy:20191203225307p:image

レジの後ろにおでんを置いてくれればいいのにと長年思っている

コンビニのおでんは基本的にレジの周りに配置されています。たまに少し離れた場所に置いてありますがその場合は逆にお客がセルフでおでんを取る形なので、それもちょっとどうかなぁというのが正直な気持ちです。人間の唾が少なからず入るというのはどんなことでも少しぐらいは仕方ないことだと思います。まったくもってそういったことがないようにするのはかなり厳重にする必要があるのでそれはそれで難しいことも重々wかります。僕はあくまである程度の潔癖症なので、個人的な希望としては見た目だけそう思わないようにしてくれるだけでいいのです。

レジの横とか前におでんが置いてあったら見た目からして不衛生な気がしてならないのです。だって店員さんはそのおでんを前にして『いらっしゃいませー!』を言いまくっているわけで、さらに接客中も『袋に入れますか?』とか『お弁当あたためますか?』とか様々な会話をお客とするわけです。さらにお客の方もそれに対して返事をするのはもちろん、2人以上で買いに来ているお客はレジ前でも日常会話をするわけです。さらに言えばおでんを注文してる最中なんて思いっきりおでんを挟んで会話をしているわけです。僕的にはこれが嫌なんです。極めつけは蓋を開けっ放しにしていることがめちゃくちゃ多いんですよね。あれも食欲をそそらせるとか何かしらの狙いがあるのかもしれませんが僕にとっては完全に逆効果です。というか蓋していないコンビニの方が多い気がします。

嫌なら買うなと思われそうですが、それが嫌で実際買っていないです。ただコンビニのおでんって別にまずいと思わないしできることなら買いたいのです。だからこそなぜ場所を変えてくれないのだろうかと思うのです。

レジの後ろに置いてくれないかなと思うのです。マクドナルドとかファーストフードと同じようにメニューのポップを見て注文すればいいのにと説に思うのです。もしかしたら衛生面ではそんなに差はないのかもしれないのですが、見た目的にはだいぶ変わると思うのです。少なくとも僕はおでんをお客の手に届かないところに置いてくれるだけでだいぶ購買意欲が増します。普通に考えてホットスナックが店員とお客の手の届くところにむき出しで置いてあったら嫌じゃないですか?なぜおでんだけがそんなことになっているのか・・・。おでんの場所変えてくれないかなぁ。結構同じ思いの人多いんじゃないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょう。

                               M&O