THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

電車で座った人が網棚に荷物を置く事についての記事を読んで思う事

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

電車で座った人が網棚に荷物を置く事についての記事を読んで思う事

こんばんは、M&Oです。

今回は電車内でのマナーというかルールというか常識について書いていきたいと思います。

先日スマホをいじっていたら興味深いネットニュースのタイトルを見掛けまして、今回はそのことについて自分がどう思うかを書いていきたいと思います。

電車内のどんなことかと言いますと、タイトルに書かせて頂いたように

『電車で座っている人が自分の荷物を網棚に置くことについてどう思うか』

ということについてなのです。

これ僕は見た瞬間めっちゃ思う事があったんです。『うわ!めっちゃわかる!!』と思ったのです。

ちなみに最初に僕の行動パターンを書かせて頂きますと、僕は電車で立っている時は基本的に網棚に荷物をのせます。そして座席に座るときは荷物を自分の膝の上にのせるようにしています。これが長年僕が貫いてきたスタイルです。いろいろと行動や生き方に関してマイノリティなことが多い僕ですが、今回の電車内の荷物に関する行動についてはかなりマジョリティなのではないかと思います。

実際に大多数の人の意見も網棚は立っている人が使うためのもので座る人は膝の上に荷物をのせるべきであるという意見が多かったようです。

ただもちろん電車内にそういった厳格なルールが存在しているわけではないので、乗客の暗黙のモラルとか「それが普通」とかそういった考えから生まれている感じなので、別に座っている人が網棚に荷物をのせていても罪になることもありませんし、他人から注意される筋合いもありません。常識とは人によって全然違っているものなので、法律に触れたり人を傷つけたりしなければ尊重せざるをえないことも多くあります。他人に迷惑をかける常識知らずは本当に良くないと思いますが。

ただ多くの人が、座っている人が網棚に荷物を置くことに疑問を持っているようなので空気的には座っている人は膝の上に荷物を置くようにした方がいいのではないかと思います。僕も正直そうしてほしいなと思いますし。しかし網棚の上に置いたままでも何の問題もないことも書いておきます。JRとか鉄道会社がルールを決めて「やめてください」と言わない限り座っている人も網棚の上に荷物を置く権利があるわけなので。

しかし実際問題電車で立っている人が網棚に荷物を置いた方がいろいろといい方向に行くんじゃないかしらとも思います。その理由を少し紐解いていきたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20191126174814j:image

電車で立っている人が網棚に荷物を置いた方が単純に電車内にスペースができる

僕は普段リュックを背負っているのですが、電車に乗る時は基本リュックは身体の前に持ってきて乗車するのがマナーなのですが、これは自分に見えないところで他人の邪魔になることを避けられるしとてもいいルールだと思っています。ただ座席の前のスペースに立っている時はできれば網棚に荷物を置きたいのが本音です。僕は荷物が多いことがほとんどないのでリュックが重たいなんてことはまずないのですが、それでもできれば網棚に置いて少しでも自由な感じを味わいたいです。荷物が重たい人なんかは特にそうなのではないでしょうか。しかもリュックじゃなくて完全に手で持つスタイルのビジネスバッグみたいなのってなおさら網棚に置きたいだろうなと思います。それだけでも少しでもストレスが軽減されて少し電車内の空気が良くなるなんてこともあるかもしれません。

そして単純に立っている人が網棚に荷物を置いた方が電車内のスペースが空くのではないかと思います。というか確実に空きますよね。座席の前に立っている人たちが網棚に荷物を置ければその後ろにさらに人が立つスペースにも余裕が出ると思います。普通にその方がいいと思うのです。座っている人が膝の上に荷物を置いてもいわゆる普通のバッグの大きさなら両手も空くしストレスになることなんてまったくないと思います。

座っていても網棚に荷物をのせていたい人の言い分や意見もきっとあると思うのですが、僕としては『心配にならないのかな』と思ってしまいます。網棚に荷物をのせた状態で座席に座ってスマホとかいじっていたら完全に自分の荷物から目を離すことになるわけで、何かに集中してしまったら盗まれても気が付かなそうです。盗まれたら嫌でしょうからちょっと気にしながら電車に乗らなくてはいけなくなります。それならばよっぽど膝に上に荷物をのせてリラックスした状態で乗車していた方がいいと思うのですが、網棚の上に荷物をのせたままの人ってあんまり『盗まれないだろうか』とか考えないのかもしれません。心配しなければストレスも感じないから問題なくなってしまいますね。実際相当寝ているとかじゃない限り日本じゃそう簡単には盗まれないとは思いますが・・・。酔いつぶれた人とかは『警察24時』とかでよく盗まれているけど。

僕は完全に電車の網棚は立っている人が使用するものという意見です。座っている人は膝の上に荷物を置くべきだと思います。ただそういったルールがあるわけではないのでどちらでも自由なこともわかっています。いやでも立っている人が使った方がいいと思うなぁ。

                               M&O