THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

マクドナルドのポテト全サイズ150円の時にSサイズを買えますか?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

マクドナルドのポテト全サイズ150円の時にSサイズを買えますか?

こんばんは、M&Oです。

今回は『マクドナルドのポテト』について書いていきたいと思います。

多くの人がご存じですが現在マクドナルドはポテトがすべてのサイズ150円で買えるというキャンペーンをやっています。このキャンペーンってたまにやっているので時期によって行われているキャンペーンだと思うのですが、僕はこのキャンペーンの時には必ず1回はポテトを買っている気がします。だってお得感を感じられるので。

実はここ最近マクドナルドにまったく行っていなくて、気付けば何か月もマックに足を運んでいない状態になっていました。若い時にはかなりの頻度で行っていましたし、10代後半や20歳そこそこの年齢の時はパンクロックバンドをやっていたこともあり、ミーティングと言えばマクドナルドに集まるというのが常でした。もちろんお金なんて全然ない頃ですし。しかし気が付けば全然行かなくなっていまして、これはたぶん味覚の変化が訪れたことが原因なのかなと思います。ラーメンもこってり系のラーメンはここ最近まったく食べたい願望がなくてラーメンを外で食べる時もシンプルな醤油ラーメンを好んで食べるようになっています。恐るべし年波!って感じです。

そんな僕ですが、自分のブログをチェックした時や他の人のブログを見ている時も今回の『マクドナルドポテト全サイズ150円』の広告がガンガン入ってきています。たぶんマックに行っていないのでこのネット広告がなかったらポテト全サイズ150円に気が付かなかったと思うので、ネット広告に感謝です。そして見事に広告に載せられて「むむっ!これは行かねば!」という気持ちにさせられてしまったのです。とは言ってもなかなか行くタイミングがなくて、僕はマクドナルドを持ち帰りで自宅で食べるという行為は極力したくないタイプなので(匂いがなかなかすごいので)行くとしたら店内でゆっくり食べれる時になるのですが、行こうと思ってからもなかなかタイミングがなかったのです。

しかし先日ちょうど「さて今日はうどんでも食べて帰ろうかしら」と思っていた矢先に電話で出かけるお誘いを受けまして、僕がいる駅まで車に迎えに来てくれることになったのです。しかし僕はかなりお腹が減っていました、腹ペコ状態です。しかしうどん屋に入って食べていると相手を待たせる事になってしまいます。確認したところ相手はすでにご飯を食べているとのこと。これはいったいどうしたものか・・・考えた僕は「今こそポテト150円だ!」と思ったのです。相手の人に車でちょっとマックを食べても大丈夫かい?と確認したところ「問題ない」との答えを頂きましたので、急いでマックへと向かったのです。余談ですがマックって昔はクレジットカードを使えないお店が多かったイメージなのですが、現在は使用可のところも増えているみたいですね。現金を全然持ち歩かない僕にとってはありがたいことです。

そしていざ駅前のマクドナルドに入ったのですが、なかなかに並んでいます。これはポテト150円の影響なのだろうか。ちなみに僕は少食なので元々滅多にセットを買いません。ハンバーガー単品とシェイクで十分なのでたまにしかセットは買わないのですが、今回もポテトが目当ての一つなわけなのでセットではなく単品で購入をするつもりでした。というかこのキャンペーンの時に例えば「照り焼きマックバーガーセット」を頼んだとしたらポテトのサイズって料金変わらずにLサイズにすることも可能なのかしら?原理としては大丈夫そうですよね?実際どうなんだろうか。結局単品で購入したのでわからずじまいでした。でももしもセットで購入していたとしても「ポテトをLにしても料金同じですか?」とはなかなか聞きづらいです。

ちなみに僕は単品でチキンクリスプを頼んだのですが、久しぶり過ぎて「マックチキンを一つと~」とオーダーをしてしまい店員さんに言い直されてしまいました。そしてマックシェイクストロベリーとポテトを注文し、ポテトはもちろんLサイズを注文しました。今回書きたいのはここなのです。今このブログを書いていても僕は自然に「ポテトはもちろんLサイズを注文しました」と「もちろん」と書いてしまっている僕がいました。

何が言いたいかと言いますと、「ポテト全サイズ150円」の時にSサイズを買えるかどうかということなのです。わかりづらいですよね(笑)僕のイメージする大人はこういう時に自分のお腹具合と相談して「ポテトSサイズで」と注文できる人なのです。イメージすると言いますか、イメージしていたと言ったほうが正しいです。少年だった僕は大人に対してそういうイメージを少なからず持っていたのです。

f:id:myprivatecomedy:20191124172612j:image

少年時代にイメージしていたよりも大人は全然子供っぽい

子供の頃にイメージしていた大人って、実際よりも大人じゃないことの方が多いことが多いです。僕自身傍から見ればもう立派な大人です。自覚症状はないけれども世間的には大人としてカテゴライズされていることは間違いありません。会社員経験もないしロクデナシにもカテゴライズされているかもしれませんが、年齢的には大人です。そんな僕を筆頭に僕の周囲の人間も僕が子供の頃にイメージしていた「大人」よりよっぽど子供です。たぶんみんなポテトLサイズを頼むんじゃないかなと思います。ただこれはあくまで僕の周りの大人だけかもしれませんが・・・。似ている人間が周囲に集まるって言いますし。

世間の多くの大人の皆さんってこういう時にポテトSサイズ頼めるのでしょうか?百歩譲ってMサイズを頼めるのでしょうか?僕は迷うことなくLサイズを頼んでしまいます。少食なのにLサイズを頼んでしまうのです。もちろん捨てることはありませんが、かなり長時間モサモサと食べていることになります。正直現在はお金に困っているわけではありません。裕福でもないですけど。それでもLサイズを買ってしまうのです。もしかしたらこれは大人とか関係なくてただ単に僕が貧乏性なだけかもしれませんが(笑)

なんだか今回マクドナルドでポテトLサイズを買った後に、「俺ってこのキャンペーンの時にSサイズのポテトを買う日が来るのだろうか」とふと思ってしまいました。でも僕みたいにとりあえずLサイズを買う人ってきっと多いと僕は信じています。女性よりも男性の方が精神年齢が低いともよく言うので、もしかしたら女性よりも男性の方が多いかもしれません。

いつか「ポテトSで」と言えるようになりたいなぁ。いやどうせならフレッシュネスバーガーとかに行くようになっていたいな。こういう発想がまたガキンチョですよね(笑)

                            M&O