THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

香水を使う人が減っている?柔軟剤の進化の影響はある?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

香水を使う人が減っている?柔軟剤の進化の影響はある?

おはようございます、M&Oです。

今回は『香水』について書いていきたいと思います。

皆さん今って香水を使っていますか?昔から香水を使ったことがない人もいれば、昔は使っていたけど今は使っていないという人、昔も今も変わらず使っている人など他にも香水に関してはいろんなパターンの人たちがいらっしゃるかと思います。

僕は元々香水が好きで昔はマストアイテムとして持っていました。持ち歩くまではいかないまでも自宅には必ず置いてありました。なくなったら基本的にすぐ買ってという感じで過ごしていました。しかし、ここ最近、最近と言っても1年以上とか2年ぐらいの結構な長期間、僕は香水を使わない生活をしていたのです。そしてこれは僕の交友関係でたまたま起きている現象かもしれませんが、ふと思うと香水を使っている人口って減ってきているような気がするのです。香水業界の売り上げが実際どうなっているかはわかりませんが、少なくとも香水をつけている人と出会う機会が減っているような気がしてなりません。これは僕としてはかなり寂しいことで、いきなり僕の趣味嗜好を書いて申し訳ないなのですが、僕は匂いフェチでして香水の匂いってかなり好きなのです。よく香水をつけ過ぎている人ってあまりいい顔されないなんて話を耳にしますが、僕は全くの逆でかなり強い香水の香りでも心地良さを感じてしまいます。香水が香りが強くて不快になるという事はまずありません。ただこれは香水に限ったことではなく石鹸とかシャンプーとかいい匂い系ならすべて好きです。

もちろん何でもオーケーというわけではないのですが、何系の香りが好きという事はないのですが性格悪いなと思う人が使っている香水の香りなどは不快になるし嫌いになります(笑)逆に好きになった人が使っている香水の香りなどはかなりお気に入りになります。香りってそんなところもおもしろいなと思うのです。ちょっと引かれるかもしれませんが今でこそそんな発言はしませんが昔は好きな女性のタイプを聞かれたときは『香水のきつい女性』と答えていたほど香り好きでした。今はそこまでそんなことはないのですが・・・。大人になったのかただ単に趣味嗜好が変わったのかはわかりません。

しかし自分自身が香水から離れていたこともあったのですが、ここ最近自分の周囲の人で香水をつけている人って少ないなぁとふと思ったのです。そして知り合いじゃないにしても電車などで香水の香りを感じることも昔よりもなくなってきているような気がするのです。実際はどうなのか、たまたま僕がそういう環境に居るだけなのかわかりませんが、ちょっと思うに柔軟剤の台頭などの影響もあるのではないかと思ったのです。

f:id:myprivatecomedy:20191121235138p:image

柔軟剤と香水離の関係性

柔軟剤の最近のCMの勢いってすごいですよね。ダウニーをはじめとしてフレアフレグランスとか他にもたくさん出ていて、香りも何種類も楽しむことができます。そしてこれがまたいい香りがするのです。僕の記憶では流行りだしたのはダウニーが一世を風靡したのがきっかけだったと思います。ファーファとかもありました。ところが現在は本当にいろんな柔軟剤が登場していてもはや洋服を柔らかくすることよりも香りに関しての競争の方が激しくなっている気がします。洋服にタッチすると香りが発動するなんていう仕組みのものもあったりかなりすごいことになっています。僕自身ダウニーの匂いは大好きですし自分でもかなり使用していました。ドバドバ洗濯機に投入していました。他の柔軟剤も一通り試してきています。なんてったって匂いフェチですから。

ただこれは世間一般の方々はどうなのかはわからないのですが、僕は柔軟剤の香りがついている洋服を着ている時は香水をつけていませんでした。香りもぶつかってしまうし、柔軟剤のいい匂いがすでにするのだから香水をつける必要はないなという感覚だったのですが、個人的には柔軟剤が進化してきたことは香水の利用者を減らしたのではないかと思うのです。実際に香水の利用者が減っているかはわかりませんが。柔軟剤を使う人がめちゃくちゃ増えてその代わり香水の利用者が減ったような気がしないでもないのです。ただ確かに柔軟剤の香りもいい香りなんですよね。僕ドラッグストアとか言っていろんな柔軟剤の香りを嗅ぐの結構好きな時間です。

しかし僕が最近言っているコインランドリーはドラム式の洗濯機は洗剤と柔軟剤が自動投入なので自分で柔軟剤を投入できないのです。しかもこの自動投入の柔軟剤は香りがほとんどついていないのです。あんまり気にしていなかったのですが、なんだか物足りなさは感じていたのです。僕はファブリーズもめちゃくちゃ使うのですが、特にダウニーとコラボしたファブリーズのヘビーユーザーなので、洋服このダウニーコラボファブリーズを振りかけまくっていたのですが、そんな時にドンキホーテに行ったら僕のお気に入りの香水がなんとアウトレットで安くなっていたのです。ちょっと迷ったのですがいい機会だし久しぶりに香水を使ってみようと思い購入しました。ちなみに特に高い香水ではなく『サムライ』です。アランドロンです。昔からサムライが好きで使っているのです。もはや落ち着く香りと言った感じなのです。久しぶりの香水をちょっと楽しみたいと思います。

柔軟剤の進化と台頭によって香水の利用者が減っているのではないかという僕の持論は的外れでしょうか・・・。

                                M&O