THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

ワイモバイルは契約プランの変更でも契約解除料がかかる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ワイモバイルって契約プランの変更でも契約解除料かかるのか

こんばんは、M&Oです。

今回は皆さんも間違いなく使用しているであろうスマホについて書いていきたいと思います。

生活の一部となり生活必需品となっているスマートフォンですが、もう本当にほとんどの人が使用していることと思います。実際にあまりに便利で何か特別な作業をするという人以外はパソコンを持っていなくてもスマホがあれば十分といった感じなのではないかと思います。僕自身ブログ運営を行っていなければ間違いなくパソコンを持たずにスマホだけで生活していたことと思います。(スマホでもできなくはないけれどさすがに長文を毎回スマホで入力するのはなかなか辛いのです)

そんな生活必需品となっているスマートフォンですが、皆さんそれぞれ様々な会社の様々な機種を使っていることと思いますが、僕は実はワイモバイルを使用しているのです。元々はソフトバンクを使っていたのですが、スマホには本当に疎くて大して興味もない僕としては料金が安い方が良いという結論の元ワイモバイルに変更したのです。皆さんご存じのこととは思いますが安さが売りなわけですから、やはりソフトバンクを使っていた時より月々の金額は安くなっていまして、ワイモバイルに変えてからは半額以下の支払いとなっています。しかも僕が使っているiPhoneはなんとiPhoneSEという古いものです。これはどうでもいいのですが本当に機種とか最新とかに興味がないのです。壊れなければこのiPhoneSEをたぶん一生使うんじゃないかというぐらいなんでもいいしお金をかけたくありません。実際現在も不便に感じることは一つもないですし。

余談ですが永野芽郁さんのことを可愛いと思ってからは、僕はすぐにCMの影響を受けるのでUQモバイルに変えようかしらと思ったことも何度かあったのですが、なんだか面倒くさそうだし料金もそこまで変わらないだろうからいいやと思い結局ワイモバイルを使い続けています。いきなり圏外になるというハプニングも減ってきているので、今はワイモバイルを使っていて不快に感じることはまったくありません。

しかし、久しぶりに不快に感じる出来事が先日あったのです。僕の認識が間違っていてこれが世間の常識というならば、ただのひとりよがりなだけなのですが、つい先日「そろそろ更新月ですよ」というお知らせメールが届いたのです。更新月と言えばあのあまりに理不尽な更新月以外の解約は違約金取るからねという恐怖のルールが唯一施行されない期間です。そういえばこのルールがいよいよなくなるんでしたっけ?そこらへんは詳しくないのですが、そもそもこんなルールあってはいけないルールだと思うので、なくなるなら喜ぶ人しかいないし、反対する利用者は間違いなくいないでしょう。光回線とかポケットWi-Fiとかすべてに言えることですが。そしてスマホにしてもインターネットにしても僕の中では解約したり解約して他社に乗り換える時に、それが更新月以外の時であれば解約料がかかるという認識だったのです。契約プランを変更する際は更新月など関係ないという認識だったのです。ところが今回、今までの僕の認識が間違っていたことに気付いたのです。

f:id:myprivatecomedy:20191118120312j:image

解約したり他社に乗り換えるわけではないのに解約料がかかるなんて・・・

僕の中では契約解除したりした際に発生するのが解約解除料という認識で、契約プランの変更はいつでも自由にできるものだと思っていたのです。ところがいざ契約プランを変更しようとスマホをポチポチいじっていましたら、驚愕の文言を見つけたのです。

ワイモバイル以外の利用者以外にはプラン名とかまったくピンとこないかと思いますが、僕は今回更新月がそろそろですよ~というメールが来て、いい機会なのでプランを見直してみたところ、「あら、こっち方がいいじゃない」というプランがあったので変更をしようと思ったのです。スマホプランという契約からスマホベーシックプランという契約に変更しようとしたのです。更新月はまだなのですが、プラン変更は更新月など関係ないと思っていたので忘れないうちにやっておこうと思い、手続きを進めていました。そしていざ変更の最後の確認画面になったところで、「契約更新月以外の期間に変更した場合、契約解除料が発生します」という文言が目に飛び込んできたのです。

本当に「へっ??」と思いました。前述したように僕の更新月はまだです。今契約プランを変更すると契約解除料として9500円がかかるそうなのです。もちろん冗談じゃありません。「あぶねーなぁもう!!」と思いながら速攻でプラン変更を中止しました。もうすぐ更新月だからその時にプラン変更すればいいやと思ったのですが(忘れそうで心配・・・)これって皆さん普通に認識していることなのでしょうか??あんまりプランを変える人っていなそうだから意外と知られていないんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうか。

僕の理屈としては「契約解除料」がなんで「契約変更」の際にかかるんだ?という理屈で、まぁ百歩譲って契約プランを解除して他のプランに変えるという風にも考えられますが、そもそも大元のワイモバイルとの契約は解除していないわけで、「うーん・・・」と思ってしまいました。2年ぐらいプラン変えられないってすごくないですか?プランを決める時にそんな覚悟を持ってプランを決めていませんよって思ってしまいます。しかもこんなやり方していたら乗り換えの際に他の携帯会社が解約料を建て替えてくれるキャンペーンとかもあるのだから、プラン変えるのに解約料とられるなら乗り換えた方がお得みたいになってしまう気もするのですが。この制度いるのかなと心から思ってしまいました。気付いたので良かったし更新月を待ってワイモバイルを使い続けるつもりですが、びっくりしてしまいました。そしてこれって世間の常識で僕が知らなっただけなのかしらとも思って気になってしまいました。

他社も含めていろんなケースがあると思いますので、皆さんも少し注意して頂けたらと思います。僕が無知なだけなのかもしれませんが(笑)

                              M&O