THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

沢尻エリカの愚かさ 演技で使う想像力をプライベートでも使えていたら

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

沢尻エリカの愚かさ 演技で使う想像力をプライベートでも使えていたら

おはようございます、M&Oです。

今回はテレビやネットを賑わせてしまっている沢尻エリカさんについて書いていきたいと思います。合法ではない薬物で世間を賑わせている沢尻エリカさんですが、どんなものを使っていたのか常習なのかはなどはネットニュースでご覧頂ければと思います。これからさらにいろいろと明るみに出ることとなると思いますので。薬の名前を聞いた時に押尾学さんを思い出した人も多くいたのではないでしょうか。僕自身ネットニュースを見て『どこかで見たことのある4文字のアルファベットの並びだなぁ』と感じていて、『ああ、押尾学さんの時に見た4文字のアルファベットだ』と思いました。それはまぁいいのですが、今回一番強く思ったのは『なぜこういう結末を想像することができなかったのか』ということです。

大河ドラマも出演することとなり、大河ドラマに出演することへの熱い思いを語っていたそうですが、それなのになぜ・・・という思いを強く持ちました。

法律に触れる行為をしていた沢尻エリカさんを庇うつもりはもちろんありません。どんな理由にしろそれはいけないことです。そんな前置きをした上で、女優として非常に魅力的な人だと思っていただけに映画好きとしては残念な気持ちもあるのです。舞台挨拶での『別に・・・』騒動から時が経ち、現在は綺麗さはもちろんのこと元々評価の高かった演技力と媚びない女優として醸し出す雰囲気など、日本の中でもかなり稀有な女優になっていたと思うのです。思い切りのいい覚悟のある演技をする女優という印象もありますし、確実に女優としての地位を確立していたと思います。それなのになぜすべてを失うような愚かな行為をしてしまうのか。外から見ている人間としてはとても理解ができません。若い時から演技力の評価は高くルックスも良かったので早くから注目され活躍されてはいましたが、『別に・・・』騒動で芸能界からいわゆる「干される」状態になり、他にもいろいろなことがありながらも這い上がって今の女優としての地位を築き上げたはずなのに、それなのになぜ愚かな行為によって自らすべてを投げ捨ててしまったのか。

単純に何も考えていなかったということももちろん考えられます。本人の意識として違法なことをしているという感覚がなくなってしまっていたのかもしれません。そう考えると常習であるとも考えられてしますのですが、真実はまだわかりません。本人が認めているという報道も目にしたのでハメられたということもないのでしょう。しかしなぜこうなることを想像できなかったのかは本当に疑問です。女優として演技力の評価の高い沢尻エリカさんが、想像力が乏しい人間だとは考えにくいです。役者にとって想像力というのは必要不可欠な要素ですし、演技の上手い役者というのは想像力が豊かな場合が圧倒的に多いわけです。沢尻エリカさんの演技力の高さを見ていると想像力が豊かであることは容易に想像がつきます。お仕事で想像力をこれでもかと駆使してきたはずなのになぜプライベートでその想像力を使う事が出来なかったのか。このまま違法なことをし続けたら自分がどうなるかをなぜ想像することができなかったのか。考えたことはあるとは思うのです。ただそこまでリアルに想像することはできなかったのかなと思います。これまで出演してきた作品やこれから出演する作品、CMもあるわけで、今回のことでお金の面でもえらいことになるのは間違いないでしょう。その恐怖心をリアルに想像できていればもしかしたらこんなことにはなっていなかったのではないかとも思ってしまいます。ただ、そもそも法に触れることをしてはいけないので何より元々それがいけないのは書くまでもないことですが。

f:id:myprivatecomedy:20191117003009j:image

いろんなことが渦巻いていることを想像させる今回の沢尻エリカの一件

こういった行為をしていたこと自体がアウトなわけですが、こういった情報が流れていることが怖いはことですよね。仲間内からのタレコミの可能性ももちろんあるわけです。まさに足の引っ張り合い・・・。壁に耳あり障子に目ありということわざがありますが、近しい人物が情報を流した可能性も十分考えられます。ただ沢尻エリカさんに今回のようなことを辞めさせたいという善意から来るものかもしれないので何とも言えませんが。考えすぎでしょうか。

そして逮捕のタイミングもいろいろとネット上では騒がれています。何かの事件や問題から目を逸らせたいがためにわざとそのタイミングで逮捕するなんて話はよく聞く話です。何がどこまで真実なのかはわからないですし、本当のような単なる噂のような。ただいろいろとあるのだろうなとはこういったことに無知な僕としても思ってしまう部分はあります。

たくさんの人たちを裏切ってしまった沢尻エリカさん。涙を流されていたそうですが、泣くぐらいならやらなきゃいいのにと思ってしまいますが、後悔して涙を流すという経験は誰にでもあるのかと思います。しかし今回の後悔はあまりに代償が大きい後悔となってしまいました。しっかりと反省して改心して頂けたらと思います。

そしてクラブとかに一切行かない僕ですが、こういう出来事があるとクラブの印象ってどうしても悪くなってしまいますよね。クラブに行っている人で健全に遊んでいる人ももちろんたくさんいらっしゃると思いますが、僕はこれからもクラブには行かないだろうなと思いました。ネクラと呼ばれようとインドアで結構となぜか開き直ってしまいました。

最後に、これはたくさん耳にする言葉で僕も同意見なのですが、作品に罪はありません。これまでの出演作がこれまで通り自由に鑑賞できる形であることを願っています。

こちらの映画も僕は好きな作品なので。

www.myprivatecomedy.net

                               M&O