THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

眼精疲労で死ぬかと思った話

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

眼精疲労で死ぬかと思った話

こんばんは、M&Oです。

いつもなら21時には夜の記事を更新しているこのブログですが、現在21:40にこの記事を書き始めています。

決して飲み歩いていたとかそういった理由ではありません。そもそもお酒飲めないし人と食事するなら前もって下書きをしておくのが常なので・・・。

実は前日に激しい眼精疲労に襲われまして。今までに経験したことがないぐらいきつい眼精疲労でした。もちろん頭も痛くなってきて悪寒もしてきて風邪なんじゃないかと思うほどでした。実は昨日一日風邪かなと思い込んでいたほどでした。インフルエンザじゃないだろうなと思うぐらい体調が悪くなっていて、仕事先に行っていたのですが「これはもう明日は無理だな」と思っていました。(僕は土曜日も働いています)

昨日帰宅していつもなら意気揚々と次の日の記事を書くのですが、もう昨日はシャワーも浴びずに着替えてベッドに入りました。かなり厚着をしてベッドに入ったのですが厚着している分だけ熱く、よくよく考えたら熱っぽい感覚は皆無でおでことかを触っても熱い感じもなく、熱出た時によくある身体の節々が痛くなる感覚もまったくなくて、しかもベッドに入っても一向に眠ることができません。その時思ったのです。『これは風邪じゃないんじゃないか』と。咳も出なければくしゃみも出ないし身体がだるい感覚もありません。辛い症状と言えば眼球が痛いことと頭が痛いことだけです。なるほど、これは風邪ではなく眼精疲労からくる極度の頭痛だとその時に自覚しました。ただ気になっていたのが頭痛を感じ始めた時にすでに頭痛薬を飲んでいたのです。頭痛薬を二回服用しても全く収まらず、これは頭痛じゃないなと勝手に判断していたのですが、やはり頭が痛いぐらいしか症状がありません。なんだかちょっと怖くなってきて「もしかしてこのまま死んじゃうんじゃないか」とさえ思ったのですが、まぁ一度は捨てた人生だしなとよくわからないことを考えながらベッドで「うお~!」と痛みに耐えていたのですが、一向によくなる気配がないので再び頭痛薬を服用してベッドに横たわっていました。段々と頭痛が収まってきた感覚はあったのですが、眼球の痛みは一向に収まらず、最近の生活を思い返していました。パソコンどころかスマホも見たくない状況でしたので部屋を暗くして考え事をするしかなかったのです。僕は現在自宅でやるパソコン作業の他に会社に行ってパソコン作業をしています。と言っても社員ではなくアルバイトで週3とか週4ぐらいの出勤で短い日は5時間とかしか働きませんが。ただ出勤前に記事を書いていたり、帰宅してからも記事を書いたりリライト作業をしたりとずっとパソコンを見ている状態です。そして移動時間や空き時間はスマホでネットニュースを基本的に見ています。思えば眼精疲労になって当たり前の生活をしているんですよね。そして大バカ者の僕はまったくもって眼球のケアをしていなかったのです・・・。

長時間パソコンで作業をしている人は世の中にたくさんいらっしゃると思いますし、僕のパソコンをいじっている時間なんて序の口だ!なんて思われるかもしれません。しかし唯一僕が眼精疲労になりやすい理由として、免役が極端にないという事情があるのです。果たして眼精疲労に免疫とかが関係してくるのかはわかりませんが(たぶんないと思いますが)僕は約2年前までパソコンを持ったことがない人間だったのです。役者しかやっていなかったのではっきり言って持つ必要がなかったのです。約2年前に兄からパソコンを譲り受けて(破格で買って)そこから取りつかれたようにいじっているのです。そんな僕のこれまでの生活のギャップに目が付いていけず、眼精疲労になりやすいということは・・・たぶんないですよね・・・。

f:id:myprivatecomedy:20191109221201p:image

眼精疲労のケアをしているつもりなのに・・・

ブルーライトメガネを装着したりしてかなり眼精疲労になる頻度が減ってきていると感じていた矢先の出来事でかなりショックでした。本当にいろんな仕事が滞りますし、いろんなことが楽しめなくなります。とは言ってもパソコンやスマホの画面を見ている時間を減らすのはできる限り避けたいのです。僕はゲームとかはまったくやらないのであまり削る要素がないんですよね。すごく疑問なのですがホリエモンとかってあれだけスマホの画面を見続けていて眼精疲労で頭痛とかにならないんですかね?そういった話をしているのを聞いたことがないのでたぶんならないんだと思うのです。ひろゆき氏とかもゲームとかもかなりやると言っていましたが、どうして眼精疲労にならないんだろうか。画面を見る時のコツとかがあるんですかねぇ。なるべくブルーベリージュースを飲んだりもしているというのに・・・。

みなさんも結構いろんなケアをしているんでしょうか。もしおすすめの眼精疲労のケア方法があれば教えて頂きたいぐらいです。眼精疲労の嫌なところってなってしまったらもう手遅れなんですよね。何をどうしようと時間が経過しないと治らないのが辛いです。今は眼精疲労がなくなり、健康の素晴らしさを感じて幸せを感じているところです。通常にブログが書けることに幸せを感じます。もしかして何気ないことに幸せを感じさせるために眼精疲労になったのかしら。そんなわけないですね(笑)いやでももう本当になりたくないです。とにかくできる限り気を付けたいです。眼精疲労超怖いです。

                              M&O