THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

俳優の現場への車での送り迎えはどんな感じで行われているのか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優の現場への車の送り迎えはどんな感じで行われているのか

おはようございます、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられた質問にお答えさせて頂きたいと思います。

引き続きご質問頂きましてありがとうございます!まだまだご質問受け付けておりますのでちょっとでも気になっていることがある方はお気軽にどうぞ!この記事の最後に質問コーナーの記事のリンクを貼らせて頂きますので。

それでは早速今回頂いたご質問にお答えしていきたいと思います。

今回は桜木花道さんから頂いたご質問です。スラムダンクですね、僕はドンピシャの世代なのでもちろん大好きな漫画です。

桜木花道さんから頂いた質問はこちら。

『質問をさせてください。

役者さんで、売れてくると車で送り迎えしてもらえるようになると思いますが、たまに雑誌の記事とかで「〜と〜が食事して、送迎の車で帰っていった」という記事があったりしますが、プライベートでも送迎車を利用する事はできるのでしょうか⁇ またM&Oさんの役者時代の移動手段や、何か移動中にあったエピソードで印象に残っている事がありましたら、教えてください!』

ご質問ありがとうございます!確かに芸能人がマネージャーが運転する車でテレビ局に入ったり週刊誌などでスタッフに送り迎えをしてもらっている芸能人の写真などもよく見かけます。それでは僕が知っている限りになってしまいますが、お答えしていきたいと思います。

まず、俳優で現場への車の送迎がある人はもうかなり売れている人です。大きな事務所ほど早い段階で俳優に移動車というかマネージャーの送迎がつくイメージですが、僕の印象だと女性タレントや女優さんに車の送迎が付いているイメージです。男性俳優でも売れている人はもちろん車の送迎付きは見掛けますが、これは完全に所属事務所の方針によると思います。もしかしたら契約の時に選んでいる可能性もあります。送迎の車を付けるなら俳優や女優側の歩合が減るなんて契約も十分に考えられます。なぜ可能性としてと書いているかと言いますと、正直に言いましてM&Oは送迎車など付いたことがないからです!自宅まで迎えに来てくれて現場が終わったら自宅まで送ってくれるとか本当に『最高かよ!』って感じですよね。でも冷静に考えると僕は電車で行くからその分ギャラの取り分が多い方を選ぶかもしれません。もしも契約時にそういった形でえらぶのだとしたらですが。たまたま僕の現場にマネージャーが車で来ていたなんてことは何度かありまして、その時は現場が終わった後は自宅まで送ってもらっていました。なので僕は玄関開けたら送迎車が待っているというのだけは一度も経験がありません。玄関開けたら車があって乗り込むだけって・・・僕は調子に乗ってしまう気しかしません(笑)

撮影現場では女優さんはロケバスに乗らずに事務所カーで移動されていたことが多かったです。きっと撮影前も自宅まで車が迎えに来ていて終わった後も自宅まで送ってくれるのでしょう。ただ女優さんの場合は安全面も考慮しなくてはいけないので当たり前というか当然のことのような気もします。過去に広瀬すずさんが電車で仕事に向かっていて危険な目に遭ったということもありましたし。

※その時の記事がこちら

www.myprivatecomedy.net

プライベートで車の送り迎えをしてもらっている芸能人というのはもう超売れっ子の部類だと思います。スキャンダルが今あってはかなりやばいと言ったような大人気の旬の芸能人であれば、事務所側がプライベートでも車の送迎をすることは十分に考えられると思います。スキャンダルで人気が落ちたら事務所の売り上げも落ちるわけですし。

ただプライベートの休日と思っていても実は撮影の現場終わりにご飯に行ったりしているだけの可能性もあるので何とも言えません。打ち上げ終わりにそういう記事をよく見掛けているような気もしますし。

後はこういった送迎車はある程度の年齢とキャリアになっている人は自分で雇っている場合もあるので、そういった場合は休日でも送り迎えをしてもらうということは全然あると思います。芸能事務所に所属しているけど自分の会社を実は立ち上げているというタレントもいらっしゃいますので。めっちゃ稼いでいるんだろうなと思います(笑)絶対タクシーの方が安いと思いますが。ただスターとしての振る舞いとしては正解というかあるべき姿でもあると思います。大人気の芸能人が朝の通勤ラッシュの電車に乗っている姿なんてやはり見たくないですからね(笑)

そしてあまり知られていないと思いますが、実はかなり売れている俳優でも自分の車を自分で運転して現場に来ています。

f:id:myprivatecomedy:20191107233500p:image

俳優は意外と自分で運転して現場に来ている人が多い

吉本興業の芸人さんも有名ですが、基本的に車での送り迎えがなくご自分で運転されてテレビ局に来ていますよね。ダウンタウンのお2人ですらご自分で運転しているイメージなのでかなり売れても事務所が用意をするという事はないのだと思います。必要なら自分で雇ってねスタイルなのではないかと思います。

俳優もテレビ局となるとあんまりわからないのですが、ロケの撮影現場にはご自分で運転されて現場入りされている人たちが意外に多いです。少し地方のロケとかでも一人で運転されて来るなんてことも多いです。有名どころでいうと藤原竜也さんなんかは実際にそうでしたし、自分で運転されている姿も結構テレビなどでも見かけることも多いです。謎にマネージャーを乗せて藤原竜也さんが運転しているなんて光景も密着ドキュメントで見たことがあります。ケースバケースだと思いますが役者自身が自分で運転して現場入りするというのは意外と珍しくないと思います。

僕はある俳優さんに車で来ているから新宿まで送っていくよと言われ乗せてもらったことがあるのですが、その車がジャガーで降ろされたのが新宿のアルタ前で異常に目立って恥ずかしかった思い出があります。

つるの剛士さんも車で現場に来たのに忘れて電車で帰ってしまったという伝説が有名です。さすがの天然ぶりですよね(笑)

僕は基本的に電車移動でした。事務所がタクシー代を出してくれることはなくテレビ局などがタクシーを用意してくれる時はタクシーで移動していた感じでした。舞台などでは地方公演の時は劇場からホテルまでタクシーを出してくれていましたね。僕は全然大した人気ではありませんでしたが、出演者は基本的にみんな同じホテルに泊まるのでホテルを特定されないためという意味合いが大きかったのだと思います。新宿や渋谷に早朝に集合してロケバスに乗って都内から離れた現場に行くなんてことも多かったです。その時は結構売れている人も乗っている時があるので、なんだかちょっと変な気持ちになったり。すぐに慣れてしまいましたが。そうそう、最近売れている清原翔さんとは昔ロケバスで2人きりでした。当時は特に売れていたわけではなかったのですが、最近よく目にするようになり『ああ!あの時の。』と一人で感慨深くなっていました。いい人でしたしさらに売れちゃってほしいなと思います。

あとは、連日の撮影になると終電がなくなりそうな時間帯になるとタクシーかホテルに確実になるので、早めに終わるよりも僕はタクシーかホテルになってほしいわぁと思っていました(笑)迷わずホテルを選択していましたが、どう考えても次の日もホテルに泊まった方が楽ですから(笑)なのでTBS付近のビジネスホテルはかなり詳しいです(笑)

 

今回のご質問のお答えはこんな感じとなりました!すこしでもお役に立てていれば嬉しいです。自分が事務所の送迎があった人間じゃなくて申し訳ないですが・・・。ご質問ありがとうございました!!

引き続きご質問は受け付けていますのでよかったら。

www.myprivatecomedy.net

それでは今回はこのへんで。

                               M&O

まずは一か月無料でお試し。