THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

平日休みは土日休みよりもメリットたくさんで素晴らしい

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

平日休みは土日休みよりもメリットたくさんで素晴らしい

こんばんは、M&Oです。

今回の『休日』という事について書いていきたいと思います。

休日の過ごした方は皆さん人それぞれだと思います。人と会ってお出かけしたりショッピングに行ったりご飯を食べに行ったり、ジムで汗を流したり溜まった家事に追われたり結婚してお子さんがいる人などは子供と過ごしたり、自宅やカフェでゆっくり本を読んだり、映画を観たりそれこそブログを書いたり、溜まった録画したテレビ番組を一気見したとりとまだまだ他にも休日の過ごし方は人それぞれで限りなくあると思います。

そして多くの人が土曜日や日曜日にお休みを取っていることと思います。いわゆる会社員の方々でサービス業ではない人たちは土曜日と日曜日にお休みを取ることが多いのではないでしょうか。僕は会社員の経験が一度もないので土曜日や日曜日に決まって休むといった経験がありません。役者時代は完全に休日は不定期だったので土曜日と日曜日にお休みと概念がまったくなくて、芸能で生活できるようになるまでやっていたアルバイトも接客業ばっかりだったので土日は完全に出勤してくれという空気感で満たされているアルバイト先ばかりでした。そして僕自身も土日に休みたいという願望が元々まったくなかったので難苦も無く土日も働いていました。

そして今も特に土日休みではない状態で生きているのですが、現在も『土日に休みたいなぁ』と思う事はまずないです。むしろ平日に休みがある方が断然嬉しいと思ってしまいます。ただおかげさまでブログで収益を得ていますのでブログを書く作業を仕事と捉えると休日は一日もないことになるのですが(笑)しかしブログを書くことは趣味の一つで何より楽しいと思って書いているので仕事としてやっている感覚ではありません。でなければ毎日更新は続けられていないと思いますし。習慣にもなっていますしブログを書かないとなると自宅で「さて何しよう?」と逆に戸惑ってしまうと思います。インプットのために動画見たり映画観たり本を読んだりはしているけれど、それも趣味なので休日に行っている休日の有意義な過ごし方といった感じです。

f:id:myprivatecomedy:20191107160332j:image

平日休みのメリットとは何より空いている事

平日休みのメリットとして、例えば今日は平日なのですが僕は休日です。僕は現在決して早起きはしていないのでゆっくり起きてパソコンつけて少し作業して、税金を払いに行って寒くなってきたので服屋さんに行ってセーターを買ってきて、そのまま本屋に行って本を物色して気になる本があったので2冊購入して、冷蔵庫が空っぽになっていたのでスーパーに行って買い物して、移動中はイヤホンで最近ハマっているひろゆき氏のYouTubeチャンネルを聴ききながらニヤニヤしてすれ違う人に危ない人と思われてといった感じで過ごしてました。そして今まさにブログを書いていて(アップするのは夜ですが)休憩がてら買ってきた本を読み、後でサウナスーツを着てジョギングに行こうと思っています。こんな休日の過ごし方の中で平日休みのメリットは『いろんな場所が空いている』ことです。今日は行っていませんが映画館に映画を見に行くことも全然あるのですが、映画館も平日の昼間に行くと土日よりも当たり前ですが断然空いています。特に僕は満席で映画見るとかかなり嫌なので土日に映画を観に行くことは皆無です。服屋さんにしても本屋さんにしても土日よりも確実に空いています。そして平日はランチを食べるにしても土日だとランチがやっていないお店も結構あるので、その部分も平日休みだとフラッと入ったお店でランチを楽しむこともできます。しかもお昼の時間帯を避けて14時とかに行くとほとんどの場合空いています。混雑しているのがストレスにならない人にとっては大したメリットではないかもしれませんが、僕は人混みとか混雑しているのがとっても苦手なので、僕にとってはかなり大きなメリットなのです。

それは完全に一人で過ごしているからだろうというお声が聞こえてきそうですが、まさにその通りです。ただ僕も一応人とお茶したりご飯を食べに行ったりという事は人並みにします。特に自分にいい影響を与えてくれる人や自分にない知識を持っている人やたくさん笑わせてくれるような面白い人とのそういった場には貪欲に行きます。逆にそれ以外の場合は全然行きませんが・・・。しかしこういった人と会ったり過ごしたりする時間は、極力仕事なりなんなりで出掛けなくていけない日に入れてもらいます。用事の前か後になるべき入れてもらって出かけなければいけない日にまとめてそういった時間を過ごすようにしています。例えば今日これから食事に誘われても行かないです。面倒くさいです。ご近所さんなら全然いいですが、わざわざ電車に乗って赴くのはちょっと・・・と思ってしまいます。もちろん友達は減っていっている感じもありますが、仕方のないことかなと。あと個人的な問題として僕はお酒を飲まないということも大きいかもしれません。

土日休みが個人的に僕が苦手なのは、土曜がお休みということで金曜に飲み会が開催されることが多いことです。飲めないけど飲み会には魅力的であれば行くのですが、金曜の夜の飲み会って僕はデメリットしか感じなくて・・・。お店も混んでいるのもそうなのですが、何より帰りの電車がめちゃくちゃ嫌なんです。少し遅い時間帯になるとかなり混んでいるんですよね。しかもお酒臭い人が多くて、お酒の飲めない僕にとっての金曜の遅い時間帯の電車は結構な地獄なのです。明日も一応お声掛けいただいている飲み会がありますが・・・行きたい飲み会ではあるのですが帰りの電車内を考えると憂鬱になってしまいます。

やはり平日休みは素晴らしいのです。恋人が完全に土日休みという人とかは全然素晴らしくないと思うかもしれませんが、完全に毎週同じ土日休みで被っていたらそれはそれで大変そうだけどなぁと個人的には思ってしまいます。

                               M&O