THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

映画館でアルバイトすることのメリットとデメリット

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

映画館でアルバイトすることのメリットとデメリット

こんばんは、M&Oです。

今回は映画館でアルバイトすることのメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。

M&Oは映画館でアルバイトをしていましたのでその経験を踏まえて映画館のアルバイトのメリットとデメリットについて書いていきます。

それではまずは映画館でアルバイトするメリットについて書いていきたいと思います。

映画館で働くことの大きなメリット、これが最大限のメリットだと僕は思うのですが、何より大きなメリットは映画が見放題ということです。

厳密にいうと映画館ごとにルールがあるのですが、基本的に映画館でアルバイトをすると映画が見放題になります。シネコンであれば自分が働いている映画館で上映している映画であればシフトに穴を開けなければ社員さんに許可を取れば自由に映画を観れるところがほとんどだと思います。満席とかになっている混んでいる映画はそのタイミングでは無理だとは思いますが・・・。しかも何がいいって同じ映画を何度も観れるということです。なかなか繰り返し同じ映画を観る人はもしかしたらあまりいないかもしれませんが、僕は良かった映画は何度も観たいタイプなので、映画館で無料で何度も観れるという事はとても嬉しかったです。シネコンじゃない映画館の場合はその地域の映画館が無料で見れるという特典がありました。現在はどうなっているかはわかりませんが、パスカードみたいのがあってそのパスカードを他の映画館のチケット売り場で見せると映画を鑑賞することができました。これももちろん混んでいるタイミングで行くと顰蹙を買ってしまいますので常識の範囲ということになります。現在はシネコンばかりなのでこういったスタイルはもうほとんどないかもしれませんが。

そして次のメリットはアルバイトに映画好きが集まってることです。僕が働いたことのある映画館ではアルバイトの8割ぐらいが映画好きと言える人たちでした。そうなると何がいいと言いますと、映画好きとしてはずっと映画の話をできるわけで、これはもうとても楽しかったです。学校の友達では知らないコアな俳優なども知っている人がほとんどなのは嬉しかったです。映画好きが多いので情報が入ってくるのも早かったです。中にはあんまり映画を観ないという人もいましたが、結果的にほとんどの人が映画好きになっていたように思います。そういう環境にいるとやはりどうしても影響を受けるものなので、自然と映画好きになっていくようです。映画をたくさん観ることは本と一緒で人生を豊かにすると言われていますので、いい影響を受けていると言ってもいいのではないかと個人的には思います。

そしてさらにメリットですが、映画館のアルバイトは比較的他のアルバイトと比べて楽だと思います。本当に年がら年中混んでいる映画館だとそれなりに大変かもしれませんが、大体の映画館は居酒屋さんで働くよりよっぽど楽だと思います。特にシネコンではない映画館でスクリーンが少ない映画館になりますと上映が始まったら2時間ぐらい暇になるのです。もちろんポップコーン作ったりグッズを検品したりなどをするわけですが、それでもそんなに大変なことは正直ありません。シネコンにしても身体がグッタリしてしまうほど疲れたりだとか、頭を使って頭が疲れるなんてこともないかと思います。映画好きじゃなくてもそういった意味でもおすすめのアルバイトだと思います。

f:id:myprivatecomedy:20191031011907j:image

映画館でアルバイトすることのデメリットについて

どんな物事も見方によってはデメリットがあるものです。映画館でアルバイトをすることに関してもやはりデメリットはあります。僕自身はあまり感じていませんでしたが、一般的に言われることについて書いていきたいと思います。

まずこれはもうどうしようもない現実ですが、基本的に時給が安いです。たぶんその地域の最低時給の映画館が多いのではないでしょうか。少なくとも僕は都内の映画館でアルバイトしていた時はその時の東京都の最低時給でスタートでした。シネコンだとちょっと時給が上がるイメージです。それでも一般的なアルバイトに比べたら圧倒的に安いと思います。コンビニとかの方がよっぽど高いのではないかと思います。ただ僕の場合は映画鑑賞代にかかるお金が相当な金額だったので、それが掛からなくなるのでむしろ得していたイメージです。映画をまったく観ない、映画なんて嫌いという人は映画館でアルバイトをしない方がいいのではないかと思います。映画が嫌いという人はさすがにアルバイトに映画館を選ばないと思いますが。

あとは・・・あんまり思い浮かばないんです。僕は楽しかった思い出しかないんですよね。強いて言えば楽なアルバイトなので次にやるアルバイトや就職した時に大変に感じるかもしれません。個人的には次に居酒屋さんでアルバイトした時にキツイなぁと感じたので(笑)でもすぐに慣れたので大したデメリットではないですね。

そんな感じなので、映画好きの人には映画館で働くことはかなりメリットだらけだと思います。ただお金の問題で一人暮らしの人は映画館のアルバイトだけでは結構きついかもしれません。掛け持ちとかした方がいいかなぁと思います。

デメリットがあまり浮かばなくてごめんなさい(笑)映画好きには本当におすすめのアルバイトです。

 

映画館のアルバイトの仕事内容はこちら

www.myprivatecomedy.net

                               M&O