THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

チュートリアル徳井義実の申告漏れの不可解

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

チュートリアル徳井義実の申告漏れの不可解

こんばんは、M&Oです。

今回はお笑い芸人のチュートリアル徳井義実さんの申告漏れのニュースについて書いていきたいと思います。

納めるべき税金を納めていなかったという事で、最初このニュース関連の記事を見た時は自分に知識もない為「追加で払って終わりかしら」と思っていて、ニュースに大きく取り上げられてこれから大変だろうなぐらいの感想だったのですが、どうやらそんな簡単な事ではない事になっているようです。

今回の徳井義実さんの件ではいろいろ驚いた事があったのですが、徳井義実さんが個人で会社を立ち上げていた事にまず驚きました。もちろんそんな変な事でも珍しい事でもないのだと思いますが、徳井義実さんというのがちょっと意外でした。これは収入にも繋がるのですが、個人で会社を立ち上げるほどの収入と言いますか、1億円以上の申告漏れということはどう考えても1年分じゃないにしてもかなりの収入を得ているわけで、「そんなにもらっていたんだ」と驚いてしまいました。もちろんしゃべくり007とかいろいろ出たますけど、そんなにギャラ貰えるんだなと。個人的にはそんなに面白いと思っている芸人さんでもないので意外というか、ちょっと「うーん」っていう思いもあったり。そしてそうなってくるとダウンタウンって本当にどれだけの収入があるのだろうか・・・と自然に思ってしまいました。よくテレビで冗談で話しているシーンを見掛けますが、実際にかなりえげつない金額なのではないでしょうか。もちろん才能に溢れまくっているダウンタウンがどれだけの収入があっても当然と言えば当然という思い出はありますが。

徳井義実さんの申告漏れの話しですが、申告していなかったと書かれていたのですが、これはどういうことなのでしょうか?確定申告をしていなかったという事なのでしょうか?それってちょっとすごくないですか?3年分をまとめて申告して、またその後申告していなくてまとめてやったような事が書かれていたのですが、そんな事ってあります?というのが率直な感想です。

要するに突っ込まれなければラッキーと考えていたという事なのでしょうか?そうなるとちょっとかなり悪どいなと感じずにはいられないというか・・・というかバレないという言い方が正しいのかわかりませんが、バレないと思ったのでしょうか?かなり疑問というかこれだけ有名な芸能人が信じられないことするなぁと正直思います。

税金に関する過去の発言なども取り上げられているようですが、それはまぁ税金に対して出来る限り払う額を少なくしたいという願望があるのは仕方ない事だと思いますので、別に問題にするところではないかなと思います。しかし実際に脱税をしてしまっては大問題です。こんなところで有言実行しても仕方ないです。仕方ないというかダメです。

f:id:myprivatecomedy:20191026214724j:image

芸人仲間は何も指摘しなかったのだろうか

徳井義実さんが今回のことを親しい芸人仲間に話していないとは考えにくいと思います。お酒の席などで多分話しているのでないかなぁと思うのです。その時に『それはまずいよ』と言ってくれる人はいなかったのかなと思います。もしくは言われていたけれど徳井義実さんが聞く耳を持たなかっただけなのか。何やら芸人仲間によるリークという記事も見かけましたが、信憑性がどれほどのものかはわかりませんし、嫉妬心だけでそんなことするかしらとも思います。まぁでもなきにしもあらずでしょうか。

相方の福田さんが口を開いていましたが、何も知らない状態だったならば本当にかわいそうです。相方の福田さんが確実に仕事が減ることになるわけで。あくまで僕の想像ですが福田さんは知らなかったのではないかと思いますし。相方同士ってそういう会話しなそうな気がするんですよね。徳井義実さんが福田さんに話していたとしたら必死に注意しなかった福田さんも良くないと思いますが、福田さんの仕事に大きく影響する他人事ではもちろんないわけなので、知っていたら注意していたと思うのです。本当のところはいつまでもきっとわからないと思いますが。

しかしCMも何本かやっていたようですし自業自得とはいえこれからが大変だろうなと思います。ホリエモンこと堀江貴文さんが解説している動画も見ましたがもしかしたら今以上に大変なことになる可能性も多分にあるようなので、まだまだこれからどうなるのかといった感じだと思います。

しかし毎年毎年申告していなったというのは普通にすごいと言いますか、そういう考えでそうなっていたか本当に謎です。会社を設立して一回目ならまだあり得ることあのかもしれませんが・・・いやそれもありえないですね。会社を設立していたならばなおさらだと思いますので。当たり前ですが、やっぱり悪いことはしてはいけませんね。

しかし、こんなに稼いでいたとは。お笑い芸人さんって売れるとギャラが本当にすごいんですね。そんなに面白いと思っていないのでなおさら思ってしまいました。

                                 M&O