THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

演技に対して辛辣な意見が多い本田翼が起用される理由

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

演技に対して辛辣な意見が多い本田翼が起用される理由

こんにちは、M&Oです。

今回はねっとニュースで見掛けた本田翼さんに関する記事について思ったことを書いていきたいと思います。

本田翼さんの主演ドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』がスタートしているわけで、そのドラマ内での本田翼さんの演技がひどいというネットでの書き込みが多く見受けられた的な記事だったのですが、その記事では本田翼さんのビジュアルが良いので結局のところそれだけで良いという人が多いのであろうという記事があったのですが、ここの部分は僕も全く同意見です。ただ本田翼さんの演技がひどく下手だという事に関しては、何を持って下手という判定を下しているのかがいまいちわからないので大元に関しては同意見ではないです。

先に書いておきますと、僕は本田翼さんのファンでもなければ特に好きな女優というわけでもないです。でも嫌いじゃないです。どちらかと聞かれたら『好き』と答えるぐらいの感じです。理由は可愛いからです。普通に可愛いからです。テレビに映っていても普通にずっと見ていられる感じですし、CMなどで見掛けても「かわいいなぁ」という感想は持ちます。ただこれは本田翼さんに限ったことではありません。嫌いな感情になっていなければ女優で売れていて個性派女優系でなければ基本的に皆さん綺麗ですし。

多くの意見と同様に僕も本田翼さんが演技が上手いとは特に思いません。思ったことはありません。確かに下手と言えば下手になるのかもしれませんが、僕の意見としては「うまく見せようとしていない」だけな気がします。上手く見せようと思えば結構誤魔化せるんです。自然体に喋っている感じにセリフを言えばドラマなんかは特にそれっぽく見えるはずです。舞台みたいに完全に会話劇だとなかなか誤魔化せませんが、ドラマとかはセリフを一言言ってカットがかかってなんてことも多いので、それっぽくセリフを言えばそれっぽく聞こえたり見えたりするものだと思います。もちろん目が肥えている人が見たら誤魔化しているのがバレバレなのですが。そして芝居ができない人はほとんどがこの「それっぽく見せる」ことに逃げるんです。特にあまりキャリアのない人がそうなのですが、名前が売れている人でもそれが癖になっている人も多いのではと思います。これはある意味仕方のないことだと思います。ただ本田翼さんは「うまく見せよう」としていないでお芝居をしていると思うのです。性格なのかはお会いしたことがないのでわかりませんが、個人的には「うまく見せよう」「下手に見えないように誤魔化そう」といった方向に行っていないことを高く評価してしまっているので、特に演技に対して文句というかネガティブな意見は本田翼さんに対してないんです。わかりやすい例えかはわかりませんが、女性アナウンサーの加藤綾子さんや田中みな実さんが近年テレビドラマに出演されていて、僕はたまたまブラックペアンもルパンの娘も観ていたので拝見したのですが、「あきらかにセリフの言い方を猛練習してきた」といった感じだったので、こっちの方がよっぽど興醒めしてしまいました。もちろん女性アナウンサーであって女優じゃないから全然いいのですが、意外とネットでは演技に対する辛辣な意見はなかったように記憶しています。そんなものなんだと思うのです。聞きなれているナチュラルなセリフの言い回しなら上手く見えてしまうということが大いにあって、さらに言えば演技の上手い下手なんて究極好き嫌いでしかないような気もするのです。

本田翼さんを擁護している感じになっていますが、もしかしたら本田翼さんは不器用なだけで誤魔化すことすらもできていないだけかもしれないですが・・・。ただそれでも仕事があるということは確実に需要があるからに違いないのです。

f:id:myprivatecomedy:20191018121622j:image

可愛いという被写体としての魅力でドラマにも起用されるのが現実

本田翼さんは容姿に関しては否定的な意見を見たことないぐらい高い評価を得ている女優さんだと思います。確かに悪いところを挙げろと言われると頭を抱えてしまう感じです。

演技が良くないと酷評されているのになぜドラマに抜擢され主演まで張っているのかと疑問に思う人がいると思うのですが、演技が例え下手であろうと本田翼さんが出るなららと観る人たちがいるからです。さらに言えばスポンサーなども関係してきているでしょう。スポンサーからの受けがいいというのも日本の芸能界では非常に大切なことです。日本のと言いましたが海外の事情はよくわかりません。もちろん本田翼さん以外の目的でドラマを見る人もいらっしゃいますし、中には本田翼さんが受け入れられなくてドラマを見るのをやめてしまう人もいると思いますが、万人に好かれるというのは絶対に無理なわけで。所属事務所がスターダストプロモーションという大手事務所だからこんなに出れているんだと思っている方もいるかもしれませんが、もう本田翼さんは強引に推されるポジションではないと思いますので、単純にこれまでの活動が実を結んでの現在だと思います。CM出演なども含めて。

結局容姿がいいというのはとっても大切で必要な事なのです。めちゃくちゃ演技の上手い容姿の良くない女優さんと演技はいまいちだけど容姿が抜群にいい女優さんだったら後者の方が起用される傾向にあるのです。もちろんすべてではありませんが。国民が全員演劇評論家みたいな目でエンタメを見ていたらそんなことはないと思いますが・・・。でもそんな状況になる必要もないと思っています。画面に映っていて観ていられるというのは大きな要素だと思いますので。本田翼さんはそういった被写体としての魅力を十分に兼ね備えているのだと思います。

ただ僕的には北川景子さんの方が演技は酷評されてもいいような気がしているのですが・・・これもやはり好き嫌いの問題でしょうか。もちろん北川景子さんの容姿は群を抜いて綺麗だとは思いますが。最後に余計なことを書いてしまいました。

                                M&O