THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

CMに出演しているタレントはその商品をプライベートでも使っているのか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

CMに出演しているタレントはその商品をプライベートでも使っているのか

おはようございます、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられたご質問にお答えしていきたいと思います。

 

ご質問ありがとうございます。気になることがありましたらお気軽にご質問ください。こちらの記事でも大丈夫ですし、最後に質問コーナーの記事のリンクを貼るのでそちらでも大丈夫ですので!!

それではご質問にお答えしていきます。

今回のご質問はかたぎりさんから頂いたご質問です。

『いつも楽しみに拝見しています!

質問なのですが… 商品のCMに出演している役者さんは、プライベートでもその商品を使用していたりするのでしょうか⁇ (例えば、ソフトバンクの携帯のCMに出演している人は、プライベートでもソフトバンクの携帯を使用している。)逆に、プライベートでは競合他社の商品を使用しているという事もあるのでしょうか⁇

教えてください!』

いつも見ていただいてありがとうございます!そしてご質問もありがとうございます!

 

それでは自分なりの回答をしていきたいと思います。

これはですね・・・

基本的にご質問の通りです!

普通はCMに出演している企業の商品を使うのが常識となっています。

例えば何か飲料(ジュース)のCMに出演していたら基本的にそのジュースを飲みます。

大抵の場合は事務所に箱ごと大量に送られてきたりします。『絶対にこれを飲まなきゃダメ!』という契約があるわけではありませんが、その商品を飲むのが常識になっています。

最近の例えを出しますと、木村拓哉さんの娘さんのkoki,さんも僕はインスタグラムを登録して見ていますが、CMに出演している大塚製薬の『ボディメンテ』をしっかり飲まれています。

楽屋に置いてあるドリンクもしっかり『ボディメンテ』です。特に今はSNSなどで写真や動画をアップする機会がタレントも俳優も非常に多いので、かなり注意しているのではないでしょうか。

僕が昔いた事務所ではマネージャーをはじめスタッフの方々も所属タレントが出演しているジュースを飲んでいました。それはただ単に箱で送られてきていたからかもしれませんが、マネージャーが『もう他の飲みたい!』と言っていたのも聞いたことがあるので、社長命令だったのかもしれません(笑)そこまでする必要はないかなぁと思います。

 

ただ正直携帯電話とかになるとなかなか難しいですよね。それまでずっとdocomoを使っていたのにsoftbankのCMが決まったからすぐに乗り換えるというのも・・・ちょっと簡単にはいきませんよね。

きちんとsoftbankに乗り換えているかもしれませんが、こういった場合はそうじゃない可能性もあると思います。でもわざわざ乗り換える人もいると思います。

それなりに気まずいですし、CMとなるとかなり大きなお金が動くのでそれぐらいはするかもしれません。車のCMも同じように出演したからといってその車に乗るとは考えづらいです。

めっちゃ売れている人がそれまでベンツに乗っていたのに軽自動車のCMに出演したからといって軽自動車に乗り換えるとは考えにくいです。なのでケースバイケースではありますが、出演しているCMの商品ではないものを使ったりする場合は結構な注意を払っていると思います。

よくメイキング映像などでペットボトルのラベルが剥がされている状態を見掛けたことがあるのですが、あれは基本的には番組のスポンサーのためですが、出演タレントがCMに出演していたら他社のジュースを楽屋に置いているのもよくないですし、とりあえずラベル剥がしておけば問題ないだろうというパターンもあると思います。

ペットボトルの感じで大体なんのジュースかってわかるからあんまり意味ないと個人的には思いますが。

僕も大きい作品の顔合わせで机の上にジュースをそのまま置いておいたらラベル剥がしてくれって頼まれたことがあります。

メイキングのカメラが入っていたのですが、ラベルを剥がすか机の下に置いてくれと頼まれたことがあります。僕は飲料系のCMには出たことないしその作品もそういうスポンサーはなかったはずなので『関係ないだろうに・・・』と心では思ったのですが、ちゃんと従いました。安全と保険をかけている感じですよね。

ご質問に書かれていますが、競合他社は絶対ダメです。

f:id:myprivatecomedy:20191011002531j:image

出演しているCMの競合他社の商品を使うのはよろしくない

基本的にというか常識として競合他社の商品を使うのはかなりNGな行為です。

ただやはりモノによってはどうしても無理なものもあると思いますので、そういった場合は人目に触れないように気を遣っているという感じだと思います。

SNSで競合他社の商品を使用しているところを上げたりしたら結構まずいことになるんじゃないかと思います。

お金を払うとかそういうことにはならないと思いますが(契約にもよると思います)プロ意識のないタレントや俳優というレッテルは貼られてしまうと思います。

僕がそういうタレントを見掛けたとしてもそう思ってしまいます。広告塔ですからね。ただ例えばコーラのCMに出演している人が四六時中コーラしか飲んではいけないとなったらそれはきっと無理な話なので、暗黙の了解ではあると思いますが。

コカ・コーラのCMに出演しているのにペプシコーラを飲んでいるというのはやばいですが、ミネラルウォーターを飲んでいる分には問題はないかと。

結論を言いますと、プライベートでも可能な限りはCMに出演している商品のものを使用している人が多いと思いますが、必ずしもそういったわけではないです。

ただ人目に触れたりメディアに出る際は必ずと言っていいほど出演しているCMのものを使っているように見せる努力はしていると思います。

CMのギャラはほかの仕事に比べて本当に高いので、それぐらいはやらなきゃと思いますし、そういったこと込みのギャラと言った感じだと思います。

昔松たか子さんが山崎パンだったと思いますがCM出演していましたが、自宅ではきっともっといいパンを食べていたと思いますし。というかそうであってほしいです(笑)

今回のお答えはこんな感じになりました。少しでもお役に立てていたら嬉しいです。ご質問ありがとうございました!

ご質問はお気軽にどうぞ!

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

テアトルアカデミー声優オーディションに無料で参加!【声優になりたい】

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリット紹介 

テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー