THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

俳優の世界は体育会系が多い?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優の世界は体育会系が多い?

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられたご質問に答えていきたいと思います。

ご質問本当にありがとうございます。順番にお答えさせて頂きますので!!

質問コーナーの記事のリンクを最後に貼らせていただきますが、この記事でもどちらでも大丈夫ですのでどうぞお気軽にご質問がある方はどうぞ!できればご質問は質問コーナーの記事のほうがいいですが(笑)でもどちらでも大丈夫です!

それでは今回も自分なりにご質問に答えていきたいと思います。

今回のご質問はhatihattiさんから頂いたご質問で、お答えできていないご質問に答えていきたいと思います。

今回のご質問はこちら

M &Oさんと同じく、体育会系じゃない人は多いですか?

というご質問です。ありがとうございます!それでは体験談を交えながらお答えさせて頂きます。

まず僕が体育会系の性格ではないということはこれまでもこのブログで書かせて頂いてきているのですが、読んでくださっていてありがとうございます。そして他の役者は体育会系だったかと言いますと、割合でいったら体育会系の人のほうが多かったように思います。ノリというか雰囲気というか・・・。特に舞台やミュージカルだと長丁場ですし一丸となって作品作りに向かっていくといった感じなので、言ってみれば団体競技のような感覚に近いかもしれません。その感覚を居心地がいいと思うか悪いと思うかも体育会系かどうかで分かれるのかなと思います。僕はあんまり居心地よく感じるタイプではありませんでした(笑)学生時代はずっとサッカーをやってきていたのに、体育会系のノリは好きじゃないというか苦手な面もありまして。稽古終わりなんかはみんなで飲みに行くなんてことも多くなるわけですが、『ええ~帰りたい~』と心の中で思っていることも多かったですし。というか実際に帰っていました(笑)そして飲みに行くとこれは昔の体育会系といった感じかもしれませんが、やはり飲まされるというのはありました。僕なんてお酒全然飲めないので若いときは本当に苦労しました。先輩の飲み会の前とか逆に緊張していたぐらいです。年齢やキャリアを経て一番良かったことはお酒を飲まされずに済むようになったことかもしれません。なので僕はもちろん自分が先輩の立場になってからも後輩に飲ませたりは絶対にしたことないですし、飲めない子は守るようにしてました。ウーロン茶をこっそりもらっておいてウーロンハイということにしてあげたり。実際に僕もそれでマネージャーに助けられてきていたので。飲ませる人が多いのでこのことからも体育会系の人が多いかなという印象です。

あとは、熱い人も多いですね。熱血と言いますか。別にこれは悪いことではないのですが、個人的には黙って行動を起こしていく人についていきたくなるタイプなので、あからさまに熱い人は苦手だったかもしれません。これは俳優というよりかは演出家とかに多かったような気がします。ただ年代によって大きく違うというのもあって、昔の人間と言ったらあんまりいい言い方じゃないかもしれないですが、年齢が結構上の人は役者も演出家も体育会系の人が多い気もします。根性論とかが好きな人が多い感じです。僕は激しく叱責されている若い子を見ると逆に委縮してできなくなってしまうだろうなぁと思ってしまうので、やはり体育会系じゃないんだと思います。体育会系の人は『これが当然だ!』『這い上がってこい!』みたいな感じなので。もちろんサボっててできないのは論外ですけどね。でも怒ってあげるのはある意味優しいと思います。僕はただ単に見過ごすといいますか自分に関係ないしなといった感じだったので。今思うとかなり冷たいですね(笑)2人で芝居するシーンとかだとさすがに言ったりしていましたが。もちろん自分が言われることもありました。

f:id:myprivatecomedy:20191009100348p:image

若くなるにしたがって体育会系の役者は少なかった印象です。というか全然いなかった気がします。時代が変わっているのでこれも当たり前ですかね。部活などでも全然違う指導を受けて育ってきていると思うので、昭和の体育会系の感じにはなりようがありませんよね。僕らの時代はまだ部活の時に水を飲んだらいけないとか監督に手を出されたりは全然ありましたが、今はきっとそういうことないですもんね。なくていいと思いますし。

なので年代が上の人に体育会系の人が多いという印象です。あとやっぱりアクションとかの団体さんは体育会系ですね。もろ体育会系っていうところ結構見てきました。

あとはスキンシップが多めなのも特徴かもしれません。サッカーとか野球でも得点すると抱き合ったりハイタッチしたりとかありますが、ああいったノリの人は多いです。千秋楽終わった後にハグとか意外と多いのです。

あ、あと円陣もまさにそうですね。円陣はめちゃくちゃ多かったです。個人的には好きじゃなかったです(笑)昔は別に良かったのですが、だんだん嫌いになっていきました。年齢によるものなのかしら。でも真面目な話をすると芝居は演じるキャラクターの日常を演じるわけで、普段僕たちは日常をわざわざ気合い入れて過ごしていないわけで、円陣組んで掛け声とかで気合い入れてしまったら変に力が入ってしまうのではないかと思ったり。屁理屈ですかね(笑)

そんなわけで体育会系の人は多いと思います!ただ僕自身も当時は周りに合わせていたので心の中では体育会系じゃなくて結構辛いなぁという人もいたかもしれません。いやきっといたと思います。

今回のお答えはこんな感じになりました!ご質問ありがとうございます!

ご質問コーナーの記事はこちら

www.myprivatecomedy.net

                                                         M&O