THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

リユースショップで信じられないマナー違反を目撃 リサイクルショップ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

リユースショップの勢いが増している世の中だけれども・・・

こんにちは、M&Oです。

日曜日ですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?M&Oは朝から活動的にスーパーに朝食のバナナを買いに行きましたが、あまりにスーパーが混んでいてビビった日曜日の朝でした。

今回は『リユースショップ』『リサイクルショップ』で見掛けた信じられないマナー違反について書いていきたいと思います。ただあくまで個人的にマナー違反と思うだけかもしれないので、果たして世の中的には普通のことであるのかも問いたくて今回書いてみたいと思いました。

ユニクロとかGUもよく利用する僕は昔ほどリユースショップを利用する機会が減っているのですが、ここ最近はリサイクルショップやリユースショップの台頭がなかなかにすごいなと感じていて、主にネットで購入する人が多いとは思いますが、リサイクル品、中古品を購入することに抵抗がなくなってきている人が多くなっているのではないかと感じます。まだまだ使えるものをゴミとして処分するよりも全然いいことだと思いますので、これは素晴らしい事だと感じています。ハウスオフとかトレジャーファクトリーとか今は本当にたくさんのリユースショップが存在していて、あらゆるリサイクル品を購入することが可能になっています。

洋服なんかも僕はこういったリユースショップに見に行くことがあるのですが、一度嫌な現場を目撃してしまいまして、『うわ~マジか・・・やっぱりこういうところで買うのやめようかな・・・』と思ってしまったことがありまして。

その日に行ったのは結構大型のリサイクルショップで二階層になっていて、インテリア系もあればゲーム系もあったり家電もあったり洋服もあったりと品揃え豊富な大手リサイクルショップだったのですが、僕は洋服のコーナーを物色していたのです。すると中年のカップルなのかふ夫婦なのかといった感じのお二人が洋服を見ていたのです。

先に書いておきたいのですが、試着という行為は誰でもどんな服屋さんでもすると思います。実は僕は結構無頓着になってしまっていてここ何年も新品だろうと中古だろうと洋服を試着することはないのですが、これは完全に僕の勝手な行いなのでもちろん試着することは全然悪いことだとは思いません。むしろネットではなく足を運んで購入する時のメリットであると思っています。さすがに僕も靴を買う時は試しに履いてみますし。

しかしある程度の暗黙のマナーというのはあると思うのです。僕が驚愕したのはこのお二人の男性の方が、あまり人がいないからいいと思ったのかどうかは知りませんが、いきなりおもむろに上に着ていた服を脱ぎだしまして、上半身裸になり展示されているTシャツを直に試着したのです。ありえなくないですか??しかもありないと思ったのは一つではなくいろいろとあり得ないと思い、僕は激しく嫌悪感を感じたのです。

f:id:myprivatecomedy:20190929111154p:image

ルールはなくてもマナーはあるだろうと思ってしまう

この時は無性にイラっとしてしまったことを覚えています。まず試着をするなら試着室がちゃんとあるわけで試着室をちゃんと利用するべきです。完全なアウターだったらその場で試着することもあるでしょう。羽織る系の洋服であれば、今着ている服の上から試着できたりするのでそれはその場で試着してもなんの問題はないと思います。

いきなり来ていた服を脱いで裸になるという行為がまず信じられません。誰もあなたの半裸など見たくない。誰一人としてその現場を目撃して「お!ラッキー」なんて思う人はいないでしょう。そしてさらに、肌に直接触れる感じで試着するか??と個人的にはそこもかなり引っかかってしまったのです。皆さんこれって普通ですか?僕はこれまで生きてきて売り物を自分の肌に直接触れ合う状態で試着したことがないのですが、僕が異常なんですかね?「さすがに直接試着するのはまずいよね」と心で思って生きてきたのですが、僕が狂っているのでしょうか・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190929113105j:image

思わず松田龍平さんが登場してしまいましたが、これってセレクトショップとかだったらきっとあり得ない事だと思いますし、リサイクル品だからいいなんてこともないと思うのです。しかももっと悪いことにその非常識な人があまり清潔感を感じられない人だったので嫌悪感がさらに強まってしまいました。

僕は靴は試着というか試し履きをすると書きましたが、僕は基本的にクロックスで出歩いていることがほとんどなのですが、立ち寄ったお店でいいなと思う靴があっても自分が裸足だったら試着、試し履きは諦めます。売り物を裸足で履くのはいかがなモノかなと思う気持ちがあるので。偉いでしょ?ということではなくこれが普通というか当たり前と思っているので、この男性の行為はいろいろと信じられない事柄が詰まりまくっていると感じたのです。さらに僕がショッキングだったのは、この男性と一緒にいる女性がその男性の非常識な試着を制止しなかったことです。お付き合いをしているうちに感化されてしまったのか元々そういう考えの持ち主同士だったから交際が続いているのかわかりませんが、このお二人の隣の部屋には絶対住みたくないなと飛躍した考えまで持ってしまいました。

さすがにリユースショップやリサイクルショップで買った洋服を洗わずに着ることはないけれども、視覚としていいものではありません。むしろかなり嫌な気持ちになりました。これ以来こういったお店からちょっと足が遠のいたのも事実です。しかもその男性は直に試着した服を買わずに売り場に戻していましたからね。個人的には神経を疑う行為なのですが、もしかしたら普通なのだろうかとちょっと心配になってしまったのです。もしも普通だとしても僕は嫌だなと気持ちは変わりませんが・・・。

                                M&O