THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

歩きスマホに対して体当たりして逮捕のニュースを見て思うこと

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

意図的に人にぶつかる行為をする時点でおかしい

おはようございます、M&Oです。

今回は『歩きスマホをしている女性に体当たりを繰り返した男逮捕』のニュースを見て感じた事について書いていきたいと思います。

エンタメブログとしてこのブログをやらせて頂いているのですが、最近芸能ニュース以外にも思うところの多いニュースが多いので、こういった記事も多くなっていますが、エンタメに限らず幅広く思う事を書いていきたいと思っていますっ。

今回のこの歩きスマホに体当たりを繰り返した男のニュースですが、まず当たり前ですが体当たりは絶対に良くない事は言うまでもないわけで、擁護するつもりはもちろんまったくありません。さらに歩きスマホをしている女性にばかり体当たりを繰り返していたという事で、これはもうどうしようもない男だなという印象です。万が一歯向かって来られても負けないであろう相手を選んでいる時点でどうしようもないですし、供述しているように注意を促すためであるならば体当たりをする必要なんてまったくないわけで。もっと平和的に注意を促す方法はいくらでもあるはずです。本当に注意をしたいという思いなら口頭で注意を促すのが普通というか当たり前だと思います。この人の場合は完全に人にぶつかることが目的になっているように思います。むしゃくしゃしているのか自分の人生に苛立ちを感じているのか知りませんが、はっきり言って八つ当たりをしているようにしか感じません。混雑している駅構内などは特にこういう人が多くて、歩きスマホをしていようがいなかろうが明らかに意図的にぶつかってくる人も少なくありません。僕はそういう人に遭遇すると、もうカッとなるパワーがなくなっているのか「悲しい人だ」と思うのが自然になってしまっているので特に苛立ったりはしないのですが、それでももちろん嫌な気持ちにはなります。「あーあ、せっかく小沢健二を聴いてて気分良かったのに」なんて感じになってしまいます。こういうことをする人って今回の逮捕された人もそうですが、相手を選んでぶつかっているわけで、完全に悪そうな人には絶対に自らぶつかりに行ったりはしないわけで、どちらかというとその方が苛立つ要因になります。飲食店で昔アルバイトしていた頃に、お客さん全員に平等に出来ないサービスはするなと教わりましたが、まさにその教えの逆バージョンといいますか、悪そうな人とか怖そうな人に出来ないなら誰に対してもやるなと思ってしまいます。そもそもわざわざ人にぶつかる行為なんて誰にもやらないのが普通ですが・・・。今回の逮捕された男も相手が女性ばかりというのが何より「なんだかなぁ」と感じてしまう点です。

しかし歩きスマホをしている人に対しては普段からとっても迷惑さを感じているので、歩きスマホをしている人ももちろん良くないという思いもあります。

f:id:myprivatecomedy:20190927104311p:image

歩きスマホをしている人は本当に迷惑極まりないのは事実

こういった意見を書いているので僕はもちろん歩きスマホをしないわけですが、理由としてはもちろん周囲の人に迷惑をかけてしまうからということが一番なのですが、『自分の身を守るため』という理由も大いにあります。ぶつかって痛い思いするのも嫌ですし、それに衝突してスマホを落としてスマホが壊れたりしたら超嫌だからです。だってスマホって高くないですか??言ってみればノートパソコンを見ながら歩いていてぶつかってノートパソコンを落として壊れてしまうのと同じぐらいの損害です。僕はスマホ本体にお金をかけたくないと常々思っているタイプなので、最新機種とかに興味がないタイプですし、できるなら一生今使っているスマホで終えたいとすら思っているタイプなのです。それはきっと無理な事ですが・・・。自分の過失で高価なスマホが壊れるなんて絶対嫌だなと思うので歩きスマホをしようなんて思いません。歩きスマホをしている人たちは人とぶつかって落として壊れてもいいと思っているのかなとも思うのですが、たぶんそこまで考えてもいないんだと思います。僕は電車内で記事を書いていることもあるのですが、キリのいい所でちょうど駅に着くなんてこともそんなにないので、『ああ!あとちょっとだけ書きたい!』となった場合は柱を探して柱にぴったりくっついてピコピコとスマホをいじっています。迷惑にならないようにとぶつかってスマホを落としたりしないためです。なので僕が歩きスマホをしない理由は他人の迷惑にならないようにするという真っ当な理由だけでなく『自分の身を守るため』なのです。

ちょっと話が変わりますが普段スマホをバンバン落としている知人を見ると『すごいな・・・』と思ってしまいます。

そして歩きスマホをしている人を避けなければいけない感じになっているのもよくわからない風潮だとも思います。もちろん避けますけどマナー違反をしている人を優先させてしまっているわけでよくわからない風潮ですよね。大げさに言うと一方通行を逆走してきている車を先に行かせるぐらいのことなんじゃないかと思います。しっかり取り締まれたら一番いいのでしょうが、どのぐらいにレベルからというのも難しいですよね。歩いていてポケットの中でスマホが震えたら通知ぐらいは見たりする人がほとんどだと思います。その度に混雑しているところで立ち止まっていたらそれはそれで危ないですし。スマホのゲームをしながら歩いている人などは論外だとは思いますが。

駅構内なんかは特に歩きスマホに対する注意喚起を促す放送がバンバン流れているわけですが、それでも減らないというのはかなり対策が難しいんだろうなと思います。そもそもほとんどの人がイヤホンをつけているので聞こえていないだろうとも思いますし。結局自分の意識の問題でしかないとは思うのですが、『自分の身を守るため』という考えを持てれば減るような気がするんですけどねぇ。

                               M&O