THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

交際相手が俳優や女優だったらラブシーンに耐えられるか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

交際相手が俳優や女優だったらラブシーンに耐えられるか

おはようございます、M&Oです。

今回は役者のラブシーンについて書いて行きたいと思います。

キスシーンやベッドシーンなど様々なラブシーンが映画やドラマや舞台にはあるわけですが、もちろん生身の人間が演じるわけです。誰が相手であろうと仕事なわけですから俳優や女優をやっている人間であればラブシーンを演じることは大した問題ではなく、他の普通のシーンを演じるのとさほど変わらない事だと思いますが、今回取り上げたいのはその俳優や女優のプライベートの交際相手はどう思うかについてで、実体験を踏まえながら書いていきたいと思います。

まず、ラブシーンがあった際に1番何も問題がないケースは同業者の場合です。役者同士でお付き合いをしている場合は仕事への理解も確実にありますし、いつそういうシーンがある役を演じるかもわからないわけで、どっちもどっちという事にもなります。

しかし片方が一般のお仕事の場合、彼氏もしくは彼女が俳優や女優ではない場合はそうはいかない問題が出てくることもあります。もちろん「そんなの全然気にしないから大丈夫。あくまで仕事でしょ?」という考えの人も全然いらっしゃいます。ただ中には「絶対嫌だ。そんな仕事は断ってくれ」という人もいらっしゃいます。そしてこれも仕方ないというか当たり前の意見なのかなぁとも思ってしまいます。若ければ若いほどそういう考えになってしまっても仕方ないと思うのです。

とは言え仕事は仕事です。そしてその役が役者として飛躍するきっかけになる可能性も多分にあるわけです。もちろん頑張ってチャレンジしたところでものすごく規模の小さい作品で全然役者としての状況が変わらないなんてことも多々あるわけですが。むしろその方が多い気がします・・・。

しかし俳優や女優をやっていて上昇志向のある人はどんなチャンスにもかじりつきたいと思っている人がほとんどだと思いますので、恋人がラブシーンを嫌がったところでその仕事を受けたいと思うのが普通の感覚なのではないかと思います。しかし恋人は嫌がります。そうなると昔のドラマなどによくあるセリフ「私(俺)と仕事とどっちが大事なの?」論争が勃発する事態になります。その答えをどう出すかは個人の自由ですが、個人的にはその理由で仕事を断るなら役者の仕事を辞めた方がいいとは思います。「これはやっても意味ないな」と思う作品なのであれば全然断るべきだと思いますが、自分がやりたいのに恋人のために我慢するとかであれば、お付き合いを続けても微妙なんじゃないかと思います。

「ラブシーン気にしないから全然大丈夫」と言っている恋人も、多分内心は大丈夫じゃない気がするんです。好きという気持ちがあるなら仕事はいえキスシーンなんて見たいわけがありません。なので嫌がる人の気持ちもわかると書いたのですが、それでも無理して「大丈夫」と言ってくれるような人はすごく応援してくれてるのではないかと思います。いろんな不安もあるでしょうし。ラブシーンを演じたらそのまま相手の女優さんや俳優を好きになってしまうのではないか・・・という不安を抱えるのもこれもまた普通だと思います。

そして俳優や女優はラブシーンを演じると相手の事を好きになってしまうというのは、正直往々にしてある事なのです・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190926143620p:image

仕事として割り切れないのは俳優や女優も同じ

ラブシーンに限ったことではありませんが、相手役を好きになる役を演じていれば、素の自分自身もその相手役のことを好きになってしまうことだってあるわけです。みんながみんなとは思いませんが、相手役がカッコ良かったり美人だったり好みのタイプだったりしたら、人間ですからそういう感情が芽生えてしまうこともあっておかしくないと思います。

あとは理性を保てるかの問題なのではないかと思います。ここでいう理性とは変な意味ではなく、「これは仕事だ。本当に好きになってはいかん!」という意味の理性です。そもそも相手役の人が自分と同じように恋に落ちそうになっているかも皆目わからないわけです。相手役の演技が上手ければ上手いほど勘違いしてしまうという悪循環まで生まれてしまいます。勘違いをしたまま恋をしてしまい、現在付き合っている恋人と別れていざ告白をしてみたら「は?仕事で演じていただけでしょうよ」なんて事になってしまったら愚の骨頂です。完全に自分が悪いわけですが・・・。一応補足しておきますが、このケースは断じて実体験ではありません。

不詳M&Oの経験ですと、過去にやはり「ラブシーンは絶対に嫌」と言っている恋人はいました。しかしその時期はそんなシーンのある仕事は全然なかったので、もしもそういうシーンの役柄が来たらその時に考えよ〜みたいな考えでした。ただ恋人のためにチャンスになりそうな仕事を断るつもりは全然なかったです。その先のことを考えてもずっと断り続けるなんて難しい事だと思いますし。

そして恋人がいない時期ではありますが、キスシーンも経験したことはあります。ベッドシーンは一度もないのですが。そしてキスシーンでは見事に相手役の女優さんを好きになってしまいましたね(笑)まだ20歳そこそこで若かったからだと思いますが・・・。余談ですが特にその後進展はありませんでした(笑)

恋人がいる時にラブシーンを演じたことがないので、実際そういう場合だとどうなってしまうのかはわかりませんが、共演者や知り合いでそのまま交際したなんて俳優や女優はたくさんいます。しかし長続きをした人たちはほとんどいない気がします。あくまで演じている役柄で好きだったということなのかもしれません。ひと時の気の迷いと言いますか。

普通に会社員として働いている場合は『今日キスシーンなんだよね』なんてことはまずないと思いますので、ラブシーンがある仕事の時に相手がどう思うかというのは俳優や女優と付き合っている人のみが持つ葛藤だと思います。もしもこの先俳優や女優とお付き合いするようなことがありましたら、最初に『自分はこの人がキスシーンとかをしても大丈夫だろうか?』と考えてみるのもいいかもしれません。

                               M&O