THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

サウナの後の水風呂にどうしても入れない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

サウナの後の水風呂にみんなよく入れるなと感心してしまう

こんばんは、M&Oです。

今回はサウナについて書いていきたいと思います。細かく言うとサウナの後の水風呂について主に書いていきたいと思います。

本日は比較的時間がありましたので、記事のリライトを済ませてから前々から行こうと思っていたスーパー銭湯へと足を運んできました。以前記事にも書かせて頂いた『おふろの王様』です。コスパがいいことは前回で確信を得ていたので、もう安心して向かう事ができました。しいて言えば『なるべくあんまり混んでないといいなぁ』と思いながら自転車を『おふろの王様』へと走らせました。ちなみに僕の家からは決して近くはないので、なかなか頑張って自転車を漕いでいかなければなりません。これだけでも結構な運動になるぐらい自転車を走らせて『おふろの王様』にようやく到着しました。駐車場を見るとめちゃくちゃ車がいます。何度かこの『おふろの王様』の前を通りかかっているのですが、いつも車たくさんなんですよね。繁盛していてすごいと思います。確かに値段のわりに本当に設備が充実しているもんなぁと納得してしまいます。しかし僕が行った時間は夕方の16時とかですからね。まだまだ仕事をしている時間な気がするのですが、平日のこの時間で混んでいるなんて大したものです。中に入ると高齢者の方が多かったので納得してしまいましたが(笑)

そして本日は実は重きを置いていたのが『サウナ』でして。前回は一回だけしか入らず10分程度のサウナ時間だったので、今回はちょっと多めにサウナに入って大いに汗をかこうじゃないかと思って勇んでおふろの王様のドアを叩いたのです。ちなみにおふろの王様はPayPayですべての支払いができるのでとっても便利です。お財布などの貴重品を持たずにスマホだけ持ってお風呂に入りに行くことが可能なのです。本当に便利な世の中になりましたねぇ。文明開化の音がしまくってますね。

そして二回目という事で慣れた感じで浴場へと向かいいざお風呂タイムとなったわけですが、サウナを頑張るつもりで来ていますのでしっかりと2リットルのミネラルウォーターも買ってきていまして、洋服と一緒にロッカーに忍ばせておきました。

いきなりサウナはちょっと遠慮したいので、まずはジェットバス系のお風呂でゆっくりとリラックスタイムです。本当に至福の時間で『ああ。最高・・・。』と思わず口に出してしまっていたかもしれません。普段シャワーだけの生活なので、やはりお風呂に入るという行為は日本人にとって至福の行為としてDNAに刷り込まれているようです。そして次はあのお風呂だ!と思っていたのですが、炭酸系の入りたいお風呂があるのですが、前回もそうだったのですがこの炭酸系のお風呂はかなり人気でいつも人でいっぱいになってしまっているのです。そんなに大きくない浴槽ということもあり、またお湯の温度がぬるめに設定されているので、入っている人がなかなか出てくれないのです。もちろん長く入るのも自由だから仕方ないのですが、普通に座ればもっと多くの人が入れるのに謎に寝そべっている老人がいたりして入れないのは辟易しました。しかも入ろうとしている人が見えているのにそのまま寝そべっていたりして、こういう思いやりとあか配慮のなさって若い人より老人のほうが圧倒的に多いなと個人的にはいつも感じます。

そんなわけで炭酸系のお風呂に入ることを諦めた僕はいざサウナへと向かいました。なんてったって本日のメインです。『今日はたくさん入るぞ!』と思いサウナの扉を開けたのでした。気合を入れ一番上段に陣取りじっと座ります。テレビがついていて夕方にテレビを見るなんていつぶりだろうと考えながらテレビを見ていましたが、気になるのは画面左上の時間表示でした。『まずは15分入ってみよう』と思ってサウナに入ったわけですが、これが思いのほか長いのです。しかも僕は発汗しづらい体質で代謝があまりよくないのか汗も最初の方は感じている暑さとは裏腹にあまり出てくれていませんでした。普段から汗を掻きづらい体質なのです。しかし10分を過ぎたあたりから身体から汗が噴き出してきていました。『おお!これはすごい!』と思える汗の量で感動していたのですが、それよりももう暑さにやられてかなりしんどくなってきていました。予定している15分まであと少しです。そして15分が経過しなんとか我慢した僕はサウナを出たわけですが、自分的にはかなり頑張ったつもりですし暑さもかなり感じていますし、喉も乾いている状態です。僕は初めて、水風呂にチャレンジしてみようと思ったのです。以前から憧れてはいたものの入る機会がなかったのです。サウナにもそこまでガッツリ入ることも全然なかったので。しかし今日はかなり入って身体もぽかぽかどころかもはや暑さで身体がフラフラしている状態です。『今日こそ水風呂だ!』と思いかけ湯をして入ろうと思ったのですが・・・無理でした。いや冷たすぎるでしょう。かけ湯だってかなり冷たく感じています。どうしたら水風呂に入れるのか全然わからないのです。

f:id:myprivatecomedy:20190924203029p:image

サウナの後の水風呂は気持ちいいのか我慢しているのか・・・?

サウナの後に水風呂に入っている人は本当に多く、もはやサウナと水風呂はセットといった印象すら受けます。そして人によってはやたらと長い間水風呂に浸かっている人もいます。僕は思うのです、『あんなの罰ゲームじゃないか』と。でもたぶんですが、皆さんサウナの後の水風呂って基本的には気持ちいいから入っているんですよね?無理して入っているわけではないんですよね?僕は水風呂に入ることは完全に無理をする感覚なので入っていないわけですが、皆さんもまさか無理しているなんてことはないですよね??なんかサウナに入った後に水風呂に入って初めて整うみたいな話も聞いた事がありますが、僕はサウナにまったく詳しくないので否定も肯定もしませんが、水風呂に入ることだけは勘弁です。というか普通に心臓止まりそうです。本日こそはと思っていましたが、がっつりとサウナに入った後でも無理でした。

その後2回目のサウナに入りましたが今度は15分入っていられなくて10分で出てしまいました。言うまでもなく水風呂には入っていません・・・・。多分この先も水風呂には入れないんだろうなと思います。大人になったら入れると思っていたのですが。

ただなんにせよ、サウナでドバっと汗を掻いてリフレッシュも出来たし疲れも吹っ飛んだ感じがスゴイしています。血行もきっとよくなっているはず!いい日でした。今日も街の巨匠に感謝(チューボーですよ!)

おふろの王様の記事です。よかったら。

www.myprivatecomedy.net

                                 M&O