THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

健康のために炭酸水を飲むようにしている 炭酸水のメリット

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

炭酸水を飲むと健康になるという話しと関係ないという噂

おはようございます、M&Oです。

今回は『炭酸水』について書いていきたいと思います。

皆さん炭酸水ってご存知でしょうか?ウィルキンソンとか大手コンビニチェーンなども出しているあの炭酸水です。あのまったく甘くない炭酸水です。最近ではいろんな種類のフレーバー入りが発売されているあの炭酸水です。サイダーの甘くない飲み物といった感じのあの炭酸水です。きっとほとんどの人がご存知だと思います。

M&Oは少し前からですが、この『炭酸水』を飲むようになりました。理由は身体にとってどうやら良いらしいという噂を聞いたからです。聞いたというかネットで見たからです。その後もまさに『見たい聴きたい歌いタイ(夜もヒッパレ)』といった感じで炭酸水についてネットで調べることが多かったのですが、身体にはやはりいい影響があると書かれているものが多く、それならばいいじゃないかということでなるべく炭酸水を飲むようにしています。

しかし僕は甘党です。駅で『甘党の君!』という声が聞こえた時に思わず振り向いてしまった経験があるほど自他共に認める甘党です。最近はだいぶそんなことなくなってきましたが、まだまだお子様ランチな味覚の持ち主なのです。なのでだいぶ慣れてはきましたが、炭酸水に対して『美味しい!』という感想は未だにまったく持てていません。ただ甘ったるいジュースが段々と美味しく感じなくなってきているので、すっきりしているという意味では少し好きになってきていますが。

ではなぜ炭酸水をなるべく飲むように心掛けているかと言いますと、はっきり言って身体のためです。炭酸水を飲んで健康ということにかなりの効果を期待しているわけではないのですが、どうせ水分を摂るなら少しでも身体にプラスなものがいいじゃんという思いから炭酸水を飲むようにしているのです。

f:id:myprivatecomedy:20190920084356j:image

炭酸水のメリットと実際に感じている効果

ネットで調べると炭酸水のもたらす効果はなかなか様々で、まず『便秘や消化不良などの症状を改善してくれる』らしいです。これはなかなかに嬉しいことですよね。ただこれに関しては自覚としては僕は特に悩んでいないので、そこまで効果を実感したり期待はしていないのですが、だとしてもいいことに変わりはありません。

さらに炭酸を飲むことでダイエット効果も期待できるようで、これは確かに炭酸ってお腹が膨れるから食欲とか空腹感を抑えらえそうな気がします。しかしこれに関してはM&Oはむしろもうちょっと太りたいと思う体型なので、この効果は個人的にはなくていいかなぁと思います。あ、でもエンゲル係数が下がるのは嬉しいですね。

そしてどうやら骨にもいいそうで、炭酸を飲んでいるとカルシウム率が上がるという研究結果があるそうです。素人の僕には牛乳とかならわかるけど、なぜ炭酸水でカルシウム率が上がるのかは謎なのですが、とにかくそうらしいです。

そして僕が一番炭酸水に期待している効果が『血行が良くなる』ということです。これには個人的に大いに期待していて、この効果があると聞かなかったらたぶん炭酸水を飲む習慣は持たなかったんじゃないかと思うほど、この効果に大きな期待をしているのです。どうやら炭酸水を飲むことによって血管が広がり血液の流れが早くなり血行が良くなるという仕組みのようです。

僕はここ最近血行が良くなることに敏感になっていまして、マイブームと言えば『血行』というぐらい意識しているのですが、ジョギングなどをしても身体の調子が良くなるのを実感したりしていて、昔に比べて格段にデスクワークしている時間が増えている自分にとっては血行が良くなることはかなり大切なことなのです。というか役者時代はデスクワークが皆無でした・・・。そしてこの血行が良くなるという事は様々な効果を持たらしてくれるわけで、お肌にもいい影響を及ぼすということなのです。これは聞き捨てなりません。いつまで経ってもお肌はできる限り綺麗でいたいものです。炭酸水を飲むことでお肌の綺麗さに効果があるなんて、どうせ水分を摂らなければいけないことを考えるとどうせなら『炭酸水でいいじゃん!』という考えに個人的にはなってしまいます。そして炭酸には『整腸作用』もあるようなので、これもまたお肌にいい影響をもたらしてくれるそうです。いいことばっかりだな、炭酸水・・・。ただし過剰に飲みまくるのは良くないのであくまでほどほどにということでした。

僕自身は炭酸水を飲んでいて確かに身体の好調さを実感することも増えてきていまして、気怠さとかそういったものを感じる機会がだいぶ減ってきているように思います。さらにこれは思い返してみればなのですが、役者時代にいつも炭酸水を飲んでいる共演者がいたのですが、確かにこの役者は若々しい感じで洗顔も水のみで化粧水などもつけないのに肌も綺麗だったんですよね。あれはもしかしたら炭酸水の効果だったのではと思う今日この頃なのです。

今日もM&Oは炭酸水を飲みたいと思いますっ。

                              M&O