THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

カフェや図書館でパソコン作業する時のトイレに行きたい時

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ノマドに憧れがないわけじゃないけれどシュミレーションすると大変そう

こんにちは、M&Oです。

今回はノマドワーカー、カフェや図書館やワーキングスペースでパソコン作業をすることについて書いていきたいと思います。

M&Oは現在パソコンを触っている時間が非常に長いです。主にこのブログに関してパソコンを触っているわけですが、一日のうちで一番時間を使っているのがこのパソコン作業です。作業というか完全に趣味なので苦でもないし楽しいからやっていることなのですが、もはや習慣となっていて朝は起きてからもパチパチと作業しますし、帰宅すればまずパソコンの電源を入れるのが日課になっています。

特に外出の用事がない時なんかは特にこのパソコンワークをしている時間が長いわけですが、基本的にというかすべて自宅で行っています。自宅でパソコンをしているのが嫌という事ではないのですが、やはりちょっとカフェとか図書館とかワーキングスペースでパソコン作業することに憧れがなくもないのです。

過去に試みたことがないわけではないのですが、いざやってみるとコーヒー一杯で長時間滞在するのも気まずいし、だからと言って何杯もおかわりしていたらお金も結構かかるし、隣に人が来るとそれなりに気にもなるしで、結果的に『自宅でいいじゃん!』となりずっと自宅でパソコン作業をしています。ただそうなると当たり前ですが、かなりの引き籠り状態になるんです。そして外出しない分見た目的にも何もしません。髪型を整えることもないですし、パジャマのまま作業に没頭しているなんてことも珍しくありません。それが何か問題があるのかと問われれば何も問題はないのですが、こういった日が増えれば増えるほど、一応「外に出たい願望」が出てくるのです。しかしパソコンの作業はしたい、そうなるとカフェとか図書館とかがベストなのかなぁと思うのです。

そして現在M&Oが住んでいる町にはかなり設備の充実している図書館があり、そこも魅力的なのはもちろん、電源が用意されているカフェもかなりたくさんあります。(一応調べてはいるのです。この町に住み始めてからカフェなどで作業したことはないけれど・・・)スタバに普通にコーヒーを買いに行くと、やはりパソコン作業している人が気になるというかついつい見てしまいます。なぜか外でパソコン作業をしている人はMacの人が多い印象ですが、それは僕の先入観かもしれません。どうでもいい話ですね(笑)

だったら別にとりあえずカフェとかに行ってパソコンやってみたらええやん、という言葉が聞こえてきますが、僕の中ではもう一つ、カフェとかで作業するにはどうにも悩ましいというか面倒だなと感じることがあるのです。

トイレに行く時はどうする??問題です。

f:id:myprivatecomedy:20190910093806p:image

 いちいちパソコンなどをトイレに持っていくのは正直面倒

以前カフェでパソコン作業をしている時にとっても悩ましかったのが『トイレに行く時』なのです。まずトイレに行きたくなった時に、『あれ?パソコンとかってどうしたらいいんだ?』と思いました。スマホはもちろんトイレに持っていきますしお財布もトイレに持っていくわけですが、パソコンまで持っていかなくてはいけないのか?としばし悩みました。この時は僕はパソコンは置いてトイレへといったのですが、後で知るとあまりいいことではないようです。当たり前ですよね。盗まれたとしても文句も言えない状況です。いや盗むのは犯罪ですから文句は言えますが、あまりに自分にも落ち度がある行為だとは思います。しかも僕はポケットWi-Fiも使っているので、トイレに行く時に防犯を最優先に考えると、パソコンもポケットWi-Fiもすべてをトイレに持っていかなくてはいけません。さすがにこれはダルい・・・ダルすぎます。そしてもしもパソコンを置いていくにしても電源を入れっぱなしというのどうかと思いますし・・・。なんだかもうトイレに行くことがかなりのイベントみたいになってしまいます。僕にとってカフェとか公共の施設でパソコン作業をすることは、この問題が結構大きいのです。しかもカフェのトイレってそんなに大きくないし、パソコンとか持ち込んだらちょっと窮屈そうですし・・・。この問題って皆さんどうされているんですかね??結構席に置きっぱなしのままトイレに立つ人も多いのでしょうか?それともほとんどの人がトイレまで一式持っていっているのだろうか??そもそもなるべくトイレに行かないように体調を整えてからカフェに向かっているのでしょうか?もしそうなら僕はトイレが近いという自覚があるので完全にカフェや公共施設での作業には向かないという事になります。諦めるしかないのだろうか・・・。

それならば自宅で作業すればいい話なのですが、できたらたまにはそういうカフェとかで作業してみたいなぁと思ったのです。気分転換にもなりそうですし。

しかしカフェに行った時のことを思い返してみると、確かにパソコンだけが置いてある席って見掛けない気がするので、やはり皆さんいちいちトイレに持っていっているのでしょう。あと、もう一つ気になるのですが、僕はpソコン作業をする時は極力ある程度の時間で身体を伸ばしたりするようにしているのですが、これがカフェや公共施設だとやりづらいなと想像してしまいます。お店の外に出てやるにしてもやはりパソコンを持っていかなくてはいけないわけで・・・あぁ・・・どうやら僕は完全にカフェや公共施設でパソコン作業をするのは向いていないようです。

しかしカフェとか図書館とかで席を立つ時にパソコンを持っていかなくていい方法はないですかねぇ。チェーンでパソコンと机を繋いでおくとかしか思い浮かばないです・・・。我ながら浅はかすぎるアイディアです。

カフェでパソコン作業する憧れを持ちながらも、今日も自宅でこの記事を書いているM&Oでした。

                               M&O