THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

久代萌美アナの炎上騒動はあまりにかわいそう むしろ評価されるべき

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

久代萌美アナ『ワイドナショー』での発言で炎上騒動

おはようございます、M&Oです。

今回はフジテレビアナウンサー久代萌美さんの炎上騒動について書いていきたいと思います。

これまでもこのブログで何度も書いてきていますが僕は『ワイドナショー』の大ファンです。テレビをほとんど観なくなっていますが、『ワイドナショー』の録画だけは観ています。というかダウンタウン関連の番組のみ観ている感じです。あ、ドラマはこのブログのテーマの一つでもあるので観ていますが・・・。

今回の炎上騒動になっている久代萌美さんの件のきっかけとなった発言ももちろん観ていました。コンパにかなり行っているらしいねと松本人志さんに言われた久代アナが松本人志さんに対し「ほんと嫌い。干されればいいのに。」と発言したことが炎上したということでしたが、僕は観ていてまったく不快に思わなかったですし、むしろ大いに笑わせて頂きました。そんな感じだったので炎上していると知った時には普通にびっくりしましたし、冗談でもなんでもなくそれもギャグというか笑いの一つだと思っていたほどです。しかしどうやら久代アナウンサーのインスタグラムに批判的なコメントが殺到していたとのことで、僕としては『どこをどうすれば批判する発想になるんだ?』と思ってしまいました。これって批判している人はこの発言があった時の『ワイドナショー』を観ていたのでしょうか。観ていたら決して批判する気なんて起きないと個人的には思います。松本人志さんも東野幸治さんも爆笑していましたし、スタジオも笑いに包まれていていい空気になっているように観ていて感じました。僕自身も爆笑していましたし。この発言はその前のやりとりを考えるとむしろかなり素晴らしい返しだったと思いますし、久代アナウンサーの評価が上がるべきぐらいの発言だったと思うのです。実際番組を観ていた人は笑った人の方が絶対多いと思うんです。

多分ですがネットニュースになった時に、前後のやり取りやスタジオの空気が伝わらない文字だけの説明の記事を読んで、『なんだと!!』と怒りを覚えた人が多かったのではないでしょうか。正直文字だけを見たとしても怒りの感情にはならなそうなもんだけどなとも思いますが、もしかしたら『ワイドナショー』を観たことがない人が見たらそういう感情になる人もいるのかもしれません。怒っている人たちというのはたぶん『ワイドナショー』を観たことがない人たちなのではないでしょうか。それなりにこの番組を観ていればこのやり取りがむしろ秀逸だということがすぐわかりそうなものです。

『ワイドナショー』に出演するアナウンサーって山崎アナウンサーも佐々木アナウンサーもそうですが、それなりの返しを要求されますからね。かなり気を張って臨んでいる番組であることは間違いないと思います。竹林密会騒動をきっかけに降板した秋元アナウンサーはこの返しを完全に放棄していた感がありましたが、久代アナウンサーや山崎アナウンサーはむしろかなり頑張っていると思いますので、こちらかと言えば評価されるべきだと思うのです。当たり障りのない発言やプライドの高いアナウンサーではまず務まらないでしょう。例えば加藤綾子アナウンサーとかは『ワイドナショー』に向いてなさそうな感じがしますし。

こんなことで炎上騒動は普通にかわいそうだなと感じてしまいました。普通に批判を受け止めてそれなりに落ち込んでしまいそうですし。少し話がズレますが久代アナウンサーがインスタグラムをやっていたことに驚いてしまいました(笑)思わず見てしまいましたよ。しかし女性アナウンサーも大変だなぁと思います。インスタグラムまで公式でやらなければいけないんんですねぇ。自己顕示欲でわざわざやっているとは思えないですし。コメントもよくわからないのも多くて『ルックスに騙されません!』!みたいなのもありましたが、久代アナウンサーは決して美人アナウンサーみたいな扱いをされていません。むしろルックスに関してはこれまでさんまさんとかにもいじられてきた過去を持っています。しかし、ここまでかばってきてから言うのもなんですが、僕は久代アナウンサー普通に好きなんです(笑)なので『ワイドナショー』も個人的には山崎アナウンサーよりも久代アナウンサーの時の方が嬉しかったりします。アナウンサーに興味がないというのもあるかもしれませんが、アナウンサーの中では久代アナウンサーが一番好きです。これはどうでもいいですね(笑)今回の炎上騒動をかばっているのとは全く関係ないですからね!

そして今回の発言で上司から指導を受けたと話した久代アナウンサーですが、これも発言の意図とは違う方向に捉えられている気がするのです。

f:id:myprivatecomedy:20190903004721j:image

久代萌美アナウンサーが炎上発言でお偉いさんか注意を受けた?

この『お偉いさんから注意を受けた』という発言に対しては、『そんなんだからテレビはつまらないんだよ』といったコメントを見掛けたのですが、これもそんなに大真面目に視聴者が受け止めることではないと思うのです。どう受け止めようともちろん自由なのですが、もしもかなり真面目な感じで注意を受けているのであれば、久代アナウンサーもさすがにあの場でその話は出さなかったのではないかと思います。話せるトーンでの注意だったから話せたのだと思いますし、この発言によってさらに笑いを取った久代アナをやはり評価するべきだと思うのです。もしもシャレにならないトーンで怒られていたならそもそもカットされていたでしょう。オンエアしたという事は大丈夫という判断の元でしょうから。

しかしもしも大真面目にフジテレビの社員が久代アナの発言に対して怒ったのだとしたら、それは確かにちょっとテレビマンとしてどうなのかしらと思ってしまいます。番組を観ていてそれはないかなぁと思いますが・・・。もしも本当に怒っていたなら、じゃああなたが代わりに座っていたらどんな返しができたのか?久代アナよりも気の利いた返しをできたのですか?と聞きたいです。僕なんて絶対無理ですもん。

今回の騒動は炎上どころか『久代アナウンサーも成長したな!』と称賛を浴びていいことだと思います。

そしてこの一件に対しての指原莉乃さんのコメントがやはり素晴らし過ぎて・・・ホントにすごいですね指原莉乃さんは・・・。以前に記事を書いたので良かったらどうぞ。

www.myprivatecomedy.net

兎にも角にも久代アナウンサーにはこれからも自信をもって変わらぬ発言をしていってほしいなと思います!

                                  M&O