THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

ハゲ防止には運動が不可欠 禿げたくないなら身体を動かそう

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

日本人は残念なぐらいハゲが似合わない

おはようございます、M&Oです。

今回は『頭髪』について書いていきたいと思います。

頭髪と言いましても具体的に言うと『ハゲ』についてです。と言いましても『このハゲーーーー!!!』と叫んだ豊田真由子議員のように悪口をいっているわけではありません。僕の友人や知人でも禿げている人はだいぶ増えましたし、自分だっていつなるかわからないわけですし、それに遺伝で禿げてしまうことに関してはもう本当に仕方のないことだと思いますし。

そういえば昨日久しぶりに美容院にて伸ばしに伸ばしていた髪を切ってきました。ちゃんと髪を切るのはいつぶりだろうといった感じでして・・・たぶん一年は美容院に行っていませんでした。自分で切っていたので(笑)ただ知人からちょっとさすがにみっともないぞという指摘も受けていて、まぁ確かになぁなんて思っていたのと、結構伸びていたのでやはり長ければ長いほどハゲるリスクもあるなと思い、いい機会だとばかりに結構短く切ってきました。刈り上げとか超嫌いなのでそんなに短くはないんですが。でもそんな風にちょっとハゲ防止を考えるようになってきたんだなぁとちょっとしみじみ思うのです。以前は気にもしていなかったのに・・・。若い時なんて特に髪の色を変えまくっていて母親から『あんたは絶対ハゲる』と言われていたものですが、奇跡的にでも確実にまだしっかり生えています。すっごい金髪にしたくてハイブリーチをしたまま寝たりしていました。バンドをやっていた時の若気の至りです・・・。

あ、あと自分で『これは俺ハゲるかもしれないなぁ』と思ったのは、役者時代にカツラを長時間つけていなくてはいけなかった時です。カツラって結構締め付けられるんですよね。何度か経験しているのですが、『あ、これはハゲるかもしれないぞ』と真面目に思いました。血行が絶対良くなくなっていると思ったので。実際カツラ被る仕事してる時って抜け毛もかなり多かったんです。でももしかしたら抜けた毛が落ちることなく残っていたからかもしれないです。シャンプーの時にゾッとしていたものです・・・。

そもそも髪の毛事態に不調はここ最近感じていて、抜け毛というよりかはサラサラ感が失われている気がして先日記事も書かせて頂いたのですが、

www.myprivatecomedy.net

これに関しては髪を短くしたらだいぶ改善された感じです。やはり伸ばしっぱなしだったのでだいぶ細胞が死んでいたのでしょうか・・・。そういえば髪をマメに切るのは髪にいいらしいと聞いた事があります。全然切っていなかった僕が言うのもなんですが(笑)

日本人も外人みたいにハゲが似合うならいいんですけどねぇ、なかなか難しいのが現状な気がします。ニコラスケイジとかショーンコネリーとかみたいになれるなら全然いいんですけどね。あとジュードローとか。日本人だと北方健三さんなんかは似合っている気がします。隠そうとするから良くないのかなぁとも思いますが、実際自分がそうなったらまずは隠そうと努力すると思います。最近薬局に行くとメンズコーナーを見ていると、ハゲを目立たなくする用のスプレーとか売っているんです。この前たまたま見掛けて驚いてしまいました。普通の薬局でこういうのが売っているのかと。昔某芸能人の方が使っていると話題になっていましたね。しかしこれはまったくもって根本的解決にならないと思いますし、イメージですが頭皮によくなさそうだなと感じてしまいました。きっと大丈夫な成分だとは思いますが。

そういった感じでハゲに関してケアをできる限りしていきたいなぁとちょっとですが思っていたら、メンタリストのDaiGoさんのYouTubeチャンネルでちょうどハゲ防止の動画があったのです。ちなみにM&OはDaiGoさんのYouTubeチャンネルをチャンネル登録しているのです。そこでDaiGoさんが言っていたことが、まさに自分も思っていたことで、確信を与えてくれたのです。

f:id:myprivatecomedy:20190827231541p:image

ハゲないためにできること、それは運動だった

遺伝などが原因の場合は当てはまらないと思いますが、自分の不摂生などが原因のハゲは、運動が効果てきめんだそうなんです。実際に動物を使った実験も行われたようで、運動をさせた動物と運動をしなかった動物では運動していた動物の方が毛がフサフサだったそうです。要するに運動することによって血行がよくなり髪を作ったり生やしたりする栄養をしっかり届けることができるということでした。

これに関して僕は目から鱗と言いますか、以前から思っていたことがこれで確信に変わったと思ったのです。と言いますのもスポーツ選手でハゲている人っているにはいるのですが、明らかに少なくないですか?帽子を常に被る野球選手が蒸れることも多いでしょうからハゲてもしかたないかなと思うのですが、例えばサッカー選手とか圧倒的にハゲが少ないと思うのです。いないとは言っていません。遺伝でという人ももちろんいらっしゃると思いますし。ただ他の競技をいて見てもスポーツの世界ってハゲてる人が圧倒的に少ないと思うのです。キングカズなんてあの年齢でもいまだにフサフサしています。そして引退した後に髪の毛が薄くなる人も多くて、これはまさに運動がハゲ防止にかなり効果的という証拠ではないでしょうか。前々からスポーツ選手を見ていて運動はハゲ防止に関係あるんだろうなと思っていたのですが、今回のDaiGoさんの動画で確信に変わりました。あくまで僕の中ではですが。

影響されやすい僕は昨日からしっかり運動を始めたのでした。

                            M&O