THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

男子トイレでのマナー違反が許せない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

謎のルールが存在している駅や公共施設の男性トイレ

おはようございます、M&Oです。

今回はかなり多くの人にわかって頂けるであろう男性トイレの謎のルールについて書いていきたいと思います。

女性の方々には未知の世界だと思いますので、『えっ!そんなことになっているの!?』と思いながら読んで頂ければと思うのですが、駅や公共施設のトイレでは謎のルールが存在しているのです。

ルールというとちょっと違うかもしれませんが、男性トイレではなぜか許されると思っていることになっている事についてなのですが、個人的には非常に不快な出来事が男性トイレでは毎日のように繰り広げられているのです。

駅や公共施設のトイレと書いてしまいましたが、個人的な体感としては圧倒的に駅のトイレでこの出来事が起きていることが多いように感じます。

その出来事とはズバリ・・・

小用を足している時におならをすることなのです。

これが本当に多いのです。少し夜も深まった時間帯は特に多い気がしますが、時間帯に関係なく起きている気がします。もうあれなんなんですかね。どうしてしていいことになっているのでしょうか。トイレに一人きりならば全然いいのですが、普通に小便器に大勢の人が並んで用を足している時になぜおならをしてしまうのか・・・。いやむしろなぜ平気な顔ですることができるのか・・・。本当に疑問です。

これは完全に個人的な意見ですが、そもそも僕はあの外のトイレの小便器に立ったまま用を足すこと自体がかなり嫌なのです。ただ小用を足すために大便の個室に入るのもどうかと思うので(大をしたい切羽詰まった人たちに悪いですし、駅のトイレの大便器に座る行為もやむを得ない時以外はしたくありませんし)、いつも小便器の方で用を足すわけですが、ズボンが確実に汚れていると感じるのでかなり嫌なのです。家では絶対に座って小用を足すタイプなのです。しかし外で小用をしたくなった場合はそんなこと言ってられないので小便器で用を足すわけですが、心の中で毎回『ひ~嫌だわ~』なんて思いながら用を足しています。とは言ってもそこにトイレがなかったらもっと困ったことになってしまうので、そこにトイレがあることに感謝しなくてはいけないですし、ありがたさを忘れてはいけないのですが、そうは言っても若干潔癖なのでちょっと辛いのです。

そしてそんな状態で小用を足している僕の横で、おならをしながら小用を足す人が本当に多いのです。朝の駅のトイレでもいます。朝に最近電車に乗ることはまったくないですが過去にはたくさん目撃していました。さらに腹立たしいことに『あ~』みたいなよくわからん声まで出す人までいます。もう意味が分かりません。『この人は自宅でおならをしたら毎回「あ~」と言っているのだろうか』と疑問にも思うのですが、僕が思うにはこういう人は周りにわざと不快感を持たせないんじゃないかと思います。きっといろいろと上手くいっていないのでしょう。どうにかして周りも不幸にしたいという考えからこういう行為をしているのではないだろうかと考えてしまいます。う~んめっちゃ迷惑。

もちろん思いがけずに出てしまう場合もあるでしょうから、そういう場合は仕方ないと思います。僕自身そういう事が絶対にないとは言えないわけですし、くしゃみと同時におならが出てしまうなんて経験をしている人も多いのではないでしょうか。今回はそういう事を言っているのではないのです。明らかにわざと小用を足しながらおならをいる人のことを言っているのです。

この行為をする人は完全におっさんです。しかもはっきり言ってとても清潔感が感じられない感じのおっさんです。かなりの確率というか100パーセントと言っても過言ではないぐらい清潔感のないおっさんです。だからなおさら嫌なのです。不快さがかなり上がってしまうのです。僕が電車に乗るようになってからこの光景を目にしている気がするのですが、今も目撃するということはこの要らない迷惑な伝統が脈々と受け継がれている事が信じられないのです。そして強く思うのです。絶対にこんなおっさんにはならないようにしなくてはいけないと!ならない自信はあるけど何がどうなるかわかりませんので、強い意思をしっかり持っていたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190826003121p:image

おならを我慢するのは身体に良くないというけれど・・・

じゃあどこでおならをすればいいのか?おならを我慢しろというのか!という意見が聞こえてきそうな気がしてきました。ちょっと怒りに任せて書きなぐってしまいました・・・。確かにトイレは他の場所と比べればおならをしていい場所だと思います。むしろある意味ベストな場所かもしれません。そしておならを我慢することは身体にも良くないと聞いた事があるので、自宅以外でするなという方が無理なのかもしれません。そして自宅に家族がいる人は自宅でもなかなかできないかもしれません。

こういったことを踏まえて、僕は小用を足しながらおならをするおっさんが嫌いなのです。しかしおならをするなと暴君的なことを言っているつもりではありません。無遠慮にアピールするかのようにおならをするのが嫌なのです。周囲の人が不快に思うかを考えない部分が嫌なのです。もうちょっとこっそりすることもできると思うんですよね。実際若い人で小用を足しながらおならをしている人に出くわしたことないですし・・・。そういうおっさんにはなりたくないのです。そしてそういうおっさんが少しでも減ってくれることを切に願います・・・。

                                 M&O