THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

マンションの上の階の人はビリーズブートキャンプでもやっているのだろうか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

マンションの上の階の人はビリーズブートキャンプでもやっているのだろうか

こんばんは、M&Oです。

今回はマンションやアパートなど集合住宅における騒音について書いていきたいと思います。

 

僕は音にそこそこ敏感な方なので、住居に関して快適さを求めて『ダメだこりゃ』と思ったらすぐに引っ越す傾向があるのですが、今住んでいるところはなるべくそんな事がないように鉄筋コンクリートのマンションを選んで住んでいて、深夜に音が気にあることもなく普通に生活しているのですが、上の階に住んでいる人が何をしているのかわからない音を立てることがあり、それはそれで気になるなと思っているので少しそのことについて書かせて頂きます。

決して迷惑に感じているわけではないのです。なのでストレスを感じているわけでもないのです。深夜とか早朝とかに騒音があれば迷惑だなぁと感じることもあると思いますが、そういったことはまったくないので迷惑というわけではないのです。今住んでいるマンションはご家族で住んでいる人も多いマンションなので、赤ちゃんや小さい子もきっといるでしょうし、不動産屋さんからも最初にお子さんの出す音とかはあるかと思いますよと言われいて、そんなの仕方ないことだし全然大丈夫ですということで今のところに住んでいるので、全然音としては気にならないのです。ただですね、謎な音が聞こえてくるといったい何をしているのかと違う意味で気になるのです(笑)

よく言われる騒音と言えば、一番は無神経に大音量で聴いている音楽の音だったり、異常な音量のテレビの音や、無神経なまるでアピールしているかのようなドアの開け閉めの音や、どうやったらそんなに音が出るかのようなドタドタとした足音や、木造などの場合は深夜の洗濯機なども結構響いたりします。こういった騒音はかなりストレスが溜まりますし、睡眠も妨げられてしまうのでかなりよろしくない住居環境になってしまいます。

今回は騒音は騒音でもそういった内容の騒音の話ではないのです。正直全然迷惑にも感じていませんし、何かを妨げられるレベルでもないので特に何かを改善したいというわけではないのですが、上に書かせて頂いたいわゆるよく問題とされる『騒音トラブル』というわけではなく、ただただ何をしているのか謎という事なのです。上で書いたような騒音の原因であれば、何をしているのかもすぐわかるのですが、僕にはわからない類の大人のです。上の階にファミリーが住んでいるのかもわかりませんが、子供がいらっしゃるならお子さんの足音が聞こえてくるなんてことは当たり前ですがもちろん全然大丈夫ですし何も気にもならないです。しかしたまに聞こえてくる足音がどうにも子供の足音とは考えられない足音で、さらに普段はまったく聞こえないのにたまに思い出したかのように活発な足音が聞こえてくるのです。僕は自宅でパソコン作業していることが多いのですが、その時は基本的にイヤホンをつけているので気付いていないのですが、たまに普通に生活している時にその活発な足音が聞こえるのです。建物的に響くわけではないし音的にもかなりうるさいわけでもなく、時間帯も非常識な時間帯ではないのでまったくもってストレスも怒りも感じていないのですが、いったい何をしているのかが謎なのです。ちなみに話し声とかも一切聞こえないです。

最初は模様替をしているのかしらと思ったのですが、模様替えにしては回数が多いなと思うのです。風水とかにハマっているのだろうかと考えてしまうほどに、模様替えにしては多いと感じます。いや、僕の中で模様替えって一年の中でやっても数回という印象なのですが、それがあくまで僕の中でのイメージで、実は世間では模様替えは月に二回が当たり前とかだったら模様替えの可能性もあるのですが、模様替えってたぶんそう簡単には行いませんよね(笑)

いろいろ考えた結果(本当は全然深刻な問題ではないのでそんなに考えていませんが)、一つの結論にたどり着いたのです。これはもしや・・・ビリーズブートキャンプのではないかと・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190822210828j:image

一世を風靡したビリーズブートキャンプ

なぜ真っ先にビリーズブートキャンプが浮かんできたかは自分でもわかりません。そしてこの記事を書いていて予測変換で『ビリーズブートキャンプ』が出てきたことにも驚きを隠せません(笑)実際めちゃくちゃ流行りましたよね。かなりハードなトレーニングだと聞いていましたし確かに効果もあると当時聞いていました。僕は一度のやったことはないのですが。

上の階の人がビリーズブートキャンプをもしかしてやっているのではないかと思うと、なぜか面白くて微笑ましく感じてしまいまして、大いに頑張ってほしいと思ってしまうから不思議です。完全に僕の勝手な妄想なのですが(笑)

もしかしたら何かダンスレッスン的なものかもしれません。むしろはっきり言ってビリーズブートキャンプは旬が過ぎていますのでその方が可能性が高いですよね(笑)でもよく考えたら最近ドタドタ音を聞いていないので、万が一心折れてしまったのだとしたら非常に残念です。なんとかモチベーションを回復してほしいなと思います。

しかし、実際問題何をしていることによって起きている足音なのだろうか・・・きっと引っ越すまで謎のままなんだと思います。迷惑に感じるわけではないので全然いいのですが・・・。